ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

沖縄・久米島シリーズ ぐるっと1周~4

2012年05月16日 07時05分56秒 | 沖縄・久米島シリーズ
おはようございます。アクセスに感謝します。神奈川は五月晴れです。
さっそく、沖縄・久米島シリーズです。


5月10日、午前中に久米島空港についたので早速空港でレンタカーを借ります。
いくつかあるけれど、ピースレンタカーという真っ黒に日に焼けたオニイサン?のを。
軽で、3日間でなんだかだで、13545円です。
那覇に比べると高いですね。でも離島だから、仕方がないと思います。
とりあえず、ぐるっと1周、運転ならしです~1時間かからないそうです。


最初に行ったのは、久米島紬のユイマール館です。








久米島紬は、とても魅かれるものがあります。
八丈島に行ったときも、黄八丈などいいなと思いましたけれど・・・
でも私には贅沢すぎて買えないので、エプロンと携帯入れを買いました。
養蚕の現場なども見学できて、地元の女性の声を聞くのは面白かったです。


つぎは比屋定バンタです。















木曜日のお昼頃、誰も走っていません。
信号もあまりなく、閑散としています。
車の冷房を入れるのは嫌いなので、窓全開で気持ちいい~♪でも暑いです~
ランチを食べようと車エビの養殖場に行こうとしましたが、たどりつけず
宿泊ホテルに行ってランチにしました。これは失敗でした。
やっぱり、町の中の食堂がよかったと思いました。


久米島に来た目的は二つです。
いつもブログを見て、行ってみたいと思っているホタル館に行く、
福島の子どものための保養センターの建設現場見学です。




つづく






本日も1クリックで応援よろしくお願いします。
ランキングが上がると、多くの人に知らせることができます。  
いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る