名栗さわらび隊の募集・案内と活動報告

森林整備等の活動への募集・案内と活動報告を掲載しています。
あなたも参加してみませんか?

名栗さわらび隊通信 山と緑の自主活動グループ 180113-14定例活動日の報告

2018年01月20日 08時34分30秒 | 活動報告

 

180113-14定例活動日の報告

★参加者数

 

 

男 性

女 性

初日

3

       0

3

2日目

4

0

4

 

 

★施主  「緑の募金交付金による事業」

★地権者 石井 早苗様

★活動場所・内容  飯能市上名栗 正覚寺山林

       オリーブ5本植樹、2015年植樹のケアー 

★雑記

初日活動

写真1 初日の参加者

 日本海側の大雪に比べ、名栗は冷え込むものの好天に恵まれ山仕事日和となりました。駅前ロータリーでは、リュクサックを背負ったハイカーやゴルフバッグをタクシーに積み込むいつもの光景が見受けられました。

ログハウスに向かう途中、コメリで看板を設置するための支柱を購入しました。ログハウスで組み立てようとしたところ看板に誤りを発見。作業中断。後日修正して、設置することとしました。思い込み・勘違い・不注意等無駄な作業を作らないためにもしゃきっとしたいと思います。

写真2 2日目の参加者

 2015年植樹した苗木のケアーとして、周辺の除伐や「くわんたい」の中に侵入したススキやバラ等の撤去作業を行いました。細かく見ていくと多くのことに気付かされます。山側から支柱、苗木、杭の順に設置したつもりでしたが、それぞれの状況判断で修正が加えられていました。袋(くわんたい)を外したいとき、杭の位置がつかめず手をやきました。また、枝が下向きに伸びたりしているものがありました。これら諸々の問題を参考にして、2月の植樹に備えたいと思います。午後から、オリーブ5本を植樹しました。防獣対策は、枯れてしまった苗木のものを再利用しました。

 薄暗くなる3時半過ぎ、作業を終えて、ビジネスホテル「おがわ」へ向かいました。ささやかな新年会の後、カレーを食して早々に就寝しました。

写真3 オリーブの苗木

2日目>  

 日曜日ですが、6時頃から沢山のお客さんが、朝食を取って、足早に出発されました。我々は、少し早めの7時半過ぎ、ホテルを出発して、正覚寺に向かいました。昨日に続き、苗木及びその周辺の除伐を進めました。加藤氏が、仕事のスケジュール変更で急遽、参加してくださいました。近くにお住いの強みが、発揮されました。

いつもより、30分早く作業を切り上げました。諸道具をログハウスに収納して、12時帰途につきました。

ヒヤリハット・にやりほっと

写真4 オリーブを植樹する麻生氏

 なし

道具の手入れ

 鉈・鋸の清掃は、後日改めて。

「事務局から」

 ・1月例会の案内で、一部12月の日付のまま送ってしまいました。お詫び致します。

 

写真5 オリーブを植樹する井上氏

写真6 急遽駆けつけてくださった加藤氏

写真7 ススキ撤去後の苗木

 

写真8 逆さに伸びた枝(麻生氏撮影)

次回のご案内

2018年(平成30年)2月10日(土)~11日(日)

場所:上名栗 名郷 正覚寺裏山 

 作業内容:紅葉樹200本の植樹と防獣対策のための「くわんたい」設置

ファシリテーター(促進する人):池西 治

参加費:無料



コメントを投稿