趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

スカパーの電話対応のよさ

2012-12-29 23:44:18 | webコンテンツ

先日、スカパーから電話がかかってきて、2点の質問がありました。1点目は、契約上の疑問点やお気づきの点はないですかということと、2点目はなぜスカパーの契約をされたのか?そのきっかけは何ですかという事を尋ねてきました。結論から言うと、こういう電話がかかってくるところを見ると、非常に丁寧ですので某ケーブルテレビ会社よりもサービスが行き届いているみたいです。人間というものは、感情の動物ですから、丁寧な対応を受ければ続けて契約しようという気持ちになりますし、世の中の動きに呼応してキャンペーン価格がテレビなどで盛んに宣伝されておれば、電話1本ぐらいかけてくればいいのにそれもなく、契約を止めるといえば通り一遍で理解しにくい説明ばかりでは、もう契約を解除しようという気持ちになります。
 某ケーブルテレビ会社については、NHKBSの受信について、分かりにくい説明をしましたから、もう二度と契約はする気がないです。つまり、某ケーブルテレビ会社をやめたらNHKのBSは見れませんよ・・・というような詭弁でした。実際は、私の住んでいるマンションでは、屋上にBSアンテナが設置されていて、それと某ケーブルテレビ会社の配信する地上波デジタルのパススルー電波・デジアナ変換地上波電波・ケーブルテレビのセットトップボックス用の変調電波が混合器で混合されてブースターで増幅されて各家に配送されています。だから、分波器でBSデジタル電波と地上波デジタルパススルー電波を分けるときちんと両方とも見れます。某ケーブルテレビ会社の窓口の人が説明しているのは一般論であって、個々のマンションの事情によっては、私の住んでいるマンションのようにそれとは異なるケースもありうるので、詭弁だと云っているのです。

 先ほどの2点の質問ですが、1点目は、2994円の契約手数料は無料であるということと、1月分だけはコンビニで振り込んでくださいということの再確認でした。それと、最初のBCASカードに登録を書き込む作業に2時間もかかるのは困るという意見を云っておきました。あとの質問の答えは無かったですが、別に窓口担当者に答えてもらうつもりはなかったので、聞いてくれただけでもよかったです。
 2点目の、スカパーを契約したきっかけは、ケーブルテレビではディズニーチャンネルしか見ていないのに某ケーブルテレビ会社に約4000円を払わないといけないのが不経済だと思ったからという理由です。それと、上記のような、某ケーブルテレビ会社の説明で私のマンションでもそうだと勘違いしていたのが、実は違っていることに気づいて唖然とした・・・眼からうろこが落ちたために、分波器を使えばBSNHKを見ることができるじゃないか・・・という事実を発見し、これとは別にスカパーに個別の番組を契約したほうが安くついたので良かったということをスカパーの窓口担当に申し上げたのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話休題・・・今日はブロガ... | トップ | 知的財産構築のすすめ »
最新の画像もっと見る

webコンテンツ」カテゴリの最新記事