木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

いつか洪水で流される木?(その2)

2005-09-18 19:16:12 | 
電車内から河川敷に立つこの木を見るたびに、何の木だろうと思っていました。そこで、調べてみました。右側に一部分写っている木は(その1)で撮ったエノキです。
電車内から見ると、鉄橋周辺は葦原で、水色のシートで作られたホームレスのホームがいくつか散見できる。この木の横にもあり、近づくのに少し気が引けましたが、声をかけて観察させてもらいました。
大きな木の実がなっており、この特徴から、オニグルミだと判りました。川沿いに良く自生している木だそうで、種子が流れ着いて、ここで芽吹いたのでしょう。実は食べられるのですが、とても堅く中身を取り出すのが大変だそうです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか洪水で流される木?(... | トップ | いつか洪水で流される木?(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニグルミ (地理佐渡・かんりにん)
2005-09-19 21:25:37
こんばんは。 今回はオニグルミですね。



こちらでも沢づたいに多いですし、信濃川の河川敷にもたくさんあります。



確かに実は堅いですが、金槌でカチカチと叩き、爪楊枝のようなもので中の実の部分だけを取り出して食べます。



これがまた手間はかかりますがうまいんです。できれば、収穫後しばらくは放っておくと中の実は少しはやせて取り出しやすくなります。同類に殻のやや薄いヒメグルミと言うものがあります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事