ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

ジュゴンの主食、辺野古海域で緊急調査 普天間移設巡り

2010年07月24日 21時21分55秒 | 沖縄
写真は3月の辺野古です。

ジュゴンの主食、辺野古海域で緊急調査 普天間移設巡り
http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY201007240350.html

財団法人日本自然保護協会は24日、沖縄県名護市の辺野古周辺海域で、絶滅の恐れがあるジュゴンのエサとなる海草の分布を緊急調査した。18人が参加し、シュノーケルを使うなどして45地点で調査した。日米による米軍普天間飛行場の辺野古移設方針を受けて企画した。

 ジュゴンによる海草の食べ跡は確認できなかったが、海草が豊富に残っており、ジュゴンのエサ場として利用可能なことが確認できた。

 ジュゴンは浅い海に生える海草類を主食とする動物で、環境省のレッドリストで絶滅危惧(きぐ)A類に指定されている。

 同協会の大野正人保護プロジェクト部長は「滑走路の建設で海草の生育に悪影響が出れば、ジュゴンにとってさらに厳しい状況になるだろう」と話した。(山本智之)

________________

辺野古崎から北東に約5、6キロの海域に姿を現したジュゴン=23日午前、沖縄県名護市の沖合、朝日新聞社ヘリから、恒成利幸撮影





環境ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュゴンも《地獄に仏》 (琉球人)
2010-07-25 07:07:07
少しホッとしましたね。よかった。持ちこたえていて欲しい。



〔kin148 〓YELLOW OVERTONE STER〓 黄色い倍音の星〕
Unknown (Unknown)
2010-07-25 15:47:02
地元の漁師でさえ見たことないと言うジュゴンを反基地運動のために「居る」と捏造するためには在沖縄マスゴミ各社や沖縄県外勢力の協力が不可欠です。

がんばってくださいね!!
Unknown (にんにん)
2010-07-26 22:40:11
なんか、以前に

「ジュゴンを守ったと思えるまで、髪を切らない」

とかいうふざけた人がいましたが、たまには洗えと言ってあげてください。
Unknown (とおりすがり)
2010-07-29 20:11:27
食べてないってことはジュゴンはいないのでは?
沖縄はあくまで「北限」だし、大多数はフィリピン周辺で楽しくやっているんだろ?