和み亭

今日のお弁当
晩ごはん
気ままな日記

超めんどくさがりだけど妙に細かかったりします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅干し

2012年03月15日 | 日記
梅干し。頂き物の頂き物



個別包装の梅干。


高そうだねぇ。


残念ながら私は、梅干そのままはあまり好きではない。


お嬢の家出バッグに入れてやろう。



ネットで調べちゃった・・・いやらしいけど、高そうだったんだもん。
本当に高かった
コメント

XO醤

2012年03月13日 | 晩ごはん
小松菜と厚揚げのXO醤炒め

台湾のお土産

定番のパインケーキとXO醤2種類をもらった。



どっちがおいしいんだろう・・・左側のほうが箱が高そうだった。
とりあえず右の小さいほうからあけてみた。

おいしい~


焼きそばやチャーハンに入れてもおいしいらしい。
明日は、焼きそばかな。

コメント

ロールキャベツ

2012年03月05日 | 晩ごはん
ばぁちゃんは、よくお嬢達にロールキャベツを作らされてる。
いいかげん、ばぁちゃんをこき使うのはやめればいいのに・・・

ばぁちゃんの作るロールキャベツは、和風な感じだな。
私は、トマトで煮たほうが好き。
お嬢達は、コンビニのおでんに入っているロールキャベツも買ってるなぁ。

ひき肉の中に死蔵品になりかけていたレンコンをいれたいける

今日の自分のお弁当に入れてきた。
ゆうべより味がしみていておいしかった。

コメント

最後のお弁当

2012年03月01日 | お弁当
えび&イカ&ブロッコリのオイスター炒め・卵焼き・ちくわ天・鶏つくね

最後のお弁当ったって、もう一生作らないわけじゃないんだろうが・・・
思いおこせば8年前、上のお嬢が高校入学してからのお弁当つくり。
下のお嬢は、中学からお弁当。

当時、県内で数校しか残っていない給食のない中学校だった。
お嬢が卒業した翌年から給食になった。

児童手当も当時、第二子からで3歳まで月額5千円。
2つ下の学年になると延びに延びて小学校卒業までだったかな。
高校無償化は、かろうじて2年間、恩恵にあずかった。
なんと運の悪い学年だったんだろう・・・

明日は、卒業式。
めでたいっちゃ、めでたいんだろうが、衰えを知らない反抗期に
閉口していた後半の高校生活。いまだ解消せずのまま、家を出ていくらしい。

あくまで「らしい」のである。

上のお嬢曰く「お母さん、そっくりだよ!」
しょうがないか・・・
なにはともあれ、高校入学時の第一目標は、「卒業すること」なのでよしとしよう。




そうそう、話しがそれた
お弁当つくりも最初のころは、がんばってたな~。
ブログの前にMyサイトも持っていた。(現在は閉鎖)

今日のお弁当なんか最後なのに冷凍食品入ってるし
8年経てば、私も8つも歳とってるわけで、そりゃ~やる気もでないわ。




コメント

お雛様

2012年02月19日 | 日記
このお雛様は、うちの第3号。

新しい順にいくか。
次は、第2号

ガラスに反射して私が映りこんでる・・・
これは、ケースなので箱から出すだけで、お手軽である。

次は、第1号
一昨年のブログは、かなり手抜きをしている。
台を出していない。今年もそうしようと思ったらお嬢が出すって言うから・・・



次は、おまけで0号としようか。

私のではない、昭和1桁生まれの母のもの。
道具しか残っていないのでうちのお雛様と出すようになった。

なんで私のがないねん!
3年前に母に「あら、お前のお雛様はなかったかしらねぇ」としゃ~しゃ~と言われた。

生まれてこのかた見たことありませんけど。

ちょっと余計なものがおいてあるから出さないしようと思った写真だけど、
まぁ、いいか。全部映ってるし。



コメント

うちの餃子

2012年02月18日 | 晩ごはん
何度か登場しているうちの餃子
四角いフライパンで焼いたりしたが、やっぱり丸かな。

過去の餃子記事!!
作り方、企業秘密なんて書いてある。
本当は、計って作ったことないから教えられないだけなんだけどね

食べるラー油も作ったけど、ふつーのラー油かな。餃子には・・・

餃子のときは、餃子だけでお腹いっぱいにする
いつのころからそんなルールが・・・

食いしん坊のお嬢は、これを一皿だべる。



ちなみに二人のお嬢、身長差が10センチ以上ある。

背の低いお嬢:小さいころがよく食べる。
背の高いお嬢:何を食べて育ったんだ!?体の半分は、苺かっ!

たくさん食べないと大きくなれないよ。というのは、絶対嘘である。


今日の餃子は、具といい、焼き加減といい、ベストだったな。
食った、食った・・・私は、15個くらいかな。
コメント

オランジェとコンフィ

2012年02月10日 | その他料理
オレンジピールを作り始めて数年がたった。
3年前のオランジェこの頃からチョコがけを作るようになったと思う。

毎年、皮だけが消費され、中身が残る
じぃちゃんは、毎日食べてるみたいだけど、すっぱいよね。


なんとか、中身も消費すべく「コンフィ」なるものを作った。
コンフィチュールとは、違うのかなぁ~。よくわかんない。


ま、なんとか形になるものができたね


最近、ばぁちゃんの通院回数が増えた。
相変わらず、肺炎がよくならない。今年、80歳だからね。
でも今の80歳って元気だよね。
じぃちゃんも今月で80歳!もうちょっとがんばってくれ

ばぁちゃんに通院のたびに半日は仕事を休んでしまうので
夕方会社に戻って残務をしたりとなかなか忙しいのである。

それはそれで仕方のないことで苦に思っているわけでもなく私の役目だと割り切っている。

しか~し、最近腰痛が悪化した(私のね)
毎週2回の通院をしている。
整形外科は、仕事が終わってから行けるので仕事に支障はない。

忙しいとずっと座りっぱなしでいるのでかなり腰が痛い。
何番目と何番目の骨の隙間が狭くなっているとか、肩は少し骨がゆがんでいるとか・・・
コメント

海苔の佃煮

2012年02月04日 | その他料理
毎年、食べきれなくて残ってしまう海苔。
昨シーズンの海苔を佃煮にした。

これだけでご飯3杯いけるというのは、嘘。
もともとそんなに食わへんって。

まぁ、おかずの少ないときのご飯のお供には持って来いであるに違いはない。



作り方は、いたってかんたん!
海苔1帖をキッチンペーパーに包んで、水を吸わせたら絞る。
(やらなくてもいいけど、磯臭さが少し抜ける気がする)

醤油(3/4cup)みりん(1/4cup)砂糖大さじ3と海苔を鍋に入れて
ヘラなどでなめらかになるようにまぜながら、トロっとするまで煮る。
中火かな・・・適当。

器に入れて、冷めたら冷蔵庫で保存。
どのくらいもつかは、知らない。1週間やそこらは、大丈夫なのは実証済み。


ちょっと前から腰痛が悪化していて先週から病院通いをしている。
初めていった病院だけど、なかなかよさそう。

理学療法士のお姉さんが親切丁寧に体をほぐしてくれる。
当分、週2くらいで行くことになった。

家で運動ったってねぇ
コメント

鰹節

2012年02月03日 | お弁当
気が向いたときだけ、鰹節をかく。
「かく」ってどんな字?「掻く」かな~。変換ではそれらしいのがない・・・

この道具を購入したのは、かれこれ四半世紀くらい前だろうか・・・
ひゃ~そんなに経つぅ~

途中、あまり使われなくなっていたけど、やっぱりおいしいよね。




悲しい出来事。
いつもカタログで頼んでいる野菜。たしかに「ブロッコリー1個」だったと思う。
でもこの大きさはないんじゃないかと・・・

欠品でもいいし2つで1個分でもいいし、なんとかならなかったのか。
出荷する側、それを見てもそのまま配送する側。
なんか違う気がする。

白菜・ほうれん草も一緒に頼んだけど、それは大丈夫だった。
天候とかもあるだろうけど・・・

無農薬なんだからガマンしなさいということだろうか。それも違うよね。
スーパーでこれ売ってたら買わないよね、きっと。

納得できない。

コメント

お茶屋さん

2012年01月29日 | お弁当
久しぶりに友人とららぽーとまで行ってきた。
お茶も買いたいし、先週ランチの誘いも断っていたので
今週ららぽーとまで行きましょう!ということで。

左側の「オランジェショコラ」のサンプルを飲んだので買おうかなと・・・
行っていろんな香りを嗅いでいると「とちおとめ」の香りがいいこと。
思わず買ってしまいました。

オランジェショコラは、絵柄のついた缶は小さい缶しかないそうで
仕方なく普通のラベルの缶を買ってきた。

とちおとめは、帰ってきて下のお嬢が飲みたいというので渡した。
失敗した開けてから渡せばよかった。
おわかりいただけるだろうか、雑な開け方・・・
ラベルがちぎれている


下は、毎月1回送られてくる会報に入っているサンプル2つ。


オンラジェショコラは、こんな感じ



パスタとピザを食べたんだけど、食べるときの画像っていつもないんだよね。
クアトロフォルッマジォのパリパリピザがおいしかった~
コメント

ラスク

2012年01月27日 | その他料理
ホームセンターで処分品の本が安く売っていた。
ラスクの本を買った。2週間くらい前ね。

数日前からお嬢が作りだした。
今日、パン屋さんへ行ったらレーズンとかオレンジピールなどが入ったパンが
おいしそうだったので、即買い

なかなかおいしいラスクができた。


明日、友達に持っていくというので袋に入れてみた。
そして、今フランスパンのラスクを作成中

コメント

白菜漬け

2012年01月24日 | その他料理
樽で白菜を漬けるなんて事は、しない。
だって失敗したらイヤだもん

白菜に塩(白菜の3%)をまぶしながら保存袋につめただけ。
あとは、にんにくとか昆布とか柚子とか・・・適当
昨日、漬けて重しをしてあるので今日は食べられるかな。


ここ数日間、土鍋ご飯を食べていた。
おととい、蓋をおとしてしまってちょっと欠けた。
まぁ、二重蓋で中蓋はちゃんとしてるし、いいかっ

なんと、昨日ちょっと欠けた蓋を落として割ってしまった。
炊飯器買えって事かなぁ~。

電器量販店に行って見たんだよ、炊飯器。
6千円くらいから7万円くらい。どうやって選ぶんだよ~。

本当に土鍋をつかっている炊飯器は、7万円くらいした。
土鍋コーティングってのは、もう少し安かった。

う~ん、中蓋だけの土鍋でがんばるか、新しいのを買うか
コメント

生姜のハチミツ漬け

2012年01月17日 | その他料理
ジンジャーエールにしたり、煮物に入れたり
いろいろ使えます。コイツ

今年、柚子を煮ていないことにいまさらながら気がついた。

いつも冬になると無農薬柚子の注文があったんだけどなぁ~。見落としたかな

探してみようっと!

そろそろ夏みかんの季節にもなるし。
去年は、早めだったけど1月22日にいただいている。

一番のおススメは、オランジェ!作ってもすぐになくなる。

似合わないものを1つ。
ジンじゃ~ないな、これ。


コメント

お茶

2012年01月15日 | 日記
お嬢がお茶を買ってきた。
よく行く、「LUPICIA」ルピシアというお店。
オレンジ&ジンジャー、買わないわけにはいかない。

前回は、金柑のフレーバーティ(紅茶)
なかなか、おいしかった。
LUPICIAから送られてくるチラシで見て、「おぉ~キンカンだよ~」即、購入。


一番の定番は、これ。
白桃烏龍。台湾烏龍茶に桃の香り。
台湾の烏龍茶は、中国の鉄観音とかよりも苦味が少なく、色もほんのりした感じ。



最近、職場では午前中にプーアール茶を飲んでいる。
友達の台湾土産。デトックス茶としても有名。
どのくらいデトックスしたのかは、不明。

台湾では、かなり香りのきつい(臭い?)プーアール茶もあるらしい。
ギュっと圧縮されている感じの発酵茶。
コメント

土鍋ご飯

2012年01月14日 | 晩ごはん
ついに炊飯器の寿命か・・・炊き立てがおいしくない。
何年か前まで使っていた土鍋を出してみた。
(IHにして以来あまり使っていない)

二重蓋になっている。


2合からの鍋だけど、ちょっとだけ炊きたかったので1合で炊いてみた。
やっぱり固い。そこは、卵かけごはんで解決



なべ底のおこげは、ぱりぱり。剥がして醤油をつけたらおいしかった。


今日、テレビでハムカツをみた。
とりあえず、見たものが食べたくなる。
ハムカツのハムは薄いのに限るね



肉が好きではないので分厚いハムカツは苦手だわ

コメント