ハードボイルドで行こう!

本人はハードボイルドじゃないんですけどね。憧れってところですかね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

J1:第34節 浦和 vs G大阪 『REDS Wonderland Forever!』の巻

2006-12-03 | 浦和レッズ

遂に浦和レッズが、天下布武を実現しました。

13年間の幸福なストーリーのエンディングは、優勝を願う6万人の思いの詰まった真っ赤なスタジアムで、これ以上ない盛り上がりを見せました。13年間の思いを込めているのは、スタジアムに集った6万人だけはありません。チケットを入手することができず、早朝から「力」に並び、そこから声援を送ったサポの思いも、或いは遠く離れた空の向こうからも、レッズを愛する思いを持った人達が思いを送っていたことでしょう。今日この日にスタジアムにいる幸運を許され、歓喜の瞬間に立ち会えたことは、感謝してもしすぎることはありません。

スタメン発表、そしてサブメンバーの発表。FW永井、FW達也がコールされる。3人のFWをベンチに置くような愚挙をギドがするはずがないと思っていたのだが、3人目のFWの名前が。その名は岡野。その時点で目がウルウル。一選手としての技能というだけでベンチ入りしたわけではないと思うのです。浦和レッズの歴史があり、その歴史的な一ページになるこの日に、彼の存在を必要としたのです。初優勝という大きな仕事を成し遂げるためには、戦術的な理由や個人の技能を超えた存在が必要だったのです。そしてギドは彼を選択しました。世界的な選手だっただけに、土壇場での選手の心理マネージメント、チームマネジメントの妙を感じざるを得ませんでした。そして一人の浦和を愛する人間ギドとしての思いも感じざるを得ませんでした。

試合は、ガンバに1点を先行される展開。ガンバに先行され後半に勝負が持ち越されると、本気でひっくり返される危険を感じていただけに、嫌な感じが拭い去れませんでした。しかし、直後のポンテの同点ゴール。歓喜の絶叫の後、目がウルウル。そして嗚咽が止まりません。ポンテのコールをしているサポのみなさん、そんな感情をこらえ、祝福と感謝のコール、頭が下がります。すみません、僕は声という音を出すことが出来ませんでした。「オー ロビー ラララ・・うぅぅぅぅ・・・。」

ウイルス性肝炎から復帰してきた遠藤、やはり怖い選手です。ワンタッチでボールをさばき、すぐにポジションを変えまた攻撃に絡むといった動きをみせ、攻撃にリズムを与えてました。ちょっと嫌な感じはしましたが、彼のFKが大きく外れた時点で、コンディションが戻ってない、恐れるに足らずと感じましたね。

そして、遂にその時を迎えました。歓喜とともにまたウルウル。この思いを伝えられるような言葉は見つかりません。どんな言葉を並べてみても陳腐なものに見えてしまいます。間違いないことは、ドライアイの私にとって、本当に目に優しい一日になったということだけです。

ウイニングランを兼ねたホーム最終戦恒例の場内一週。コールリーダーに渡したシャーレ、そして30番の背番号の入ったユニフォーム、思いはピッチもスタンドも同じでした。そして選手が引き上げ、スタジアムではサポが、往年の浦和の歴史を支えた選手達のコールを始めました。広瀬、土田、福田。チャンピオンになった余韻を味わうサポ。そこに突然、アレ、ワシントン、ポンテのブラジリアントリオが、ピッチに戻り、そのままゴール裏のサポのスタンドに駆け上がり、そのままサポの祝福の中、中心部まで突き進み、音頭をとってコールをリードする場面も。もうフェスティバルです。カーニバルです。

浦和市街に戻り祝杯をあげたのですが、いつもは貸切状態の行きつけのお店が今日に限っては満員御礼。もちろん赤いシャツを着た見ず知らずの素敵な仲間達です。古くから浦和レッズを支えてきたサポ達です。人気が高くなり、また注目度の高い一戦だったこともあり、無念にも現場に参戦することができなかった仲間達です。早朝から「力」に並んだ仲間達です。その思いは埼スタに届いてました。そんな思いのサポが多いのもレッズがここまで成長した原動力です。次はアジアです。我々には世界に出て行き結果を残し、そして日本サッカー界の価値観を変え、リードしていく義務があります。クラブの在り方、ゴールの設定はこれから浦和レッズが理解・定着させていく使命があります。一緒に闘っていきましょう。※号外ありがとうございました。

ジャンル:
サッカー
コメント (5)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喜びを分かち合う者 | トップ | 幸福な関係は続きます。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doBlog!)
2006-12-03 01:18:48
TBありがとうございました!

ついにやりましたね、天下布武!
僕は遠く京都から見てたんですけど、岡野がWe are REDS!コールの中出てきた時は
ほんまやばかったです 泣

一つの物語が終わりを迎えましたけど、また新しく始まる物語を
頑張ってサポートしていかないといけないですね!!
Unknown (なぐれっず)
2006-12-03 01:24:21
コメントありがとうございました!

岡野最高ですよね。「日本ハムに新庄がいるなら浦和には岡野がいる」って感じです。出てきた時はまた目が潤みましよ。彼の存在意義を認められるチームだからこそだと思ってます。

これからアジア、そして世界の舞台での新しい物語が始まります。一緒にサポートしていきましょう!
Unknown (あっこ)
2006-12-04 18:33:54
レッズ優勝おめでとうございます。
Unknown (chie(ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL))
2006-12-04 19:52:55
はじめまして。
浦和レッズ優勝戦繋がりでコメントとTBさせていただきます^^
私は、サッカー初心者ですが、この試合を生で見て、感動しました!
また、こちらのブログにもお邪魔させてください♪
Unknown (なぐれっず)
2006-12-04 23:21:32
>あっこさん
ありがとうございます。ここ最近眠れぬ日々が続きましたが、やっと平静な日々に戻れそうです。
それにしても遠藤は良い選手ですね。彼が出てきた時は嫌な感じがしましたよ。まぁ、ガンバの中では、昭和の匂いのする播戸を一番評価してるんですけどね。
今シーズンガンバは、主力が抜けて、更にACLとかあって、シーズンは苦戦するんだろうと思ってましたが、最後まで優勝争いに絡んできて、実はびっくりしてます。
来年も覇権をめぐる良いレースを展開しましょう。

>chieさん
はじめまして。
これを機会に是非レッズファミリーになってくださいね。
サッカー詳しくなくてもスタジアムにいけば感動を味わえますからね。Reds Wonderland です。

コメントを投稿

浦和レッズ」カテゴリの最新記事

27 トラックバック

WE MADE IT TOGETHER!! (doBlog! -2nd シーズン-)
改めて優勝した今日の試合を振り返ってみます 前半は3点差つけなあかんガンバがいい入り方してきて レッズは守備に回らされる展開 開始すぐにFKからシトンヘッドも松代のセーブに阻まれた後は あんまり攻撃もできひんかったし 前にあんま人数かけら ...
WE MADE IT TOGETHER!! (FREE TIME)
感激のあまり言葉が出てきません(キーボードは打てますが) 浦和レッズがJリーグ14年目にして悲願の初優勝をホーム・埼玉スタジアムで飾ることが出来ました(笑)
Urawa Reds News(174) vs Gamba Osaka (MASA-NET)
浦和レッズがJリーグ優勝!3対2でガンバ大阪を降して初の年間チャンピオンに輝きました。サポーターにとって1番嬉しい瞬間に遭遇できました。おめでとう、浦和レッズ! この輝くマイスターシャーレを手にしました。 レッズサポーターもかなり気合入ってい ...
浦和レッズvsガンバ大阪戦 (ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~)
今日の大一番は何と言っても、優勝争いがかかった直接対決、浦和レッズvsガンバ大阪。 3点差以上で勝たなければならないガンバ大阪と、数字の上では有利な浦和レッズ。 浦和レッズサポーターではない私ですが、浦和に勝って優勝を決めて欲しかったので、NHKに釘 ...
浦和レッズ初V! (【日々の未来】徒然なるままに・・・)
浦和が初の年間王者!G大阪との直接対決制す サッカーJ1リーグは最終節で首位浦和が勝ち点差3で追う2位G大阪との直接対決を逆転で制し初の年間王者に輝いた。浦和は先制を許すもポンテとワシントンのゴールで逆転、前半をリードして終えると後半14分 ...
優勝!レッズ日本一!! (浦和レッズの逆襲日報)
J1リーグ第34節(最終節) 浦和レッズ3-2ガンバ大阪 ~埼玉スタジアム2002 優勝!!優勝したぞ!!日本一だぜ!!! みんな頑張った!!本当に良くやったぜ!!! おめでとうレッズ!おめでとう俺たち!! ごめん、色々と言いたいこと、書き ...
浦和 × G大阪 (みのる日記)
2006 J1リーグ 第34節: 浦和レッズ 3-2 ガンバ大阪 2006年度J1リーグ最終節。どのような運命のいたずらなのか、優勝の可能性が残されたただ2チーム、その両雄の決戦によって王座が決まるという舞台を迎えます。 悲願の初優勝なるか、浦和レッズ。Jリーグ史上4度 ...
J最終節 (なんでも。)
スポーツ 浦和レッズ初優勝&アビスパ残留!(予定)  Jリーグ1部(J1)最終節(2日・埼玉スタジアムほか=9試合)優勝を懸けた直接対 ...
Jリーグ最終節 (欧州基準<サッカー観戦記>)
サッカーファンじゃなくとも注目してしまうJリーグ最終節。 今日で、優勝、自動降格・・・全てが決まります。 セレッソの試合を生観戦予定でしたが、家でレッズの試合を観戦。 最終節一番の注目カードは浦和レッズvsガンバ大阪 浦和優勝の条件は3点差以 ...
J1最終節! (orfeo.blog)
Jリーグ 最終節浦和レッズ 3-2 ガンバ大阪 年に1度ぐらいはJリーグの記事を(笑)。今年のJリーグもいよいよ最終節。最後の最後に首位レッズと、昨年の覇者、2位ガンバの直接対決があるなんて、ちょっと
ダイヤモンド☆ユカイ (老婆心のLivingFootball)
浦和ーガ大阪の頂上決戦を見た。 家で見ることが出来ず、外出先でどうやって観戦するか思案していた。 某D電気店に飛び込むと14:05頃。 ふーっ!まあこの時間から見られるなら十分。 しかし、あれっ? テレビコーナーは50台はテレビがありそうな ...
おめでとう!浦和レッズ!悲願の初優勝! (【しろうとサッカー研究所】)
浦和レッズ優勝おめでとう 待ってましたよ~!この瞬間を!Jが始まった当初は「お荷物」呼ばわりされていた(確かに弱かったけど・・・)チームが悲願の初優勝です 埼玉スタジアムには、6万人を超える「熱いサポーター」が今日もチームを支えました!現実的に ...
<J1>浦和が悲願の初優勝 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
浦和が初優勝=G大阪は連覇ならず-Jリーグ  サッカーのJリーグ1部(J1)で2日、浦和レッズが初優勝を果たした。浦和はリーグ最終戦のこの日、ホームの埼玉スタジアムでガンバ大阪を3-2で破って勝ち点72とし、悲願を達成した。  浦和は前身の三菱重工時代に日 ...
J1・最終節 (川の果ての更に果てに)
浦和レッズ 3 - 2 ガンバ大阪 (浦和)ポンテ4、ワシントン25、26 (G大阪)マグノ・アウベス26、山口6 立ち上がりはガンバが特に積極的な印象ですが最初のチャンスは前半6分。FKからワシントンのヘッド…は松代がファインセーブ。 15分く ...
レッズのいちばん熱い日     ~最終節 ホーム ガンバ戦~ (真紅の魂)
 最終節、悲願達成! 初優勝を決めることができました。 ここ最近のヴィジュアルは本当にすごいですね。 他のチームのサポでは到底無理。 スタジアムに満ちた爆発寸前の火薬庫のような圧倒的な力を感じ、身震いが止まりませんでした。 自分の身にこういった ...
Jリーグ最終節 (yskのブログーb)
今日はJリーグ最終節でした。 J1は浦和が初制覇しました。 今年の補強はすごかったな 小野、ワシントン、相馬などなど 失点J最も少ない。 闘莉王がいるからね 浦和の町は凄かっただろうな。 ガンバは3点差をつけにリ ...
We Are REDS!! (個人趣味日記)
14年目にして悲願の初優勝!長かったなここまで。途中J2に落ちたりもしたけどさ、全てはこの日のためですよ。 前節の東京戦でまさかのドロー。そして最終節は2位のガンバと対戦なんてドラマチックすぎるじゃないっすか。今日もポンテとワシントンの強力コ ...
浦和VsG大阪@運命の日 (OPERATION-G/AGAプロペシア体験記)
運命の日がやってきた。。2006年最終節、VsG大阪の勝利を持って、我等がレッズは14年の時を超えリーグ初優勝を成し遂げました。PRIDE OF URAWAの大合唱で始まったこの試合、3-2と逆転の展開、大観衆の声援、チームエンブレムのビジュアル、そして岡野の雄姿・・・ ...
J1浦和レッズ 初優勝! (『ブログ・びわ新聞』)
第34節 2006年12月2日・J1は2日の最終節で、首位浦和レッズと2位G大阪が埼玉スタジアムで直接対決しましたが、試合は、前半21分頃、マグノアウベス(G大阪)マグノアウベスが難しい体勢から合わせて先制したが、浦和は27分、右サイドでワシントンからのパ ...
だって浦和レッズが好きなんだもん!しょうがないじゃん♪ (RYAN ROAD)
なんで浦和レッズが好きなの?と聞かれたら自身を持って答えることができます。 だって浦和レッズなんだもん!しょうがないじゃん♪ 私は浦和人でない。春日部の一ノ割人です。 でも浦和レッズが好きでしょうがないです。だって浦和レッズなんだもん。し ...
J1、浦和レッズが初優勝!&柏レイソル、J1に昇格! (fuの通信日記)
埼玉スタジアムで行われたJ1最終節で、 ホームでの無敗記録を22に伸ばす勝利(!)で、 ガンバ大阪に3-2で勝利で初優勝! 選手の皆様、関係者の皆様、ファンの皆様、 おめでとうございます!!!!! Jリーグ開幕からJ2に降格した時も常に大勢のサポーター ...
浦和レッズvsガンバ大阪。 (kasumidokiの日記)
ガンバが逆転優勝するためにはレッズに3点差以上で勝たないといけないそうで。 なんか、コロコロコローって先制点が…。 ガンバ1点だ。 ああ、同点だよ。 あ!浦和レッズ追加点だよ…。 あ!3-1. すごいな…。 ガンバ大阪が1点返
レッズ優勝 (きらくに、きままに・・・)
2点差以上の負けまでレッズ優勝と、レッズ有利は動きませんが 本日大一番です。 浦和レッズ vs ガンバ大阪 NHK総合で生中継!! ・・・なのですが、仙台ではベガルタ戦・・・{/hiyo_shock1/} 通常ならうれしいのですが、レッズ戦を削ってベガルタ・・・複雑と ...
レッズ 優勝おめでとー! (労組書記長社労士のブログ)
 最高にいい試合だった{/soccer/}{/ee_2/} 残念ながら、3点差で勝つどころか、けっきょく2{/v/}3で負けちゃいました{/face_naki/} でも、ほんと、いい試合でした{/hakushu/}  ガンバ、今年一年、よー頑張ったんだけど、終盤に入って息切れ{/hiyo_shock2/} 遠藤の ...
ガンバ、今一歩及ばず・・・ そして他の関西勢は、、、 (しっとう?岩田亜矢那)
ほんとは今5歩くらい及ばず・・・ 3点差を狙っていったので致し方ないが 実はこの敗戦は痛かった。 これで年間順位が3位になってしまった。 これには結構大きな意味合いがあったのだ。 レッズは天皇杯王者でもあるので、これで二冠。 ということで年間順位2 ...
おわりのはじまり (Um ce’u azul)
昨日の優勝から一夜明け、いまだに興奮が冷めないですがみなさん いかがお過ごしでしょうか?今朝のスポーツ紙はどこも真っ赤だし 気分もいいんで無難に日刊スポーツとNumber買っちゃいました。あとついでに 優勝記念マフラーも注文し、財布の紐が緩みっぱなしっす ...
浦和レッズがJリーグ初優勝in埼玉スタジアム (銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日)
昨日、浦和レッズ対ガンバ大阪戦を埼玉スタジアムで見てきました。 この試合は、Jリーグ1部の優勝を懸けた試合一緒に連れて行ってもらった人は、浦和レッズファンなので、応援にも熱が入ります 先制点は、ガンバ大阪だったものの、浦和レッズのポンテ選手、ワ ...