薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

【UO】 テイマーヒート

2010-08-07 19:48:56 | ウルティマオンラインプレイ記


以前から皮集めのために狩り続けているホワイトウィルム。
気がつけばもうこれだけの鱗が手に入っていました。
これを撮影したのはMM3が発売される少し前だったので、
竜退治に飽きたという点では準備万端だったと言えます。




それから、レイさんの遺産整理もどうにか一区切りついたので、
カーンさんの倉庫でるるさんと一緒に、
猛烈な量の金骸骨をピヨメンの人数分に当分配する作業。




その一部が既にこんな感じです。
しかもこれ、全体の一部でありかつ既にある程度仕分けられたあとなので、
今アクティブに動けているピヨメンが約13人で、その一人一人に、
21個ほど行き渡ったと言えばどれくらいの数か伝わるでしょうか。
合計だともう一年中DOOM対岸に行っても消費しきれない位の数ですよ、コレ。
一人で週二ペースで対岸に渡ったとしても、軽く数カ月は持つ勢いです。




さてさて、今我が家を一番ときめくテイマーのリンさんですが、
先日捕まえた新しいルーンビートルがお気に入りになりました。
今度のルーンビートルはDEX166を誇るイケメン。
DEXの数値は攻撃速度に影響するスタミナに直結し、
この166という数値だと一番速い速度で敵に連続攻撃ができる上、
馬のダッシュにも平然と付いて来るくらいに俊敏なので、
今度からルーンビートルはこのMBTをメインに起用することに決定。
結果、ブラハ様がスタメン落ちすることになりました。
てことで、新しい引き取り手を只今募集中です。




ルーンビートルは初期のスキル値はほどほどに高め程度なので、
今やってる皮集めも並行して、高原ボウラに不調和をかけつつ戦わせる。
こうすることでスキルがどっこいどっこいになり、食らうダメージも落ちるので、
ある程度は安心して戦わせて育てられるようになるという寸法です。




で、不調和をかけた高原ボウラでスキルが上がりにくくなった頃合いに、
高原ボウラよりはおとなしく、それでもスキルが十分にあるローランドボウラと戦わせる。
高原ボウラからはホーンドレザーが取れますが、こっちからはスパインドレザーが取れます。




ローランドボウラが住んでいるとこには、こんな小さな動物も住んでいます。
これもテイムすることが可能な上に、魔法や神秘魔法を使えるインテリ。
テイムしようとすると怒って反撃してくる上に、攻撃力があまり高くないことから敬遠されてますが、
厩舎スロットに空きがあればこいつを育ててみるのも面白いのかな‥‥‥




そんな感じでボウラを殺戮しまくっていたら、棺桶からこんな盾を発掘。
攻撃の受け流しに成功すると相手を麻痺させるという、面白い効果がついた盾。
SA導入当初はかなりの価格で取引されていたらしいですが。
実はSA導入直後、一匹目に倒したボウラからこの盾発掘してたんですが、
いらなかったので格安でsarrowさんに売りました。




皮を銀行に預けるためにデルシアに飛んだとき、
ふと気になった戦士の人のPD。
ヤングの人向けに格安で傭兵業をしているみたいです。
ネクロパラディンの人のようだったので、安心感は抜群だと思います、護衛として。
ちなみにこの人とはまた別の場所で会っているのですが、それはまた別の話。




MBTのスキルもかなり仕上がってきたので、
狩りの効率を上げるためにきつねと一緒に戦わせる。
このきつねも以前から鍛えこんでいたので、
MBTと一緒だとさらに強烈な強さを発揮してくれます。
この時点では名前がキャノンFOX-2ですけど、後にタンモモと改名。




そういえば、ベインとオフィディアンの抗争が始まってから、
忠誠度に影響するモンスターを倒すたびに、
画面左下に忠誠度の上限を表すメッセージが出るようになりました。
これは高原ボウラを倒した時のメッセージ。
で、ガスガス戦っていると突然メッセージが出なくなったのですが、
まさかと思って忠誠度メニューを確認してみたら、




こんだけ殺戮してればそうだろうね。




そして溜まった皮はある程度まとまったらベンダーで販売するのですが、
在庫を確認するために自宅に飛んだら、
軒先にマイナーアーティファクトのオークヘルムが転がっていました。
労いなのか呪いなのかは知りませんが、置いてくれた人ありがとう。
今はMM3やテイム修行で皮を集める暇が無いですけど、
修行とかが一段落したらまた販売開始しますので。

それと皮を狩るついでにボウラの毛皮なんかも集めてるんですけど、




ちょっとこれは溜め過ぎだと思った。
盾も既に三枚ありますけど、現時点で7枚に増えてます。




で、ベンダー販売で貯めたお金で、出雲BBSで取引。
取引相手が現れてくれるかどうか不安だったのですが、
そんな心配をよそに、BBSに書き込んだその日に取引してくれる人がいて、
前々から欲しかったアーティファクト、アーケインクラウンを入手。
以前からリンさんに装備させることを考えていたのですが、
これに加えて装備する防具を作る素材集めをラースさんが手伝ってくれて、




ようやくリンさんの装備が完成と相成りました。
テイムスキルも100を超えたし、これで一人前だ!
本当はここからさらに上を目指せるんですけども、
バカみたいに貴重な装備ばかり使うからやめやめ!




さて、話はしばらく前に作った新しいテイマーに移ります。
リンさんと違ってまだまだ修行の身であるので、
テイマー修行に適した北極にこもって白熊と格闘を繰り広げます。
実は低いスキルでも操ることができ、しかもかなり強いローランドボウラと一緒に。




それにしても実に貧乏そうな姿ですね。
装備しているものは全てNPCから買えるものであり、
総額も100gpに満たないという超経済的な装備。
なぜか名前がジョセフですけど、それはあんまり気にしなくても大丈夫だと思います。




で、白熊をテイムしたあとは、新しいのを湧かせるためにリリースし、
ボウラに始末させて皮を剥いでたのですが、
最近のパブリッシュでそれが必要じゃなくなったため、
ボウラを預けようとしたらこんな事を言われて突っぱねられました。
姿だけじゃなくて懐具合も本当に貧乏だった。

ペットを厩舎に預けるのに必要なお金、実に30gp。




ちなみにジョセフのプロフィールはこれだけ。




それはいいとして、修行のために白熊と格闘開始。
心なしか、去年修行してた時よりもスキルが上がりやすくなっているような気がする。
こないだ入ったパブリッシュの内容の一つとして、
テイムされた動物は次の個体が湧くときに邪魔にならないってのがあり、
テイム成功するとすぐに次の動物が湧く仕組みになりました。
なので、「テイマーがよく修行してる北極は白熊まみれなんだろうなあ」と勝手に思ってたんですが、
修行を始めてみたところ、案外そうでもなかったみたいです。
多分ここに住んでるモンスターが白熊を始末して、
自浄作用がなされてるんだろうな‥‥‥




と思ってたら、その間引き担当であるはずのオークの死骸が転がってました。
ひとまず黙祷しつつ、懐に入ってた小銭を毟っておく。




さらに足をすすめると、オークキャンプを襲撃している白熊軍団がいました。
しかも数でもかなり押されていて劣勢のオーク達。




中立を保ってた白熊にテイムを試みている間に、オークは始末されてました。
亜人の代表選手として、それでいいのかお前ら!
まあ、実際のところ白熊の能力はオークよりも上なんですけども‥‥‥




ジョセフの修行の傍ら、リンさんの修行も忘れません。
アクセサリーでスキルを調整しつつ、ユニコーンと格闘。
例のパブリッシュの影響はユニコーンが住んでるとこでも起きていて、
特にここのユニコーンは即湧きのため、
テイム成功した瞬間、隣に新しいのが湧くという状況もしばしば起きるようになりました。




なので、一匹テイム→次の湧く→またテイム→次の湧くという流れで、
一度に三匹のユニコーンが同居する光景も見れるように。
以前では考えられなかった光景です。
そして一度二匹同時に輸送することが可能になったため、
動物園の奉納ペースも格段に上昇することになりました。




そんな訳で気がつくとポイントもこんな状況に。
ここ数日はMM3→ユニコーン奉納→MM3という生活をしてたために、
これだけ貯まったんでしょう。




ここまでくると、動物園の報奨の防具なんかももらえるようになります。
抵抗がそれなりにしっかり付いている上に他のプロパティもなかなかのもの、
と言う具合に実用性がある防具です。
他に称号なんかもあるんですけど、何か特別な効果があるわけじゃないのでいらない。
となると、当然貰うのはひとつ。
既存のキャラの防具との兼ね合いも考えて選んだのは‥‥‥




称号2つ(100000pt+200000pt)だな。

我慢できなかったんです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひどい名前は考えるときは楽しいけど続けようというモチベーションが持つかは謎。

2010-08-07 01:56:26 | ゲームいろいろ


‥‥‥分かる人にしかわからんネタだよな、コレ‥‥‥
一つだけ言えることとして、食べ終わったら寝る前にヒーリングγ掛ける必要があるな、と。

ちなみに冒険はしません。MM3とUOでそれどころじゃないもん。


あ、あと、おまけでもう一つ考えたの。



こっちは時間見つけられたらやるかもね。
兵糧は天地1だし趙雲が犬になってますけど。

関索と姜維は入れ替えたほうが良さそうな気がしてきた。


そういやピヨメンでUO企画も完全にお流れになってるな‥‥‥
プレイ記書こうにもスリークが数ヶ月前だし‥‥‥
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする