今日は、050Plusで知り合いの某氏からの電話を着信いたしました。彼の声は多少、遅延していましたが明瞭に途切れることなく普通に聞こえました。私のスマホのSIMは超格安で月額料金480円ですからきわめて遅い速度であるにも拘わらず(多分100KB/s未満でしょう)、それなりに実用的でした。また、こちらから、某委員会の某氏の携帯電話にも電話をかけて通話しましたが、これも十分に聞き取れましたので、何の問題も無いと思われます。
自分は、何も個人的なことだけで携帯電話(格安スマホ)を持ち歩いているのじゃなくて、公共の福祉の目的(住民委員会・福祉委員会・近隣小学校3年生放課後学習ボランティア・人権啓発推進協議会等々)の役員を引き受けているがために、その連絡調整のために常に携帯しているようなわけであります。
これは、本来ならば公費負担にしてほしいところですが、すべて自腹を切って通信料金を払っていますから、au、docomo、softbank等のキャリアのスマホや携帯電話では、とても経費負担が重くて、到底奉仕活動は不可能でありますから、やむなく050PlusのIP電話にさせていただいているようなわけです。以前は、聞こえにくいとか、ブツブツきれるとかいった苦情を先方さんから言われていましたが、そういうのは最近はほとんど聞きません。というのは、もともとボランティア活動のために購入した格安スマホであり、経費節減のために格安IP電話を契約しているということを、何度も先方さんに説明していますから、そういうことを理解されているのだと思います。
ただ、高齢や耳鼻科疾患等のためにIP電話が聞き取りにくい人はいます。でも、私自分も生まれつき難聴で、高音はあまり聞き取れません。普段から、電話でなくても、通常の会話でも聞き返さないと言葉が理解できないことが多いという生活状況でありますが、050Plusの通話は十分聞こえています。ですから、それでも聞こえにくいということは、先方さんの携帯電話の音量設定が低いのか、あるいは周りの環境が静かではない場合、或いは通信環境が不安定な場合・・・等々、某IP電話そのものよりも、他の原因が重なって、快適な通話環境を阻害しているのかもしれません。
いずれにいたしましても、多少聞き取りにくさはあるものの、殆どの場合はIP電話は実用的に聞こえているようです。そりゃあ、一般の携帯電話と比較すると、音声の品質は確かに劣りますし遅延も大きいです。でも、それは、いたしかたのないことで、とにかく聞こえたら良しとしましょう・・・というぐらいの謙虚な気持ちでお互いに通話すれば円満に過ごせます。