趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

XAMPPで内部LAN構築

2022-12-09 23:18:00 | スマホ

 XAMPPは、Apache、Mysql、Filezilla等が合体した統合ソフトで、内部LAN構築の場合は大変便利です。ただし、多少癖があって、よく調べないと手こずりますから、困った場合は都度ググって解決していきました。

1.インストール

 古いXP機種をサーバーに使うので、バージョン1.7-7をダウンロードしました。これをc:\xamppというフォルダにインストールしました。そしてXAMPPのコンパネを立ち上げると、自動的にApache、Mysql、Filezillaが起動しました。この場所は、あえてCドライブ以外に設定しない方がいいです。でないと、パスの設定が違う・・・とエラーが出て3つのアプリが起動しませんから、手動で起動をやり直さないといけなくなって、非常に面倒なことになってきます。

2.サーバーを固定アドレスに設定

 古いXP機種をサーバーに見立てるために、IPアドレスを仮に192.168.1.29と設定しました。そして、http://localhostと入力すると、XAmppの初期画面が表示されました。

 続きは、明日に書きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真や動画の転送は内部LANで... | トップ | 内部LAN構築その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事