趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

SMatalkの着信がうまくいかない場合は? No.2

2015-10-30 21:05:13 | サーバー

 Smatalkが着信しない問題の問い合わせに対しては、発売元が修正バージョンアップを準備しているとのことです。でも、それを待っていても埒があかないのでググッて見ると、、①着信設定を「プッシュ」から「スリープにしない」に変更したり、またその逆に戻したり、②再起動したり、③レジストラ認証の間隔をWIFIの場合は10分間隔で3G/LTEの場合は24時間間隔にしたり、④着信を妨げるアプリを削除するというようにな対策が書いてありました。

****************************************

 私も最近、AscendのG620SでSmatalkが着信しないので困っていましたので、※⑤「設定」の「保護するアプリ」という項目で、「LINE」と「Smatalk」と「着信音」の3つのアプリにチェックをいれて、「画面がスリープ中でも起動する」ように設定したところです。また、私の場合は、「着信を妨げるアプリ」=Yahooブラウザなのかな?と推測して削除しました。すると着信するようになりました。実はYahooブラウザは、私の場合は頻繁に起動画面に2つも3つも通知が割り込んでくる場合がありましたから、そのときに着信不可だったのです。但し、これは、最近は頻繁にYhooで検索したりyahooマーケットで購入したりしているからなのかも知れません。まあ、この辺は個々人によって事情が違うでしょう。

※Huawey製のスマホの設定画面では、設定画面で「保護するアプリ」という機能が備わっています。

****************************************

 一般的な対策としては、①「プッシュ」指定、②設定を変更するたびに再起動を実施、③3G/LTEではレジストラは24時間間隔で認証、WIFIでは10分間隔で認証し、④ブラウザは複数インストールすると処理が重たくなるのでYahooやGoogleのショートカットをホームに貼り付ける。⑤「設定」の「位置情報」で「端末のみ」に変更して、低負荷にすることです。

  ②については、レジストラ間隔を24時間にして、朝一番にSmatalkで着信テストを成功させてレジストラ認証をさせてから、1時間ごとに着信が成功するのかどうかを自分の2機種(G620SとPriori2)でテストすることにいたしました。午前中は出かけていましたから、午後からテスト開始です。

 本日の午後2時17分に2回目の着信を成功させてから1時間後の午後3時17分は着信成功。次の午後4時17分も着信成功です。5時17分も成功でした。次は、もう少し間隔を空けて1時間30分後の6時47分ごろに着信テストをおこなったところ、これも成功でした。あとは9時、11時に着信テストしましたが、9時は成功。11時はPriori2が成功でG620Sが失敗でした。

 結局、これで9分どおりSmatalkの着信は成功していますから、あとは、明日またこのテストを続けて、完璧に着信できるようにIP電話の通信環境を整備していきたいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMatalkの着信がうまくいかな... | トップ | Smatalkの着信障害 No.3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事