なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

「まつだ桜まつり」 河津桜八分咲き

2019-02-20 23:29:36 | 日記

4月中旬並みに気温が上がりお天気の良かった2/20日、河津桜が八分咲きから満開 最高に綺麗でした。
と言っても静岡・河津町ではなく、神奈川・松田町 松田山の早咲き河津桜です。
松田山を覆うピンクの桜と菜の花の対比が素晴らしかったです。
都区内から東海道線と御殿場線を乗り継ぎ1時間半、平日なのでのんびりして、リフレッシュできました。

20℃近くになる暑いくらいの気候で、桜ソフトクリームが大人気、私も食べました。

3月のひな祭りももうすぐで、つるし雛の展示もありました。

強烈寒波到来

2019-02-11 14:02:38 | 日記
2/8日から日本列島は強烈寒波に被われ、北海道 旭川や陸別町などー20℃以下になってるとか。関東圏にも数センチ雪が降り、車が横転するスリップ事故や滑って転ぶ人などニュースになってました。
この連休 夫の実家のある柏崎に帰省し、家の管理で過ごしました。やはり寒波の影響で最高4℃ 最低ー2℃と厳寒で、関東圏の10倍の積雪がありましたが、それ自体はニュースにもならず、雪景色や雪のイベントを楽しむ文化があるからでしょうか。
帰りに長岡の奥座敷 蓬平温泉により、雪見風呂や地元の地酒、美味しい料理を食べゆっくりしてきました。

中国からの家族観光客がいて、雪を見るのが初めてというお子さんが寒い中、雪合戦したり走り回ってました。最近は結構 地方の田舎の方にも外国人観光客が来るようです。旅館の人に聞いたら、山古志の錦鯉(○○○万)の買付で来る富裕層だそう。

豊洲新市場と築地場外・隅田川クルーズ

2019-02-10 22:22:39 | 日記

1月後半、豊洲新市場と築地場外・隅田川クルーズのバスツアーに行ってきました。終着点は浅草だったので浅草寺もお参りし楽しんできました。

豊洲市場は様々な物議を醸しつつ昨年10月にオープン。広々し流通が良さそう。仲買いが行き来しセリがある場所は1F、見学者・買物は2Fと完全に分かれ、衛生上はその方がいいのでしょうが、雑然とした市場の雰囲気が感じられないかも。セリは朝早くやってるから、申込めば見られるそうです。

豊洲市場の近くには、2020東京五輪の会場となる施設が多数。有明には体操競技の会場となる施設が建設中。テニスや水泳、バレーボールの会場も。お昼は築地場外市場へ。

やはり、築地場外市場の方がわいわいといい雰囲気。

2019年新春

2019-01-28 01:28:21 | 日記

2019年明け早くも1ケ月が過ぎようとしています。

年末年始は実家の山形へ帰省。寒かったもののお天気の良い日が続き、雪景色がきれいでした。
家族でおせち料理やカニ鍋やら美味しいものを色々食べゆっくりしました。
昨年米寿を迎えた母も猫のクロたんも元気で、姉夫婦も私達も健康で好きなことができることに感謝です。

市原悦子さんが亡くなり、あの名演技や日本昔話のほわっとしたナレーションがもう聞けないのかと思うとさみしいな~と思ってたら、昨日 国民的アイドルグループ”嵐”が来年末で活動休止のびっくりニュースが。。。
大阪ナオミが全豪オープンで優勝の快挙! Congratulations. That's great!
昨年全米オープンのタイトルも取り、パワフルさにうまさも兼ね備えメンタルコントロールができていた
今回はほんとに最強でした。アジア杯サッカーはどうなるかな・・楽しみです。
1ヵ月でこんな様々なことがあり、波乱万丈2019年かー でも自然災害の少ない年であるよう願います。

2018 年末詣で

2018-12-31 13:58:08 | 日記

年末寒波が来て東北・日本海側は大雪。全国的に寒いものの東京は2日間お天気良く、初詣ならぬ年末詣で多摩川浅間神社にお参りに行ってきました。

年末年始の神社参りは何回行っても良いそうで、自宅近くの神様から祈願に伺うべきとのマナー講師のお言葉に従い、東急多摩川線沿線の浅間神社に行きました。ここ多摩川台公園付近は桜の名所でもありますが、数年前にヒットしたシンゴジラの特撮の舞台にもなりました。浅間神社の多摩川を眼下に臨む見晴らし台が、ちょうどゴジラを迎え撃つ基地だったようです。写真好きの人は、お天気の良い日 富士山のをバックに東急線が走る絵を撮りにくるようです。ダンナさんが来年 年男だし2019が自然災害の少ない穏やかな年になるよう祈願し、浅間神社・富士山夕景をアップします。