名古屋棋士会

名古屋発!日ごろの出来事や囲碁のこと、身内話など、素顔のままに棋士仲間でつづるブログです。

AMIGO2010始動

2010-01-13 17:42:31 | やっぴー
 
 みなさま、こんばんは。

 2010年のNAGOYA☆AMIGOが始動いたしました。

 1月9日、史上最多の34人の参加者をお迎えし、新企画あり、罰ゲームあり、おいしいおやつありで、
 
 過去に類を見ない盛り上がりをみせ、新年の門出にふさわしい一日となりました。
 


 
 まずは大澤社長による入門講座です。
 
 今回は初参加の方の多くが、 
 
 中日新聞の記事を見たことがきっかけで来てくださったみたいです。




 この細面のイケメンは一体誰でしょうか?

 みなさまにご紹介します。

 山城浩揮インストラクターです。
 
 初心者指導には定評があり、

 碁の実力もプロとほとんど遜色ありません。

 名前を見てオヤ、と思った方もいらっしゃると思います。

 お察しの通りです。
 

  
 
 重野先生が今回も来てくださっています。

 受付や写真など、いつも助けていただいています。

 残念ながら写真はありませんが、羽根しげ子先生も来てくださいました。
 
 またスタッフとして来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 この場を借りて感謝申し上げます。



 
 対局開始!

 熱気がビリビリ伝わってきます。

 


・・・・・・ 




 対局が終われば和気あいあい。




 すごい熱戦です!整地後の碁盤が綺麗に埋まっています。(しかも左右対称に)

 
 
 
 続いては今回の新企画、グループ碁をやります。

 何をするかというと、チームを作って「連碁」をします。
 
 連碁(れんご)とは一人が一手ずつ順番に打っていくもので、
 
 前のひとが打った手のねらいを読み取って華麗な連携プレーを放ったり、

 自分がいい手を打っても後続のチームメイトによって水泡に帰したりするゲームです。
 
      
 
 まず棋力によってAクラス(1級~19級)とBクラス(20級~入門)

 に分かれ、それぞれが黒チームと白チームにわかれます。

 各チームごとに、大澤社長の厳正なる独断と偏見によってリーダーを一人決めます。

 そして負けたチームのリーダーには罰ゲームが待っています。

 
 この世の至福ともいうべきおやつの時間に、
 
 大量のわさびが練りこまれたイチゴ大福をほおばって悶絶するはめになるという、まことにオソロシイ罰ゲームです。

 石を持つ手に力が入ることうけあいです。(リーダーに限り)


 
 
 Aクラスの対局です。

 さすがにレベルが高いですね。
 
 写真にはありませんが、この後ろに順番待ちの列ができています。

 ちなみにこの帽子の男性は白チームのリーダーです。

 
 

 こちらはBクラス。

 石取りゲームで7個先取したほうが勝ちというルールです。

 見事に取りましたね!
 
 しかしこの後黒チームの勝ちに終わりました^^(おわかりですか?)



 そしていよいよ罰ゲームのお時間です。

 しかしふつうにワサビ大福をそのまま食べたのではつまらない。(用意されたワサビ大福は2つです)
 
 1つふつうの大福を混ぜて大福ロシアンルーレットにしよう、そうしよう。
 
 そうすると食べる人ももう一人要るね、どうしよう。
 
 ここはやっぱり社長!お願いしますっ(満場の拍手)

       

 というわけで急遽参戦することになった大澤社長。

 この窮地を自らのヒキによって凌げるのかっ!?
 

 
 
 大福のチョイスが終了。

 全員余裕の笑顔を見せるが、果たして!?


 

 実食!!!!(結果は画像をクリックしてご覧ください^^)

 
 
 「うあ゛ーーー・・・」(一同爆笑)

 この後しばらくのたうち続けましたとさ。

  
 


 みなさまにはもちろん、おいしいおいしいイチゴ大福を堪能していただきます。
 
 今回も山城先生の奥様お手製であります。(わさびもだけど^^)

 


 しばしご歓談。会話も弾みます。



 「めっちゃおいしい!と思ったひと~」
 
 
 
 この後、棋士の対局室の見学がありましたが、
 
 デジカメのバッテリーが切れたため写真はございません。 

 今回から希望者のみになったのですが、
 
 多くの方が手を挙げられ、とっても好評でした。


 

 懇親会もお店を貸し切って、
 
 今までにない盛り上がりでした。

 飲み放題が終わり店を出る時間になっても、
 
 だれ一人席を立つ気配がなかったほどです!

 
 
 さて、来月のワークショップは~?

 2月13日です!!!

 「バレンタインデーの前日」と覚えてください!!

 回を重ねるごとに進化を続けるNAGOYA♡AMIGOにぜひあなたもご参加してみてください!!


 ここまでお読みいただいてありがとうございました。

 またお会いしましょう!!
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新春AMIGO | トップ | バレンタインAMIGO »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

やっぴー」カテゴリの最新記事