ハードボイルドで行こう!

本人はハードボイルドじゃないんですけどね。憧れってところですかね。

2009年仕様 浦和レッズ始動

2009-01-12 | 浦和レッズ

横浜に虐殺された最終戦で2008年も終り、長いオフに突入しましたが、
気が付けば本日から2009年仕様のレッズが始動してましたね。
そして、そのチームには永井雄一郎はいない。

想定できたことだけど、あまりもショックが大きかった。
戦力として彼が欠けることよりも、浦和の9番が移籍するということよりも、
チームのために走り、そして訴えた行動が、居場所をなくしてしまったという事実。

彼が残留するのであれば、フロントを含めたレッズはまだ死んでいない、
再生可能だと希望を見出すこともできたんだけど、見切りつけられましたね。

覚悟は決めました。
今シーズンは、チームが生まれ変わるための土台を作るための1年。
性急な結果は期待しません。

そんな意味では、これまでのような補強は全く意味がありませんね。
つまり選手が出て行くばかりで補強無しなのも、理に適ってるということ。
そして育成に秀でているという噂の監督が就任することも。

うん、今年は楽しみですよ。
セルに梅崎、細貝あたりは出番が激増するだろうし、赤星や近藤だってそう。
ユースから上がった5人にだって出番は回ってくるでしょうね。

5年後のチームを想像しながら、今、そこに至るプロセスのどこにいるのか、
そんなところを注目して、若い子達を目を細くして見ていきたいですね。
成長を見ていくことがどれほどの喜びか、今年はそれを味わいます。