名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

「あなたは労働者じゃない」保険適用外の英語講師に衝撃

2019-01-21 | 労働ニュース

 「あなた方は労働者じゃないので」。組合に加わった女性講師は、大阪労働局の担当者から言われた言葉が耳を離れない。

 英語を使える仕事がしたいと講師を始めて20年になる。収入は生徒数に応じた歩合制のため安定せず、レッスンだけでは20万円に満たない。ヤマハからの源泉徴収票には「給与所得」とあるのに、年金や労災、健康保険といった社会保険がないことに疑問を感じて労働局に相談したところ、契約上は労働者ではないことを知った。

 このまま働き続けられるのか。将来の不安が一気に押し寄せてきたという女性は、講師仲間と税務署や労働組合を訪ね、勉強会を重ねた。「もしかして私たちは法のはざまに置かれてきたのかもしれない」。そう考えて組合結成を決めた。

 女性は「教室の子どもたちには『間違っていることは間違っていると言っていいんだよ』と言ってきた。私たちも勇気を出して会社と対等に交渉⇒続きはコチラ・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハ英語教室の女性講師が... | トップ | 長時間労働で脳こうそく、証... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

労働ニュース」カテゴリの最新記事