一小応援団 和(なごみ)

和(なごみ)は、学校・PTA・地域が協力し合い、子どもたちの安全確保や健全育成に取り組む団体です

放課後学習会・・・ゆめ本部事業との連携

2016-07-04 22:11:39 | なごみ学習応援部

 なごみ学習応援部は、各学校の放課後学習会と連携しています。すなわち、別組織ですが「島本町ゆめ本部事業」との連携で第一小学区でも、2,3,4年生の放課後学習会で地域の人材を募って、主として宿題を放課後にやりきって帰れるように支援しています。 

また、宿題をやりきった子どもたちには、別途次のような教材や課題を与えて積極的に学習に取り組む姿勢や態度を培うよう努めています。たとえば下記のような教材です。

 

この問題は、大阪府教育センターの下記のリンクからダウンロードいたしました。著作権freeです。興味・関心のある方は、どうぞお子様のためにダウンロードされて活用されれば、きっと役立つことと思います。これらの問題集は、いわゆる市販のドリルとは違うワークブック形式で自由に考えさせる問題が多いので、答えが必ずしも1つとは限りません。ですから、よく分からない・・・と子どもが質問した場合は、そばについてやって、臨機応変にアドバイスを与えてあげていますので、かなり学習意欲や学習効果があがっているような感触を得ています。

自学自習をはぐくむワークブック問題

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿