ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

#玉城デニー 沖縄県新知事誕生!選挙事務所開票速報(全編)2018年9月30日

2018年10月14日 10時15分29秒 | 政治・選挙・憲法・平和
写真のバラは、私の好きなバラ、オレンジスプラッシュです。
デニーさんのために選びました。

以下2時間30分ありますので、日曜日のこの時間にぜひどうぞ〜


#玉城デニー 沖縄県新知事誕生!選挙事務所開票速報(全編)2018年9月30日

https://www.youtube.com/watch?v=qdhNsaYeIFw



沖縄の喜びを、ともに喜べるニポン人でありたいと思います。
そのためには、少しでも、沖縄の歴史や、日本の歴史を、
あるいは、朝鮮半島や中国の歴史についても、
あの戦争の事実を直視して、謙虚に学ばなければならないと思います。

ツイッターで見かける、善意のつもりのアカウント「平和への道」という、
日本人の高齢男性とおぼしき思考停止老人など、無意識の「沖縄差別」に
怒鳴りつけたくなる、今日このごろです。

日本人がデニーさんを利用するなど、論外ですよ!
あるいは、論争相手が沖縄の女性だから、バカにしているのか、
女性差別も、無意識にする日本人男性は多いですね。

なぜデニーさんが圧倒的に勝利したのか、
まだ「本土」の人にはわからないと思います。
もちろん、わたしがわかったような事を言うつもりはありません。
神奈川県民として、ただ、うらやましいだけです。

ツイッターで議論したくないので、ここで、ぼやいています〜
独り言だと思ってください〜

デニーさんの勝利は、本土の日本人の「完敗」です。
名護の居酒屋で、私も、みんなで乾杯しましたが、
乾杯してる場合ではありませんね。日本の「完敗」です。
普天間も辺野古も、沖縄海兵隊は撤退すべきです。

蛇足ですが、日本共産党も変わるべきです。
私は小金井市に9年くらい住んでいましたが、
小金井市の共産党市議団を支持します。







最新の画像もっと見る