趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

J-comのSTBの突然の電源断は故障の原因

2018-08-21 05:47:35 | 機器について
 昨日、居間の模様替えをしていて、J-comのSTB、録画用HDD、モデム、電話機、ルーターなどが接続された電源タップをコンセントから不用意に抜いてしまいました。すると、やはり、予想通りSTBが起動しませんでしたし、HDDも作動しませんでした。2ヶ月前にも、PCの外付けHDDの場合でしたが、USB端子の不用意な抜き差しで失策をやらかして、録画ファイルを全部消失させてしまった悪夢を思い出しました。 故障してしまったものは仕方が無いので、どうするか考えました。Jーcomに相談するか、自力解決するか?の二者択一ですが、後者を選びました。

 こういったトラブルが起こった場合は、原則として、STBをPCと考えて電源OFFにした状態で接続された機器もすべてOFF状態ですべて抜きます。そして、しばらくしてから、STBを別のコンセントに挿しますと、たいていの場合はSTBが単独で起動するはずです。今回も正常に起動しました。次に、外した機器をすべて接続してから、電源を入れますと、元通りにテレビ放送が受信できました。めでたしめでたし・・・。

 今回は、HDDがクラッシュしていませんでしたので助かりました。二度とこのょうな不注意はくりかえさないようにしようと誓いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD-Rの購入の目的 | トップ | 共有ssl設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器について」カテゴリの最新記事