一小応援団 和(なごみ)

和(なごみ)は、学校・PTA・地域が協力し合い、子どもたちの安全確保や健全育成に取り組む団体です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふれあい夜店と人権文化まつり 参加

2018-09-02 10:52:54 | なごみ本部

平成30年9月1日(土)午後2時より、島本町立人権文化センターにて「ふれあい夜店と人権文化まつり」が開催されました。一小応援団和(なごみ)では、昨年どおり「プチケーキ」の販売を行いました。当日は、なごみ役員と一小PTAのみなさんのご協力で、子どもたちも参加してにぎやかに楽しく、町民のみなさんとの交流ができました。ありがとうございました。

開店直後のお店のようす

 

午後2時より「人権文化まつり」開会式 実行委員長あいさつと島本町マスコットキャタクターの「みづまろくん」の登場です。

 

「ふれあい夜店」開会宣言のあと  「沖縄の踊り エイサーが披露されました

コメント

礼状

2018-08-21 10:35:22 | なごみ本部

フランクフォート市との交流イベントを和(なごみ)が開催したことへの御礼状をコミュニティ推進課よりいただきました。

インバウンドへの体験プログラムとして、島本町での初の試みだと思っています。

和の活動は9月のふれあい夜店、11月のアートフェスタへと続きます。

自動代替テキストはありません。

コメント

和(なごみ)アートフェスタ開催報告

2018-08-21 10:05:54 | なごみ本部

【和(なごみ)アートフェスタ開催報告】・・・大阪府島本町 地域応援団 「和(なごみ)」より転載いたしました。

棟梁が木琴づくりを指導しているところです。(写真1枚目)外国人に木工教室を行ったのはこれが日本初かもしれません。

外国人向けに日本の伝統の、リアルカーペンターの技術を披露して、「コト体験」してもらうために企画いたしましたが、(3~4人参加されましたが、)留学の子どもたちには伝わりにくかったようです。

古民家再生議員連盟の某議員も多忙な中、来られ、交流の様子を見ていただくことができました。

写真2枚目は、生け花体験の様子です。

写真3枚目は、作品が並んだところです。 墨での文字アート? 体験もありましたが、木琴づくりと時間が重なっていて、撮影は出来ませんでした。

体育館での行事だったので、当日はたいへん暑くて、大変でした。小学校の校長・教頭先生にもお手伝いをいただき、秋の本番のアートフェスタに弾みがついたと思います・・・。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、バスケットボールコート

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

 

コメント

平成29年度 ふれあい夜店と人権文化まつり

2017-09-25 15:06:11 | なごみ本部

平成29年9月2日(土)午後1時より標記の地域行事が開催されました。当日は好天に恵まれ、非常に多くの参加者が会場を訪れ、駐輪場も満杯になり、ステージも夜店も大盛況で、地域住民をはじめ参加・出店された諸団体の皆様方のご協力のもと、たいへん意義ある「ふれあいの場」となりました。一小応援団和(なごみ)といたしましても、主催者の実行委員会の一員として共に成功を喜び、参加された皆様方に深く感謝申し上げます。

一小応援団和(なごみ)として、プチケーキの出店をいたしました。

昨年度、一昨年度としばらく2年間はこの行事に出店しておらなかったので、今年こそは地域の住民の皆さんに準備万端整えて、一小応援団の存在をアピールしていこうということで、スタッフ一同メンバーの子どもたちと一緒に、このふれあい夜店に満を持して参加いたしました。

 スタッフは、第一小学校PTAより4人、子ども4人、なごみより5人でした。この紙面をお借りして深く御礼申し上げます。予定していたプチケーキは250セットでしたが、たいへん好評で、「おいしかった」「もうひとつ」・・・と行列が出来るほどで、完売いたしました。

*****************************************************************************

 

 沖縄の民謡・・・ホームページ掲載については、出演者さまの了承を得ております。

なお、当日は、来客者の便宜をはかって自転車置き場を人権文化センター玄関前に例年より大幅に広く設けて、その自転車整理に参加団体のスタッフも協力してあたりました。一小応援団和(なごみ)の役員である筆者もこの自転車整理のスタッフとして、5時半から6時半まで、自転車整理・案内にあたりましたが、汗だくになりながらも参加者の皆さんのお役に立てたのではないかと喜びと遣り甲斐を感じております。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

平成29年度総会開催

2017-05-28 20:08:48 | なごみ本部

5月25日(木) 午後6時より、一小応援団 和(なごみ)総会を下記要項にて、一小図書室に於いて開催いたしました。当日は、地域のご協力団体の代表者さまをはじめ、学校関係者、PTA関係者、なごみ会員を含め多数の皆さま方にご参加いただき、自己紹介のあと議事に入りました。昨年度及び今年度の計画、次年度への展望などを事務局より提案し、教頭先生からは昨年度の取組み経過について補足説明をいただき、無事、全案件が可決いたしました。参加された皆様には、長時間のご清聴と力強いご支援のお言葉の数々、誠にありがとうございました。

総 会 次 第

1.開 会

2.なごみ会長あいさつ

3.議 事

 (1)平成28年度 活動報告・会計報告

 (2)平成29年度 役員、組織体制案

 (3)平成29年度 活動計画案・予算案

(4)その他

4.その他

5.PTA会長閉会挨拶、校長挨拶

6.閉 会

粟辻なごみ会長開会挨拶 (右は中西教頭、その右は山田町長・・・なごみの一会員としてご参加)

議事提案 竹内事務局長(左)・長井地域交流部長(中)、閉会挨拶 頼田校長 岩井PTA会長(右)

 

 資 料

1.平成28年度活動報告 2.平成28年度会計報告

3.平成29年度組織図   4.平成29年度活動計画

5.平成29年度予算

 

 

 

 

 

コメント