なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

2018 高野山・奈良・京都

2018-12-06 00:31:09 | 旅行

今年もあと1ケ月かー  時の流れは早いものです。
11月後半の連休で 高野山・奈良・京都旅行に行ってきました。
2日間はツアーに参加し初日は世界遺産 高野山でした。名古屋手前の三河安城という駅で降りJTBのバスに乗り換え。
連休初日で渋滞につかまり、高野山に着いたのは夕方4時過ぎ。
奥の院まで急ぎで見て、壇上伽藍はライトアップが始まっていました。
でも世界遺産を地元ガイドの案内で見ることができました。
蓮華定院という真田家(家紋は六文銭)の宿坊に泊まり、精進料理を頂く貴重な体験をしました。

        

2日目は朝6時起きで宿坊の周りを散歩後、奈良の紅葉🍁の美しい談山神社、長谷寺、室生寺を回りました。
高野山、蓮華定院、長谷寺、室生寺とも真言宗でお経が「南無大師遍照金剛  おんあぼきゃべーろしゃのう・・」と
聞き覚えのあるお経でした。真言宗繋がりで回ったので何か御利益あるかな?
奈良はちょうど紅葉が見頃で、京都ほど混んでおらず、ツアー一行27名でゆったりでも効率良く回ることができました。
ツアーを途中離脱し、最終日は京都へ。南禅寺近くの湯豆腐屋さんにを予約し、聖護院門跡で特別公開の 狩野派の襖絵を
見ました。枯山水のお庭も素晴らしかったです。ここは山伏修行のお寺でちょうど護摩炊きをやっていました。

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 米寿&還暦祝い | トップ | 2018 年末詣で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事