親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

1歳前後の様子

2008年12月11日 | 育児日記
後で「1歳頃どんなだったっけ!?」って絶対思い出せなくなるので記録しときます



・「あわわ」をする
・「何歳?」って聞くと「1」と指を立てる。たまに「いっちゃい!」って言ってるようにも聞こえるのは気のせい??
・名前をフルネームで呼んだ時だけ手をあげる(たまに「ハーイ」って声もつく)
・挨拶ができる←おはようございます、こんにちは、おやすみなさい、ごめんなさい、全部お辞儀なので同じ動き
しかも「ごめんなさい」は反省してするわけでなく、褒めてもらえるから喜んでやってる感じ
・「食べる」のサインをする
・「冷たい」のサインをする
・「それ取って」と言うと取ってきてくれる
・「ナイナイして」と言うとお片づけができる
・「ここにネンネして」と言うと、眠い時限定で横にネンネする
・何をすると褒められると分かっていて、褒められる前に自分からパチパチする


いたづら
・テレビの主電源をつけたり消したり
・家のコード類を抜く
・炊飯器を開ける
・オムツ入れをあさってオムツの後ろのシールをはがす
・おもちゃ箱をあさって手当たり次第に投げる
・テレビの音量を上げて自分でびっくりして大泣きする
・ママがたたんでる途中の洗濯物を全部ぐちゃぐちゃにする
・ママの鞄を開けて中身をぐちゃぐちゃにしたり携帯の電源を切って、ご丁寧に鞄に戻して鞄のチャックまで閉める
・ゴミ箱に捨ててある食べかすを拾って食べる
・窓ガラスを舐める
・開けられる扉は全部開けて中身を出して遊ぶ
・ママが冷凍室を開けると飛んできて中の物を出して舐める
・テーブルの上の物を落とす
・離乳食の時にじっとできず、何度座らせても立ち上がったり、口の中の物を出してぐちゃぐちゃにしたり、下に落としたりする(これが一番辛い…)
・クローゼットを開けてパパのネクタイを引っ張り出す
・玄関の自分の靴をリビングに持ってきて遊ぶ
・紙類は全部破る
・特に初めて見る物は興味津々で、見つけたらものすごい勢いで飛んでくる。触らせてあげないとヒステリックになる


日常生活
・ママがキッチンに立つこととお風呂の掃除をするのが大嫌いで大粒の涙で泣き叫ぶ←家事が全くできない
・今までは自分から近づいてきて「抱っこ」のポーズだったのに、最近では遠くから「あ~~!!!」っと金切り声を上げながら両手を伸ばして「抱っこしに来て」のポーズ←すぐママが来ないと床に這いつくばって泣く
・前はママに怒られても泣かなかったのに、最近ママに怒られると鼻の下を伸ばしておちょぼ口で固まった後、ポロポロと泣く
・どこでも自由に立ち上がって歩いたり、立ち止まったり、立ったまま振り向いたりお辞儀したりもできる
・走る時は両手をあげてトトトトトト
・豆イスやおもちゃ箱も押し車にして遊ぶ
・1歳過ぎてからやっとラッパを吹けるようになる
・なぜかレゴの箱の中に入って足の裏が痛くて大泣きする
・自転車大好きで乗せれば即寝る。しかも起こしても起きない。
・布団が大好きで見つけるとすぐダイブする
・コタツにつかまって遊んでるとよく手が滑って転んで顔を打つ
・絵本を読んであげてもあんまり興味を示さなくなったけど、自分でめくるのは好きで勝手に出してめくっている
・パパと遊ぶのは好きだけど、パパとお風呂に入ると泣き叫び続ける
・「ママ」よりも「パパ」と言う回数の方が多い


ふぅ~~
思いつくこと大体書いてみました
大変でした

最新の画像もっと見る