なぎまほのすくすく成長日記

長女なぎ、次女まほの成長と彼女達を取り巻く日常をマイペースに綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生後102日

2010年07月27日 23時45分10秒 | Weblog
生後100日が経ちました。相変わらずよく寝るシーちゃんですが、夜間起きません。2ヶ月過ぎた頃から9時に寝て8~9時間ぐっすり。
成長におっぱいによくないと思いつつ私も起きれずにいます。
暑くもなってきたしせめて日中はこまめにあげるようにはしてますが…


5月末に自宅に戻り、早2ヶ月。引っ越しが決まりました。来週初めに関東へ。
前居た所…気は楽ですね

実家からは遠くなりました。子供増えて感じる事は帰省が大変だ~。
あ、なぎ父の実家には近くなりましたケド。

結局こっちでは幼稚園行かせなかったのですが、(週2回行ってた保育園に6月と7月の2ヶ月間毎日通ってます。)夏休み明けからなぎは幼稚園。そしてまほは来年年少さん。の予定でしたが、引っ越し先はほぼ市立の2年保育(泣)
ここはほぼ私立で三年保育。1つある公立も三年保育だし。毎朝色んな幼稚園バスを見かけてました。
市立には送迎バスはなく、送り迎えしなきゃなんないのかな~大変そう。電動自転車欲しい!しかし子供は三人いる。無理やん。
幼稚園、姉妹で通わせたかったです。私立も考えたけど、こんな市立(住むとこで幼稚園も決まるそう)ばかりなとこで、敢えて私立に行かすのもどうかと思うし、なんてったって金銭的な差は大きい。

しかし、あのまほサンをもう一年みなきゃいけないなんて考えたくないッ。

どうなる?新生活。
コメント

出産予定日

2010年04月27日 12時00分16秒 | Weblog
なんと予定日より11日早く生まれました!我が家の三女は本日生後11日を迎えたわけです!
妊娠期間 38W3D
出生体重 2850g
身長 49cm

今回もすこぶる安産ではありましたが、まほの時程の達成感は薄く痛いのが大きかったかな。
しかも後陣痛というのか、胎盤出る時とか上二人になかった痛みが強かったです。
分娩回数増えると後陣痛も強まる傾向にあるそうですね。

その後すれたとかで縫合処置がありました。
今は傷の痛みが残り(徐々に和らいできたけど)、骨盤ずれてんじゃ?っていう感じがあって、歩くと足の付け根とか恥骨らへんが響きます(泣)


さて、ベビちゃんは既に名前がつけられたのですが
ここではシーちゃんと呼ぶことにします。
シーちゃんよく寝ます。
あまり泣きません。
今回も完母目指してますが、上二人同様飲みながら寝てしまうことしばしば。1回に5分づつ2クールはなかなか出来なくて、おっぱいから離すと反対側がくわえれない(寝てしまうから)

それでも退院時は出生時より100g増えてたから飲めてはいるんだろう。
このまますくすく成長してくれますように…


今回も里帰り出産で実家にお世話になっています。里帰り前の健診先の病院が「赤ちゃんにやさしい病院」に認定されてて、母乳推奨してるところでした。妊娠中からおっぱいの手入れは言われてたので、三人目にして初めて妊娠中まともに乳頭乳輪マッサージやりました。
それと年末に出会ったブログ『最強母乳外来』(byアメブロ)
現役役助産師さんが書かれてます。母乳意外にも様々な記事(しかも為になる)を書かれてて、読みふけってました。
なぎまほは強行断乳したのですが、それらの出会いからシーちゃんはのんびり卒乳させたいなあと思ってます。
コメント

ふ~

2010年03月16日 23時37分23秒 | Weblog
早いもので3月も半ば。かなり更新サボッてますね。
妊娠生活もあと1ヶ月半となりましたが、この頃は赤子の動きも激しくあいたたと思うこともしょっちゅうです。
年末年始にかけ最高潮だった外陰部静脈瘤の痛み、悩んで購入したトコちゃんベルトで随分楽になりました。出産後も最低2ヶ月はつけた方がいいそうで、ずぼらな私に出来るか心配でしたがこれなら続けれそうかな。
これで産褥ニッパーとかいらないなら逆にお得です。
そうそう我が家はどうやら三姉妹になりそうです。なぎ父は検診の度に「もう一回聞いてみて」とあきらめきれてないけど…


さて、長女なぎは満4才になりました。まほをかわいがる優しいお姉ちゃんです。泣かすことも日常茶飯事ですけどね。
今月に入ったくらいからひらがながほとんど読めるようになりました。こどもちゃれんじのひらがな発見マシーンをようやく自分一人で使いこなせるようになりました。
98cm、15kg、元気いっぱいです。4才になる前から4才になることが楽しみでしょうがない様子でした。おばけとか怖いの苦手で、先月節分にあった公開保育、先生&年長さんの鬼にマジ泣きし真剣に豆を投げてました。
まほはその時熱でぼーっとしてたのですが、その後「おにこあかったね」って言ってました。

まほも元気いっぱいです。2才児らしく我が儘もいっぱいで思い通りにならないと泣き喚きます。おしゃべりもさらに達者になっています。
先月川崎病の検査では動脈瘤がなくなってました。これは嬉しいことです。この日京都のどこかの循環器の医師が来られてて、エコーもその先生が診て下さりました。まだ発見されて30年かそこらの川崎病なので定期検査は必要だし、成人してからもそれは同じ。しかし普段の生活の中では忘れれる位になりました。

昨日、よちよち広場でプロの美容師さんにカットしてもらえるという企画で二人とも切ってもらいました。
男の子みたいに短くしたけど、やっぱりかわいい。まほも一人で座って切ってもらいましたが、ケープに包まれその姿がまたかわいかった。カメラ忘れたことを後悔です。携帯で撮ればよかった。

お母さんのネイルのサービスもあり、初めてネイリストさんに爪やってもらいました。私は爪のケアはやってなくて見せるのも恥ずかしかったけど、さすがプロ!感動です。普段のお手入れを考えようと思い知らされました。
なぎは「なぎもやってもらいたかった」
まほ「わぁかわいいじゃん」ですと。


36W直前で帰省する予定です。こっちでも里帰り先の産院でも34Wまでにと言われてますが、なぎの行ってる保育園の3月生まれの誕生日会(なぎがずっと楽しみにしてました)とついでに卒園式修了式までいることにしました。義姉が遊びに来るついでに、帰省日京都駅まで一緒に帰ってくれることになったので大変助かります。
無事に帰れることを祈るばかりです。
コメント

年の始めに

2010年01月04日 21時53分24秒 | Weblog
のんびり過ごしてます。
私の体重はその分増加の一途をたどってます。前回の検診で注意受けたばっかりなのに・・・(4週間で3kg弱増)今回も同じくらい既に増えてしまってます。次回検診まであと10日も先なのに~

右大腿部にまたもや静脈瘤ができ右大陰唇もでこぼこと、痛みも生じてます。妊娠回数重ねる毎に症状出るの早まってます。
年取ってからあちこち不定愁訴出そうで怖いです。

お腹の子はたぶん女の子と言われました。なぎ父は男の子欲しいからちょっと残念そうです。男の子産まれるまで頑張るそうですが。

よく動いてます。今日で6ヶ月も終わり、明日から7ヶ月に入ります。


なぎまほは…
元気いっぱい!おじいちゃんに毎日公園連れてってもらってます。
年末まほが「わたしは」を使ってしゃべりだして、それをなぎも真似て話してます。
「わたしは、え(絵) かく」
「わたしは、べんきょおする」
まほの片言の日本語が場を和ませてくれます。

子供の吸収力はホントにスポンジの如しですね。

今年も育児に追われる毎日だと思いますが、子供達の変化を見逃さず驚きながらそして楽しんでいきたいと思います。
コメント

はっぱすでーにしゃい

2009年12月20日 15時39分35秒 | Weblog
遅ればせながら、まほが2歳になりました。

まだまだまだ小さいと思ってたけど 語彙もどんどん増えて二語文も出てます。「おおきい」「かあいい」とかの形容詞も言うし、歌だって歌います。おはこはぞうさん、ぶんぶんぶん、むすんでひらいて等々。なぎの影響もありしまじろうDVDで覚えた事を口づさんで、感心します。
なぎは三歳近くまで言葉が出なかったからそれを考えると、姉妹でも違いがはっきりしてますね。

誕生日は朝から「ハッピバースディトゥーユー」を何度となく歌ってあげ、ケーキのろうそくふーはすごく喜んでました。なんてったってまほはろうそく見ると「はっぱすでー」って言ってたほど。レストランのろうそく型のライト見つけて「あ、はっぱすでー」

外出外食して遅くなったのでケーキは明日食べるよと言ってたけど、ふ~で満足したのかその日はそのまま食べなくても平気でした。
ちなみになぎもろうそくふーしたくて、やってました。


プレゼントはなぎ父何を思ったのか、普通の電子キーボードをポチッと注文したらしく、想像以上に大きくてまほの興味はいまひとつ。アンパンマンでよかったかな、ですと。そりゃそうでしょう。

ちなみに我が家はXmasプレゼントはありません。なぎ父がクリスマス自体信仰してないし私自身も小さい頃からプレゼントなかったし、ケーキはあったけど実感ないというか。子供会やら外部のクリスマス会を楽しんでた子供時代でした。


さてまほですが、体格は小さい方です。
子育て広場でちょうど身長体重測定の日だったので 行ってみると、77.3cm 9.7kg

同じ位だった同じ階の同じ月齢のりょうくんと比べてもずいぶん差をつけられました。
まほはこのりょうくん大好きで、二人が手を繋いで歩く姿がかわいらしくてなりません。
しばらく会えないから寂しい…
というのも、なぎ父休暇に入り昨日から熱海に来てます。
けどなぎ父とは名古屋で別れ、彼は友人こっくんと台湾旅行なんですが。
私達は小田原で義両親、義姉と合流しました。今日もう一泊して東京に帰ります。そして戻るのは年明けの連休辺りでしょうか。

すごく残念だったことは昨日雪が積もってたんです。特になぎは雪を楽しみにしてたから一日ずれてたら遊べたのに、始発の電車だったし雪だるま作るどこじゃありません。けどなぎは雪をザクザク歩くだけでも喜んでましたけどね。
まほも「ゆきゆき」って眠気もふきとんで、その点は助かりました。

どうか帰ってからも雪積もりますように…。今年はカメムシが大量発生してて、その冬は雪が多いとか寒いとか…ホントかな。


妹のまほもお姉さんになります。今は赤ちゃん見ると「あかたん」「あかたん」と言って小さい子には関心あるみたい。関西放送で夕方のニュースの終わりにその日誕生したベビーを紹介する「めばえ」というコーナーがあって、それも「あかたん」って指差して見てます。
2歳代の一年間も楽しく過ごせますように…
コメント

七五三

2009年11月07日 21時19分31秒 | Weblog
今日 七五三のお参りに行きました。
今日が写真屋さんの空いてる日だったので日にちを決めましたが、天気がすごくよくてよかったです。
やっぱり着物に雨は辛いですからね。

この着物は義母からのプレゼントです。今ピンクが好きななぎにはぴったりでした。購入時、義母から電話で色の決断を迫られ散々悩みましたが。


写真館で2日前に前撮りをして今朝着付けとヘアメイクをしてもらって神社に行きました。
写真館でもそうでしたが、なぎの写真写りはいまいちです。笑顔が作れないというか「笑って~」と言われるとくしゃ顔で変な顔ばっかり。


中で参拝を済ませて、七五三まいりセットを下さいました。千歳飴(紅白の螺旋状でした)の他にも紙風船などのおもちゃや折り紙にクレヨンなど、意外と豪華。なぎはもちろん嬉しそうでした。

子供の成長を改めて嬉しく思います。来年はまほの番だ!
たぶん今のなぎより小さいから大変かもだけど、小さくてまた可愛いさもあるかな?

余談ですが、今回初めてプロの写真屋で撮りました。なぎ父がそういうのに興味薄なので。
姉妹で残したくて(私が)、まほにもドレスをレンタルしました。なぎのドレスはセットで無料でした。が、時間をかけて撮影したけど結局洋装のは二人で写った写真一枚を載せるのみ。
着物はなぎの笑顔がなく、ドレスでは自然な笑顔があったからそれをアルバムに載せたかったんだけど、却下。メインは着物(頂きものだし)だそうで。
だけど撮影は楽しかったし、初めてなのでアルバムの出来上がりはやっぱり楽しみです。
コメント

2009-10-21 22:38:58

2009年10月21日 22時38分58秒 | Weblog
今日はまほの三ヶ月ぶりの川崎病の検査日でした。

疲れました~。

1時半の予約で、車内で寝てたから今回も薬無しで行けるかなと期待したのですが、ベビーカーに乗せて暫くすると目を覚ましちゃいました。
それでもこの時は、まだ余裕でした、うちで寝てなかったし。

今まで注射器から飲んでた睡眠薬ですが、今日は紙コップから。ちびちび飲んでました。
そこから、一時間!!
寝ない、寝ない。
抱っこでもベビーカーでもお目めぱっちりで、でも眠いのに眠れない状態というのはわかります。最後は興奮状態で手がつけられなくなりました。どうあやしても泣き叫び、暴れてほとほと手をやきました。
降りたいけどそれは薬飲んでるから危険だし、
薬を追加することになりました。口からは今の状態では厳しいからおしりから入れられました。

そこでも悪あがきしてようやく眠りました。

検査はいつもの心エコーと心電図、20分くらいでしょうか。
今日は主治医がちょっとだけ見に来られました。
2ミリない位という会話が聞かれ、まずまずひと安心。

そして診察。
前回と変わらずという事で薬を今ある分で止めて様子をみる事になりました。
次回は4ヶ月後で2月終わりから春休み入る(検査受ける人が多くなる)前にしましょうとなりました。
言われて気付きましたが、一年半経ったのです。まほも大きくなったなと改めて感じました。

重い後遺症が残らず、本当によかったです。なぎ父の同僚のお子さんが川崎病で運動制限があるそうなのです。身近にそういう話を聞くと他人事ではありません。


まほは1歳10ヶ月になりました。語彙が増えました。言葉の最後1、2語を言う感じで、おかわり、もう一回なら「かぁい」とか林檎は「ご」、みかんは「かん」、アイスは「あいちゅ」、行こう「こぅ」
ぞうさんとぶんぶんぶんは一緒に歌えます。
相変わらず夜は寝付くまでに時間を費やすのが困りものです。
もうすぐ2回目のBirthday。すくすくまほに感謝です。
コメント

酒まつり、運動会

2009年10月20日 22時03分41秒 | Weblog
久々の更新です;
今日から13Wに入りました。妊娠4ヶ月とは思えない程のぽっこりお腹、この先どうなってくの?と恐怖です。
今週金曜日が検診日ですが、5週間ってやっぱり長い・・・

先々週末は、広島西条の酒まつり。先日は運動会となかなかバタバタしてました。

酒まつりは2年前にも行きましたが、その時も妊婦でした。味見程度頂きましたが、やっぱり面白くありませんね。
長距離移動とかつまみの脂っこいの食べ過ぎとかまほを抱っこして歩いてたからか、かなり疲労してまた。


そして、運動会はなぎはとても張り切ってました。その週の通園の時には週二回だけど、しっかりみんなについていってますよと担任にも言ってもらえました。
当日、ちょっと寝坊してしまい先になぎを送って一旦帰ったら、案の定最初のうたには間に合わず残念でした。

その後のリズムから見ることができました。リズムは園児達が毎日行ってる運動で、その発表会のような感じでした。小さい子から順にやって年長さんの後には父兄が続きます。
なぎは、一生懸命でしたが走るとことかたまに奇声あげてました。

リズムの後は狭い園庭をいっぱいに使い、かけっこしたり障害物したり玉入れに未就園児のかけっこ(まほ参加)がありました。
人数も少ないし、障害物のようなものはなぎの年少クラスは二人づつで、年中年長は一人づつの発表会?でした。学年が上がる事に高度になるのですが、なぎのクラスは平机を三個積んだの(なぎ達よりも高くなります、120cmくらい?)を上って飛びおり、机に橋渡しされたはしごを渡り、園庭にあるアスレチックでロープを使って上って滑り下り、土山を上って下りる でした。

午後からはリレーや綱引きに参加。学童も大人もちょくちょく出て、あんまり体験しないような運動会でした。
最後はお楽しみで、子供達みんな集まって座り歌って、パンと牛乳、保育士手作りの風車が配られました。

レンズを通してではなく、目でしっかり見てあげて下さいとの事で、カメラ、ビデオ撮影は禁止されてました。孫を撮るおじいさんはいましたけどね。
それぞれ撮影係はいましたが、ビデオは期待出来ないかも!?


なぎはお弁当も楽しみだったようですが、つくづく思います。世のお母様方はすごいなぁと。私はセンスありませんです、はい。たぶんキャラ弁とかも作ってあげない、あげれないでしょうな。


今週末は義両親の誘いで京都泊です。なかなか予約が取れない宿のキャンセルがあったとかで。
その後は義父が一緒に我が家に帰り2、3泊する予定です。
コメント

梅酒

2009年09月27日 14時03分31秒 | Weblog
その後、まほの咳は落ち着き(もう一週間経ってるし)、今は
鼻水垂れ子ちゃんです。

結局病院は行かず、連休中は月火で越前にも行ってきました。


話しは変わりますが、今年は梅酒を作りました。単なる衝動買い(梅、リキュール、ビン)です。
「チョー○の梅酒がおいしいよ。」と浸けてからなぎ父に言われながらも、三ヶ月待ちました。

そして今月初め、その日がきました。そして私は妊婦となっておりました。
おちょこ一杯頂き、すごく美味しかった~。
そして残りはなぎ父が飲み干しましたとさ。
ちびちび飲もうと楽しみにしてたけど、こんなもんです、ハイ。
今は残った梅の使い道を考え中です。


運動会シーズンです。
幼稚園の未就園児参加のかけっこに今年も出向きたいと思います。今年はまほもおまけで走れます。考えてみれば来年はまほも正真正銘未就園児なんですよねぇ、早いです。
ちなみになぎの行ってる保育園は18日が運動会です。楽しみだな
コメント

2009年09月18日 23時57分18秒 | Weblog
まほの咳が辛そうです。
珍しく寝付きがよかったものの小間切れに起きてます。今日午前中に軽いうちにと病院行ったけど、連休入るし明日も行っとこうかな。

なぎは水曜にちょっと熱が出たもののまずまず元気です。
今日は保育園でプールにも入ったそうな。
なぎはこの夏顔をつけて浮かべるようになりました。

お腹の子は昨日三週間ぶりの検診で、8W2dの予定日は4月27日と決まりました。1.6センチに成長してました。
長かった三週間ですが、次は5、6週間後ね。の医師の言葉にそんなんでいいの?と、驚きました。異常ないってことだろうけど、三人目だからか?
次からは腹部からのエコーだそうです。

今日母子手帳ももらってきました。上二人は口頭で貰えたけど(行ってから用紙にいろいろ記入したかな)今回は妊娠の証明書持参でした。
「おめでとうございます」って初めて言われたかも。
昨日の検診でも言われたかな。
というのは、両方の母親に電話で報告した時、言われなくてあれ?と思ったんです。
「おめでとう」って言われるのは嬉しいものだと改めて感じました。



まほがまたケンケン咳込んでます。
コメント