薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

G.G.鉄球は対空戦車にセットなのか?

2008-03-24 12:17:14 | メタルマックス/サーガ
ウチの対空戦車の殆どは鉄球を積んでいます。

以前、対空戦車の最終系はゲパルトIII改、アマデウス、カノーネアマデウスがいいかもと書いたんですが、
ぶっちゃけゲパルトIII改よりゲパルトIII-Sの方が使えるような気がしてきました。

と言うのも、4つ目のデータで対空戦車をゲパルトIII改に改造して運用してみたのですが。
(ちなみに1stはゲパルトIII-D、2ndはカノーネアマデウス、3rdはゲパルトムジーク)
ゲパルトIII改だと予想以上に火力不足に悩まされる事が発覚。
ゲパルトIII改は、固定武器に4連装機関砲改と28ミリバルカン砲を付けていまして、その他にS-Eを2門装備可能。
4連装機関砲改は強力でいいんですが、28ミリバルカン砲が完全に
4連装機関砲改の下位互換でしかない
と言う事実に気付いてしまいました。
機銃としては強力な部類に入るのですが、パンチ力不足感は否めません。
加えて装備数の少なさが結構重くのしかかります。
鉄球を積んでも重量に余裕が出るのはメリットなんですが‥‥‥
特に、高速射撃で2回しか攻撃が出来ない低レベル時は火力不足具合が顕著で、
2ターン掃射してもまだ敵が死んでない、なんてのもザラ。
3回以上攻撃が出来る様になったり全門キャンセルが出来る様になれば、
機関砲一斉掃射で一瞬で死体の山を築き上げる事も可能になるんですがね‥‥‥
まあ、殺戮状態の時は他のシャシーでも同じ事が言えてしまうので。

で、ゲパルトIII-S。
4連装機関砲改は同じく、28ミリバルカン砲の代わりにブラストメーザーを装備し、
さらに拡散音波砲を積んでいます。
そしてゲパルトIII改と同じくS-E2門を装備可能。
ブラストメーザーはビーム属性の機銃。
ビームと言う時点で後半のザコ戦ではお荷物確定なのです(殴)
威力はそこそこと言った程度で使えなくも無いんですが、これだと28ミリバルカン砲の方がナンボかマシです。
で、もうひとつの拡散音波砲。
こちらはドリル以上の攻撃力に扇形大の攻撃範囲、さらに音波属性。
それに加え、弾数24発と言う実は隠れて嘘の様な高性能兵器だったりします。
おまけに重量もそこまで重くないと言う至れり尽くせりの一品。
軽いとは言いません。7t以上ありますので。
これぐらいの重量だと、Wロケットカルメンさえ装備すればゴージャス鉄球を積んでもまだ重量に余裕が出来ます。
気になるというのであれば、レーザーゴーゴンをAMパトリオットにしたり、
電磁バリアをアースチェインとミラーコートのセットに置き換えればいいので。
火力的には十分あるかとは思います。

ただ、どちらにしても機銃を装備できないのが痛かったり‥‥‥
サンダーストーム装備できないのがなあ。
終盤戦の安定度を期待するのなら、同じ拡散音波砲を積んでるアマデウスIIの方が安定しそう。


メモ
・メグの「ゆるめる」は、発動したターンにしか効果が無い。また、その効果は単純に守備力を下げる物ではないのかも。
・と言うのも、Uシャーク砲からのりゅう弾で120ぐらい喰らう偵察UFOにゆるめるをやった時、250近いダメージを与えたから。
・りゅう弾は守備力が影響されにくい性質を持ち、ダメージ減算は耐性のみで判断される。
・偵察UFOは通常属性のダメージを減少させる属性を持っているので、通常350程度のダメージを与えるUシャーク砲りゅう弾は120程度のダメージまで落ちる。
・それが250近いダメージを与えたと言う事は、「被ダメージを大きくしている」か「耐性をある程度減らす(もしくは無効化する)」のどちらかが効果としてあるのでは?
・サージの「侵入(混乱させる)」より「強制スリープ」の方が効果が高そう。と言うか、マシン系でも眠るのか。
・まだ試してないけど、サージのアプリ「修理アーム」はメグの「命がけ」と効果が同じなのかな。
・麻痺ガス弾は迎撃できる物と迎撃できない物がある(例として、ハンターキラーの物は可能だが地獄のトーチカの物は出来ない)
・霊Q車の棺おけでも痛恨の一発が出る。ポチが1000ぐらい喰らいました。
・仲間に呼ばれたモンスターが出現し終わる前に爆風などでダメージを受けると、表示が半透明になる。
・ラマルクIIEとかに積まれている超電磁重力砲は、撃つと表示がおかしくなる(ゲームに影響はなし。ただ、これが反射された時とかはどうなるんだろう)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近 | トップ | らき☆すたのラノベを買いに行... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーム兵器持ちはレッドバレー用で (Wood-Box)
2008-03-25 01:39:54
>ゲパルトIII改
28ミリバルカン砲は確かに弱いのですが、ハンターに4連装機関砲改を撃たせて、残った敵を仲間が28ミリバルカン砲で止めを刺すって感じで使うのが良さそうです。
逆に言うと一人旅とかを想定している場合はおっしゃるとおり完全下位互換で無駄な装備になってしまうのですが…。
METAL MAniaXのスタッフの一人の大破さんが、ゲパルトIII改派(?)なのですが、曰く、鉄球とブラインドイージス載せて永久機関(補給なし)可能だそうです。確かに弾層∞の装備だけで固められるシャシーはあまりなさそうですしね。全門キャンセルとの相性も良いでしょうし。
>ビーム属性
反射されるのが多いのはオーバーロード内部だけだと思うので、タイトルどおり、レッドバレーでの狩用戦車と考えると良いかと思います。
今回戦闘で使用出来る戦車が一台の上、固定装備やシャシー改造が後戻り出来ない為、狩場や目的を絞ってチューニングすると良いんではないかと考えています。
うちのアマデウスIIなんかは、完全にレッドバレー用を想定していて、ビーム反射するUFOの為に鉄球を載せているという感じです。
とはいえブラストメーザーはちょっと微妙ですかね…。
>修理アーム
こちらで試したときは、修理効果が見られなかったですね。
サンダーストーム=オーバーロード内部特化? (薙)
2008-03-25 15:07:21
>ゲパルトIII改
んー、やっぱり28ミリバルカン砲は補助の域を出ませんか。
なんでこう被る性能にしたんだろう‥‥‥
仮に、機銃も装備可能な穴構成であれば火力面では頼もしくなったのですが。
それを考えると、ゲパルトマウルとかも意外と使えるのかも。

永久機関はメカニックキットと修復アダムがあれば完璧ですな。
ブラインドイージス手に入れるのめんどくさそうですけど‥‥‥

>一人旅とかを想定している場合
さすがにそれは無いです(笑)リターンズで一杯一杯です。
ただ、戦車戦だけ考えると、高速射撃で3回以上攻撃出来る様になる辺りからは
ハンター一人でも余裕で行ける様になりますね。
白兵戦ではどうにもならない事が多いですが。

>レッドバレーでの狩用戦車
なるほど。そう言う運用の仕方もありますね。
自分は大概は「どこでも戦える」か「ボス戦用に特化」のどちらかでセッティングする事が多いので。
2ndプレイのカノーネアマデウスはオーバーロード撃墜の為だけにセッティングしたりしてました。
今までは殆どの戦車にサンダーストーム積んでいましたが、
今後はそう言う使い方も試してみますか。

それにしても、対空戦車は実に奥が深い。

>修理アーム
効果無しですか‥‥‥残念。
まるで砂塵の鎖の再起動キーみたいだ。
Unknown (χmoonχ)
2008-03-26 11:46:06
薙さん!!流星棍でてきませんよ。。
いや、自分に言われても。 (薙)
2008-03-27 12:05:43
ひたすら「博士の密かな欲望」を周ってれば、いつか出る、はず。
Unknown (χmoonχ)
2008-03-27 22:04:10
今、26周回っています。。
26周で出ないと言う事はまだ足りないということです。 (薙)
2008-03-29 15:54:27
ID桃で真アギト入手するために、黄色いフェイク200周以上して一本も出ないよりは全然マシだと思います。
途中からカットラリすら出なくなりましたので。
Unknown (χmoonχ)
2008-03-29 19:50:07
やっぱりなー 平均1052体倒さなければならんのですよ~~

コメントを投稿

メタルマックス/サーガ」カテゴリの最新記事