毎年思うのですが
なぜ新車登録から13年超の車は自動車税が
通常の税より10%増しなのでしょうか?
エコカーの税が安くなるのは納得いくのですが
古い車は環境負荷が大きいから?
新車に買い換える方が環境負荷が大きいのでは無いでしょうか?
車を1台作る環境負荷はいかほどなのでしょうか?
まぁ新車が売れないと経済発展もままならいので
仕方ないのか?他にやり方無いのかなぁ。
毎年思うのですが
なぜ新車登録から13年超の車は自動車税が
通常の税より10%増しなのでしょうか?
エコカーの税が安くなるのは納得いくのですが
古い車は環境負荷が大きいから?
新車に買い換える方が環境負荷が大きいのでは無いでしょうか?
車を1台作る環境負荷はいかほどなのでしょうか?
まぁ新車が売れないと経済発展もままならいので
仕方ないのか?他にやり方無いのかなぁ。
自分がポルシェに乗り始めた頃からのお付き合いのある方々が
多く集まる日曜日のサービスエリアにちょっとだけ顔を出しました。
知り合った頃はみんなポルシェだった?のに
今はみなさん箱替えされてしまい、より刺激の強い車になってしまいました。
我が家の働き者のレガシィですが
その駐車環境はかなり冷遇されております。
屋根無しでしかも砂利の駐車場です。
ですので雨の前は言うまでもなく、冬の霜のおりる時期は
洗車してもすぐ無駄になるのでこの時期は全く洗車しません。
しかし洗車しないとほこりの上に雨や霜がおりまたその上に
ほこりが乗っての繰り返しでどろどろ状態です。
どろどろ状態の車は触れると傷がつきやすく小さな擦り傷が
増えていきます。すごく悲しいです。
小傷以上に多いのが飛び石傷です。
フロントバンパーとボンネットはごま塩状態です。
屋外駐車の為紫外線が多く当たり、塗装の状態が悪いので
飛び石傷も付きやすいのでしょうか>
(飛ばしすぎというのは無いと思います。)
久しぶりにホームページの更新をしました。
今回の車検の記録です。
完全に備忘録となっていて次回の車検のために
自分用の記録として書いてあります。
気になる今回のポルシェの車検代は
総額54,315円でした。(安!!)
重量税が今回すごく安くなっていて助かりました。
自分のホームページ
http://www.encom.co.jp/pweb/nagoyaka/911/911_top.htm
本日
私自身2度目になります。
ユーザー車検に行ってきました。
これでMY 964号も2年間は維持できそうです。
2度目なのですが2年間の月日は検査の段取りを
忘れさせてしまっています。
書類は事前に用意したのですが、実地検査の要領が
不安でした。
またじっくり簡単な体験レポートを後日UPしますが
メチャクチャいい加減でしたが、検査合格 新しい車検証をいただいてきました。
先日のオイル交換時に発見されました
右リアドライブシャフトブーツ破損のため
交換にいつものラフタイムさんに
車を預けてありました。中1日でできあがったと言う連絡を
いただき、車を取りに行ってきました。
走行58,800kmです。
次は車検 3月いっぱいまでに行ってきます。
今回もユーザー車検で行いと思います。
自分のホームページ内の記事を参考に行ってきます。
(2年経って忘れてしまいました。記事を残しておいてよかった)
その後は
60,000kmになったら1万キロ点検とお金があれば
フロントオイルクーラーまでのオイルラインの交換を行いたいと思います。
出費が痛いです。
2月2日に BMWを
2月8日に 964をいつものコーティング屋さん
一宮のプロテクトPCSさんに出してきました。
今年から原材料の高騰でメンテナンス施工費が
10%程値上がりしましたが、それでもガソリンスタンドの
手洗い洗車と同等の価格でコーティングメンテナンスが
受けられるので費用対効果はいいと思います。
BMWは屋根付きながら雨風の振り込むカーポート駐車のため
なるべく3ヶ月に一度のメンテナンスを行いますが
964の場合はあまりのらない上に、ガレージに駐車していますし
乗らないことあって、年間自分で洗車するのも3-4回しか
ありませんので、本来メンテナンスする必要もないくらいの状態でしたが
施工後1年以上経過してしまうと、メンテナンス施工が受けられず
新規施工価格となってしまうとのことで施工後1年を前に
今回行いました。
いつもながら施工後はツルピカ状態で気持ちがいいので満足しています。
今まで乗ってきた車の中で最も自分の感性に
あっている964です。
年間3000kmほどしか乗りません。
オイル交換も年間1回がここ数年通例となっています。
もうすぐ車検というこの時期 いつもの主治医 ラフタイムさんに
オイル交換に行って参りました。
964はターボ車以外は車体下部は空力を考えてか
アンダーカバーがありますので中々エンジンを車体下部から
見ることはできません。
オイル交換はアンダーカバーを外さなくてもできますが
アンダーカバーにオイルが付いていることを気になった
主治医が今回はアンダーカバーを外してオイル交換となり
ました。
エンジン下部を見てみると排気管にオイルがベットリ付いていて
パワステポンプからのオイル漏れを疑いましたが
結果は右リアのぱっくりと切れてしまったドライブシャフトブーツの破れから
中のグリスが飛び散ったものです。
車検もこれでは通りません。近日中にブーツ交換いたします。
現在走行は58,300kmほどであと1200km程の走行で
また1万キロ点検 がやって参ります。
今回オイル交換は期間をずらして1万キロ点検に合わせようと思いましたが
半年以上先になりそうですので、あえてオイル交換はしました。
次回1万キロ点検時にはフロントオイルクーラーへのオイルラインからの
オイルにじみを改善するためにオイルラインの交換を予定しています。
(これから資金を貯めていかないと・・・・)
画像が暗くてよく見えませんが右リアフェンダーの前側のオイルライン接続のカシメ部分から
オイルが滲んでいます。
もう20年選手ですのでゴムホースの劣化からゴムホースの破裂の危険もあります
早めに交換しておきたいと思います。