HC名古屋 気まぐれ日記

HC名古屋ってどんなチーム?選手が様々な角度から教えます!

愛知県小学生ハンドボール交流会★

2015年06月26日 | ブログ
みなさん、こんにちは!
6月20日(日)に愛知県体育館で第17回愛知県小学生ハンドボール交流会が行われました!

朝早くに各チームの指導員の方々がコート作りをされていて、我々もお手伝いをさせていただきました!



コート準備終了後、各チームの子供達や保護者の方々が続々と会場入りされ、元気いっぱいな子供達は会場入り早々にコートでアップ開始していました。
もちろんHC名古屋の高学年男女も朝から気合十分!
コート半面を男女一緒に使って動いていました。



開会式では、今か今かと待ちきれない様子の子供達。



以下、各学年の試合結果です。
※( )内が得点、○が勝ち、△が引き分け、●が負けです。
【低学年(4チーム参加のリーグ戦)】
HC名古屋(1)vs半田市(2)●
HC名古屋(2)vs春日井(7)●
HC名古屋(12)vs東海(0)○
最終順位4チーム中3位!


3試合をしてお疲れモードの低学年。

【中学年(予選Cリーグ・順位リーグ戦)】
(予選Cリーグ)
HC名古屋(0)vs豊田市(8)●
HC名古屋(5)vs東海(5)△
予選Cリーグ最終順位3チーム中3位で各リーグの3位チームのリーグ戦へ
(3位リーグ)
HC名古屋(8)vs知立市(0)○
HC名古屋(11)vsHC稲沢(4)○
3位リーグ最終順位3チーム中1位!



円陣を組み、気合を入れる中学年。


【高学年男子(Bリーグ)】
HC名古屋(7)vs尾北(3)○
HC名古屋(7)vs知立市(3)○
HC名古屋(3)vs半田市(11)●
HC名古屋(5)vs東海(17)●
※HC稲沢は棄権によりBリーグは5チームのリーグ戦となりました。
最終順位5チーム中3位!


みんなで声を掛け合いながら試合をする高学年男子。

【高学年女子(リーグ戦)】
HC名古屋(7)vs春日井(5)○
HC名古屋(6)vs知立市(0)○
HC名古屋(2)vs東海(16)●
HC名古屋(6)vs半田市(7)●
HC名古屋(11)vs豊田市(6)○
最終順位6チーム中3位!


円陣を組み一致団結する高学年女子。

高学年女子は、27日(土)に行われる全国大会愛知県予選に出場します!
※試合結果等の詳細は下記URLの愛知県ハンドボール協会のページに掲載されております。
http://handball-aichi.jp/

閉会式後、後片付けもしっかりお手伝いさせていただきました。




毎年開催されている小学生の予選会ですが、この大会を通じて改めて感じたことを率直に書かせていただきます。

まず、各学校、チームの指導員の方々が朝早くに集まって子供達の大会の為に準備を毎年されています。
我々のホームゲームでも一緒です。
選手(子供達)が精一杯プレーできる環境を作ってくださる方々がいる。
正直、朝早くに集まって準備をしてすごく疲れました。(我々よりも早くに来て準備をして頂いた方も沢山いらっしゃったのですが…すみません。)でも、ただ疲れただけでなく、自分が「疲れた」と感じるからこそ、改めて自分が選手の立場の際に沢山の方々に感謝しないとなぁ…と感じました。

そして何よりも、子供達の試合を見て、感じた事。
一個人の意見ですが、沢山の試合を見させていただいたのですが…
その中でも、高学年男子のHC名古屋vs東海ハンドボールスクールとの試合を見てすごく感動しました。
自分達がスクールの際に指導しているってのもあるのですが、高学年男子の子供達が、朝早くにお父さんとキャッチボールをしたり、指導員の方が来られたりするとサイドシュートを打ったり、トップチームの選手にキーパーに入ってもらってシュートを打ってる所を良く見ていたんですよね。
今回、ブログを書かせていただいている私は高学年の担当ではないんですが、そんな子供達の姿を見ていたからこそ、こみ上げてくるものがありました。
東海ハンドボールスクールとは練習量にも差が確かにあるとは思います。
でも、必死に食らいついていく子供達の姿に自分達も負けていられないなぁ。と思いました。

今週末は、高学年女子が名古屋市体育館で6月27日(土)に全国大会出場を懸け、汗を流します!
私達は、ガイシホールでの【でらスポ☆アリーナ】のイベントに参加します!
応援には行けませんが、選手一同、応援してます!!
頑張れ!HC名古屋高学年女子チーム!


最新の画像もっと見る