物語を食べて生きてます

アニメや小説など物語に感謝を込めて

天保異聞妖奇士#18 異界はいいとこ一度はおいで

2007-02-10 18:54:43 | アニメ
定住する者は漂泊する者に憧れ
 漂白するものは定住する者に憧れる
ニナイはそんな弱い人間の世界に見切りを付け
 異界の世界へ
  妖夷の妻となった
隣の芝生は青く見えるのが人間ですから
 でもニナイは往壓と違い異界に満足しているようす

アビも異界に飲み込まれ
 紅い世界で姉と再会
  一緒に暮らそうと誘われる
 ブラコン姉の誘われ
  シスコンアビだが簡単には誘いには乗らない
 なんで人間を惑わすと問い詰めるが 
  往壓が来なかったら どうなっていたことか最後には誘いに乗ってたかも

 往壓さん あれほど恐れていた異界に簡単に戻ってきました
  これは40を前にして成長したと見ていいのか?

 最後はアビの漢神で妖夷を焼き尽くしてお仕舞い
  ニナイはどうなったのかな?
   現世への扉を失い 異界で暮らしているのか
   妖夷と一緒に灼かれたのか

小笠原
 なんか格好良くなってきてるぞ
  アビが手こずる山の民もどきを柄当て一発で倒した

巫女さん
 新アイテムは 蝶も表れるが効果がイマイチわかりにくい
  何だろう太陽光を増幅するのかな

アトル
 アビに同じ帰るところのない者同士の共感を感じた様子

エド
 紙鉄砲をひょいと表れて燃やす おいしい奴

さあ あと1ヶ月半でどう決着を付けるのか
私は好きだったのに~中高生には受けなかったか
このアニメ道に迷った生活に疲れた大人達が見ると共感を覚える
会社に勤め続け ふとこのままでいいのかと違う世界に憧れる(異界)
でも結局はそこの変わりがないと 大人的解釈で諭し 哀愁が漂うのがこのアニメ
 スカッとするラストって数少ないよね

クモキチの殺害編だって 
 元恋人は他の男と結婚して子供までいるし
日光だって
 小笠原はラスト自分たちを守るため 親友切ってるし
アトル編
 吉原という籠に入れられてしまう
蝶編
 大人的解決で 被害者が加害者になる

元気いっぱい 夢一杯 成りたい者に成れると信じている中高生が共感したり
感情移入出来るとは到底思えない
中高生ウケを狙うなら アトルをメインにして 変に悟ったりせず
自分の居場所を勝ち取っていくようなドラマにするか
アクションシーン満載で妖夷をバッタバッタと倒す路線がかな
でも その場合 私のように今の妖奇士が好きな人は離れてしまう訳で
最初から2クール深夜枠で放送していれば
一部のコア(疲れた大人のオタク)に人気が出る 隠れた名作になっただろうに
突然尺半分 ラストどう決着付けるんだろ?

にほんブログ村 アニメブログへ
天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産)

アニプレックス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばねこ)
2007-02-13 23:05:43
ナグモさま
いつも押しかけTBさせていただいております、ネコのあしあとのしばねこです
今ごろご挨拶でスミマセン・・・

>一部のコア(疲れた大人のオタク)に人気が出る・・・

まさにその枠の一人であります(苦笑)
はじめ2、3話はちょっとどうしようかなぁって思ったんですけど
脚本のあい川さんが気になるので見続けていたら面白いんですよね、内容
ベタないい方すればスルメイカ(噛めば噛むほど味が出る)作品。

>突然尺半分

かなりショックです・・・
残りの分、深夜に持ってきてくれると嬉しいんだけど!って思います


PS 黒改め白にしました・・・ありがとうございました

Unknown (ナグモ)
2007-02-14 11:13:38
記事読ませて貰いました。
我が儘言ってすませんでした。

>ベタないい方すればスルメイカ(噛めば噛むほど味>が出る)作品。
うまい表現です。
まさにそのとおり
残りの話も ゆったり噛みしめていきたいと思います