趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

テザリング

2015-01-17 06:45:39 | サーバー

 昨日は、スマホでブログを投稿したので、ずいぶん慣れない入力に苦労しました。それで、今朝は、スマホのテザリング機能を使ってPCで入力しています。最初は、用心してテストパターンで解像度をスマホ並に800×600に落として文字入力だけにしました。しかし、案外、快速に表示されたので普通に1600×900の解像度に戻して入稿しました。すると、かなり遅く重たくなりましたが、文字入力だけならばぎりぎリ作動しました。素人考えですが、低速のsimでも実用上は、閲覧するだけならば1600×900でいけるのではないかと思いました。

 思い出しましたが、昨年の3月~6月ごろの自宅の光ファイバーでの100Mb/sの通信環境では、屋内配線に問題があったのか、深夜の時間帯にフリーズに近い速度しか出ないことが多かったのですが、それよりも快適に操作できております。

 私の契約したSIMというのは、ドコモのFormaのデータ回線を再販している某業者ですが、低速で250kb/sが確保されているという条件で販売されております。でも、実際は、フリーズするようなことはなく、文字入力を主として行う軽量のブログとか、文字が主体のWEBサイト構築・運営、ライン、IP電話程度の用途ならば、いまのところなく可能であります。でも、Facebookは写真の貼り付けがメンバーによって自由に随時行われる仕様になっているため、自分で容量を規制することが無理なので、これは高速なLTE回線でないとまあ無理かもしれません。

 私のスマホは従来の携帯電話の3G回線を使っていますので、ブログに小さな写真や1MB~2MB程度の動画をはりつけるだけだから、何とか実用レベルですが、妻や娘は、ごく普通に「雪の女王」のようなパズルゲームをしたりYoutubeを見ることがあるので、こういう低速のSIMではかなり無理があります。それで、別途WIMAXを契約しておりますので、そちらに接続しています。

 でも、まあ、ブログ投稿程度の作業は、スマホをルーター代わりにテザリングに使うのもありだと思います。ただし、注意しておきたいことは、PCの画面(1600×900ピクセル)がスマホの画面(850×480)の3.5倍ありますので、処理が重たくなるように思われますが、実際その通りなのです。一般的には、格安スマホは、前の記事でも書きましたが、850×480ピクセルという粗い解像度だからこそ、低速回線でもほとんどのWEBサイトを見ても実用レベルで運用できるのですが、投稿の場合でも、文字と写真だけのWEBサイトだけならば、PCでテザリングをしても十分に実用的であります。(Youtube動画はアップロード、再生は難しい。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする