薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

MM3周回ルート病人用

2011-08-23 19:10:36 | メタルマックス/サーガ
先日億万長者になって、あれからルートとかを再構築してたんですけども、
色々カットできる部分とかも見つかって大筋がいくらか変化してます。
レベルが上がったことで力技で突破できる場所の変更点なんかも合わせてどうぞ。
ちなみに量子ドールは迷彩シールドに設定してます。

・生き返る
・ラウルはSMGグレネード1発。
ここからネツィブ・メラハ辺りまでザコ戦での範囲攻撃はこれだけで行ける。
・ワラは無視して工場遺跡。ユムボマはマグナムガデス1発。
・ワラ。ベルモンドからチョッパーを5000Gで買う話をする。
一泊して洞窟の外でベルモンドと話した後、ワラの入り口でホアキンとのイベント。
メロウィン退治。メロウィンはSMGグレネードで。
退治し終わったらの上の入口からモーターショップに入り、地下で掘り出し物を買う。
・一度ワラから出てすぐ入り直す。前の段階で掘り出し物を変えなかったらここで。
チョッパー入手。すぐに量子ドール起動、ドッグシステムでシエルタへ。
・ギンスキーからの依頼は適当に受ける。宿屋で一泊。
このとき、宿屋のテントからナダルまでの進路にチョッパーをおいておくと乗り降りがスムーズ。
・道中戦闘は主人公のSMGグレネードで。外すと他のメンバーの絶大な攻撃力のなさにげんなり。
・ブラボー橋ではスカモド、アンジー、カーロス、コーラ、コーラを連れた状態でズシオウにA連打。
・ベイビーロックでカーロスたちが死にゆくのをせんべいでも食べながら眺める。
カーロスのHPが一定値以下になると、ドミンゲスがとどめを撃ってくるので、
カーロスにミサイルが大量に飛んでいくのを願う。
主人公はチョッパーから降りて適当に攻撃して死ぬ。
変身、どう考えてもドミンゲス号が壊れているであろうダメージを眺める。
・コーラとの会話は「事情を話す」で下を選ぶ以外は全部A連打で。
・ヌッカの酒場へ。アーチストとソルジャーを仲間に。ここでセーブ。
・MBT77を入手。殴り壊すかマグナムガデスで撃ち壊すか、どうにせよ主人公の攻撃で一撃。
レベルが上がればロケットパンチでも行ける、と思う。入手したら主人公が乗る。
・ドッグシステムでヌッカの酒場へ。そのまま冷血砦へ。
・冷血砦。ザコ戦闘は割愛。煮えカカシはガン無視でドミンゲスへ。
ドミンゲスは適当に攻撃、ドミンゲス号はメテオドライブで一発。
・ドッグシステムでヌッカの酒場へ。ツリシ峠へ。
・冷血党員との会話は全部A連打。戦闘は割愛。
・ホックの交易所にはよらず、そのまま一気にバイオキングダムへ。
タンクレディ博士は無視して象王入手。アーチストが乗る。
・バイオキングダムから崖っぷち海岸へ。
・最初のコーラとの会話は「さがすに決まってるだろ!」→「お前を守ってやる」→
「それはわからん」→「やつらの思い通りにはさせん」が最速?
・雑用は頑張る。ドラム缶押しは1つめを真ん中に配置し、家の脇を通るように二個目のドラム缶に向かうと、
なぜか移動にブーストがかかるのでちょっとオトクな気分になる。
ちなみにここが仲間にとって唯一の宿泊ポイントだったりする。
・仕立ての良い服。ドッグシステムでシエルタヘ。
老人から船を買ってディーパー街へ潜入。
服以外に取るべきものもないので、入手したらさっさと出る。
・崖っぷち海岸へもどってコーラに服を渡す。
・ここから撃破数フラグ処理開始。25体。
・バイオキングダムからジャンプキャンプへ。
・「タコスを探せ」をクリア。チョッパーを20000Gで買い戻し、
立体交差バグでMBT77と象王を引き上げる。チョッパーはソルジャーが乗る。
・ロケットブースター起動。ロケット燃料が無かったら近くのトレーダーからもらう。
起動中でも燃料がもらえるので、最後の一つを使った後話しかければすぐに新しいのが貰える。
・サイドウェイへ。入るときにグラトノスとオルガのイベント。
・サイドウェイからテッペンタウンへ。
・テッペンタウンで入り口の荒くれ男に砂漠を通ってきたことを伝える。ここでセーブ。
・西の海岸で船を入手。乗ったらすぐ降りて、ドッグシステムでテッペンタウンへ。
・テッペンタウンから船に乗ってラスティメイデンへ。Rウルフを30000Gで購入。
・ここからは主人公がRウルフ、アーチストが象王、ソルジャーがチョッパー、牽引はなしで進む。
・バイオキングダムからイービル不動産へ。途中のバオーバーブンガーはメテオドライブ一発。
・イービル不動産。ここまでで25体撃破を達成していたら、
ヌッカの酒場に象王とチョッパーをおいて、崖っぷち海岸へ。
・投獄。ニックマンとの会話は二回目の会話で「うるさい、だまっててくれ!」を選ぶと、
選択肢が一つ減ってスタイリッシュ。
・拷問は全て吐く。メタモルフィンをもらった後吐くと変身イベント。
裂鋼爪かATスラッシュが二回出た後、なにか攻撃が出ればあっという間にムガデスが退散していく。
最初に雄叫びが出ても、その後に裂鋼爪が二回出ればいけるのであきらめないでください。
・ビンタを張る→上下上上
・装備を取り戻して装備しなおす。アクセサリーはガスマスクに交換。
・案内されて外に。2番ドックの修理屋にRウルフを回収してもらい、ドッグシステムでヌッカの酒場へ。ここでセーブ。
・アーチスト、ソルジャー、犬を仲間にする。戦車に乗ったらドッグシステムでテッペンタウンへ。
・ここから撃破数フラグ処理開始。50体。
・テッペンタウンからソンブレロ・ビルへ。ここでロケットブースター起動。
・ソンブレロ・ビル。地点登録を済ませ、オイホロカプセルを3個購入したらエルルースへ。
・エルルース。入り口の冷血党員をぶっ飛ばし、すぐにドッグシステムでソンブレロ・ビルへ。
・悪党ミュージアムへ。地点登録だけ。
この時点で撃破数が50に達していなかったら、ここらへんで狩り。
・崖っぷち海岸でコーラとオズマのイベント。
・テッペンタウンからマスドラ研へ。
・教授から「鳥」を受ける。極楽ボンバーを倒すついでに撃破数フラグ処理(30体)。
極楽ボンバーを10体倒した時点で、大体処理は終わっているはず。
クエスト達成の報告はまだしない。
・崖っぷち海岸でオズマと話す。
・テッペンタウンからオズマのトーチカへ。
・コーラ、オズマとの会話は適当に受け流す。直後、ルーシーズ戦。
主人公とソルジャーのSMGグレネードでらくらく。
・直後のオズマとの会話も適当に受け流す。
・エルルースビル攻略。
サタンQはメテオドライブ1発。人間用エレベーターで4階へ。
パクリエル号は、人間三人はパクリエル号に攻撃。
主人公はマグナムガデス、アーチストは暗黒舞踏、
ソルジャーはマグナムガデス×3ぶっぱなす。お供のザコは犬にお任せ。
クランのIDカード入手。中央エレベーターで11階へ。ソルジャーのマグナムガデスを1つSMGグレネードと交換。
ネズミを避けつつ人間用エレベーターで14階へ。
ギガントマウスはソルジャーのマグナムガデス×2+SMGグレネードぶっぱなすで一発。
ネズミのIDカード入手。中央エレベーターで21階へ。
28階の死体から隊長のIDカード入手。一度ドッグシステムで外に脱出。
改めてビルに入りなおしてから中央エレベーターで30階へ。
・オーロック戦。メテオドライブ電光石火一発。
・屋上でオーロック号戦。メテオドライブ電光石火二発。
倒した後は30階でダフネに情報を流すように依頼する。
・ソンブレロ・ビルでダフネから「シセが男に口説かれ~」の情報を聞く。
・オズマのトーチカでイベント。
・サイドウェイ北の砂漠でスナザメ狩り。ついでに凶鳥デスデモーナを始末。
メテオドライブ電光石火2発。
・双子の蓮を入手したらクライング・ママに行き、
マンホール下の老人からネツィブ・メラハの所在を聞く。この辺りでセーブ。
・マスドラ研へ。「鳥」の報告とコイルガン発射の依頼をする。
・ここからテスラセル集め開始。順番は以下のとおり。

エルルースビル→ワラ→秘密工場→軌道ステーション→工場遺跡→
ドゥーム球場→孤島→地下鉄跡→悪党ミュージアム北の森→渚のバンガロー→マスドラ研

以下、テスラセル集めのポイント。
・エルルースビルは、中央エレベーターで16階に行き、
主人公だけ戦車から降りて人間用階段で15階へ。
この時、戦車が壁にめり込まないような並びで降りると、
15階に降りたときにまたすぐ戦車に乗れる配置になる。
テスラセルを回収したらドッグシステムで脱出。
・秘密工場でラスプーチンを入手。
工場内でドッグシステムを使えば、そのままワラに戻ることが可能。
・ドゥーム球場はロックハッカーで正面から侵入。
グラウンドのエンカウント率が非常に高いので、要根気。二塁までいけたら超ラッキー。
・悪党ミュージアム北の森は戦車を降りる必要があり、
誘惑音波を使うゲゲゲ砲が出現するので、アクセサリーをファイバーイヤホンに変えておく。

・全て集め終わったらマスドラ研で提出。テスラ・シリンダーをもらう。
・ここで犬をパーティーから外しておく。
・充電は悪党ミュージアム近辺で。波動筒が充電効率が良くて最高。
確実に遭遇できることを考えるとギガンテリオンあたりも狙い目。
倒し切らないように逃げたりして充電するとグッド。
・95%以上充電したらマスドラ研で提出。テスラコイルにチャージ。
・スパインブリッジで改造ルーシーズ戦。
主人公が玄武タービンIII電光石火、アーチストがルーシーズ号にメテオドライブ砲弾演舞。
・空飛ぶハンター。
・ネツィブ・メラハの地点登録を済ませた後、オイホロカプセルを使ってデスルーラ。
・生き返った後は転送装置でワラへ行き、戦車を回収。
100tスイッチの重石に使う戦車はちゃんと100t以上にしておく。
・ネツィブ・メラハ攻略。
これ以降の攻略にも言えるが、敵の編成次第では、全員で逃げるを選ぶよりも、
ソルジャーだけは「速攻」でSMGグレネードなどを撃ち、敵の数を減らすほうが安全なことが多い。
特にコピードールの集団や、全体電撃を使う敵と生身で遭遇した場合は安全性が全く違ってくる。
回転ケルベロスは、ジャガンナートで出現する分も含めで全て生身で戦う。
1ターン目は主人公はマグナムガデス、気が向いたら変身。
アーチストは暗黒舞踏、ソルジャーはマグナムガデス通常攻撃。
2ターン目はソルジャーがマグナムガデスダブルアタック、他は同じく。
8階の100tスイッチに重石にする戦車を乗せ、ドッグシステムで離脱。
・ネツィブ・メラハ外観。途中でAH666バズズ戦。
立体交差バグなんか使わなくても、適当にA連打してれば勝てます。
・エレベーターでB1階へ。リフトを1階にあげて、戦車に乗ってB2階に侵入。
・オルガ・モード戦直前でセーブ。
戦闘自体はソルジャーがマグナムガデス3丁ぶっぱなすしてれば、
他のメンバーはA連打でも問題なく行けます。
・141421356
・外観リフトで最上階へ。先にコーラに話しかけた後グラトノスに双子の蓮を渡す。
・コーラ戦。ソルジャーがマグナムガデス×2+のロケットパンチぶっぱなす、主人公がマグナムガデスで攻撃。
・グラトノス戦。コーラ戦と同上。
・上の階の転送装置でジャガンナートへ。ミラービキニだけは拾っておく。
・途中のアイテムなどは無視して破壊神座戦。
ソルジャーが破壊神座にマグナムガデス×3ぶっぱなす、
主人公は破壊神座に男気パンチ、アーチストは暗黒舞踏。
うまく行けば1ターンでグラトノスを首だけにすることが可能。
・レベルメタフィン入手。使いたいキャラに使いましょう。
・回転ケルベロスを破壊した後、リフトを甲板に上げ、
また内部を通って転送装置に戻り、ワラに帰還。戦車を回収してネツィブ・メラハへ。
・ネツィブ・メラハからジャガンナートへ。
・扉のロックを開けるパスワードは29587276。慣れれば4秒以内に入力可能。
・絶望ブリンガ、チューブティターン、機動死刑台、ヘルゲイトガード、最後のかべを倒す。
機動死刑台と壁は電光石火不要。
・ジャガン&ナート戦。
主人公がジャガンにメテオドライブ電光石火、ソルジャーが速攻でマグナムガデスをナートに。
・首トノス戦。病人レベルまで行くと素手でも倒せます。
・ラストバトル。中央の首にメテオドライブ電光石火とソルジャーのSMGグレネードで終わり。
・エンディングの間にコーヒーを飲んだり、柿ピーをちょっと食べたりする。
・クリア後賞金首は土星クラゲのみと戦う。メテオドライブ電光石火3発とソルジャーの後押しで終わり。


書いてみたら冗長になりすぎた上に病的すぎるので、
MAniaXには投下しないと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月22日(月)のつぶやきその2

2011-08-23 01:02:02 | つぶやきとか
21:45 from goo
ゴズメズコンボイ #goo_nagi3374 http://t.co/P2aBCdk
21:48 from web
ピラニアとシャコとエイ
21:51 from web
ダライアスを「おさかな天国」と称する人がたまにいるけど、そもそも初代ダライアスのゾーンB、Cでいきなりイソギンチャクが出てたり、その次はザリガニという事実は直視しないといけないぞ
21:51 from web
ウーハー(Logicool製) #家にある一番強そうな武器
22:26 from web
玄乃丈燃え
by nagi3374 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月22日(月)のつぶやき

2011-08-23 01:02:01 | つぶやきとか
00:43 from web
投影
00:45 from web
http://t.co/83Yb5No 一瞬ブラド美術館に見えて、「世紀末な絵画展が開かれたりウルフが展示されてるのか」と思った。
00:59 from web
SSグラップラー×3のふいうちはトラウマ
01:00 from web
あとはレーザーミミズ×4とかメチルアマゾン×3とか、ケーブルゴーレム×2とか
01:36 from web (Re: @kikka624
@kikka624 「負け数も自分自身の重みにつながる」って誰かが言ってましたよ。
01:37 from web
ああそれにしてもMWSが欲しい #MSNF
02:07 from web
砂塵の鎖の攻略ガイドを加筆修正してみた、前からあったのを添削しただけだけど。
02:08 from web
なんとなく「メタルマックスアンソロジー」って香りがするんだよな、砂塵って・・・ちょっと綺麗に作りすぎてる感がある。
02:49 from web (Re: @N_Randgris
@N_Randgris <ナントゴクトケン!
02:52 from web
ネツィブ・メラハとかで実験体Xと戦うたびに、「こいつらもメタモーフ細胞の被験者なんだろうか」とかそんな事は特に思わずSMGグレネードで蹂躙してる
02:55 from web
でもこれが事実だとしたら、サメクマさんはメタモーフ細胞の移植成功例の一人なんだろうなあとは思う。プエルト・モリでのあの反応を見るに、ブレードトゥースとは面識があったみたいだし、同じ被験者としていくらかは仲間意識はあったんだろうなあ。
02:56 from web
あと、サメクマさんって「さん」付けて呼ぶのは何故だろうか
03:11 from web (Re: @kikka624
@kikka624 資料集によると、ブレードトゥース以外のクラン・ナンバーズはマインドコントロールを受けてなくて、自分から被験体になることを選んだっぽいので、主人公はグラトノスが「それこそてきとーに」選んだ被験体の成功例ってことで、一人だけそういう措置が要ったのかもしれませんね。
03:15 from web
アーチストLV169
03:28 from web (Re: @kikka624
@kikka624 ブレードトゥースはマインドコントロールしてる間は忠実に働いてたけど、オズマ戦で甚大なダメージを受けた影響でメタモルフィンが切れて人間の姿に戻り、そこでグラトノスを倒すとオズマに約束して、歯向かって殺された、だったかな・・・。サメクマさんはよくわかんないですw
03:34 from web (Re: @kikka624
@kikka624 ちなみにメタモルフィンのあたりの件はうろ覚えなので、多分色々間違ってると思いますw
03:34 from web
RT @bot_papa: はいきれた!いまきみのでんわきれたよ!ガチャン!ツーツーツー!!!
12:34 from web
亜也虎IIIねむい
13:44 from web
「ヤーボ!」「マンタ!」「天気予報ー!」
13:45 from web
ここ最近のヤンマー天気予報に出てくる、太っちょの子供が汚れ役を担ってるようにしか見えなくて困る
20:29 from web (Re: @wood_box
@wood_box おかえりあさい
21:05 from Tweet Button
【必ずお読み下さい】 nagi3374 使用上の注意 1)男性女性どちらでもイケます 2)誰の指図も受けません 3)都合が悪いとすぐ開き直ります http://t.co/zdTJ4lA 速攻で処分されそうな気もするけどどうなんだ
21:10 from web
青魚部門やグロサリー部門のおばちゃんにゆでとうもろこしを売るお仕事
21:12 from web
MWSフレーム50mって手が届きそうにないぞ #MSNF
21:24 from web (Re: @shinenohito
@shinenohito これでも安い方なのですか・・・!先は実に長そうだ。
by nagi3374 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする