薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

暦の上の節目の日に‥‥‥

2010-02-03 03:00:57 | ウルティマオンラインプレイ記


何人かがIRCに集まり、暇になるとよく行く霊性チャンピオン。
この日はベドラム入場のためのアイテムを集めるために、
普段は手を出さない善性モンスターも攻撃の対象に。
そのためカルマがだだ下がりして行くピヨメン。
でもそのおかげで麒麟の脳が10個ほど出ました。こんなに使わないのに。




そんな中、剣術伝説を達成するネクロパラディンが一人。
ケンタウロスでも上がることは上がる。
戦鬼とかの修行のラストスパートはケンタウロスでも良いかも。
住んでるとこは遠いけれども。




で、戦ってる最中に気付いたのですが、
カーンさんが弓ではなく槍で戦ってました。
なんでも、近接攻撃で戦いたくなったそうで。
あくまでカーンビーとして戦うのが重要で、ロデムさんとかを出すつもりはないらしい。
ある意味大破さんらしいです。
そう言えばカーンさんは誕生時にはダガーとか使ってたなあとか思ったとかなんとか。




んで、リナはと言うと、盾スキル上げの追い込みのために、
ネクロ魔法のホリフィックビーストでゴリマッチョに変身し、
さらに装備を整えてHP回復速度と物理抵抗を高め、羊の暴行を受け続ける。
その人、育てる事が信条と見たり。でも同じことやってますが、
その時上げた盾スキルは、一度レジストスキルに回して消してしまったためです。





上げ始める時点で既に80近くまでスキルが達していたので、
程なくして受け流しGM達成。
これによって‥‥‥




リナのスキル構成が完成しました。
ここで霊話を解剖学に回すと、より攻撃力が増大する、
いわゆる白豚と言うスキル構成になるのですが、
現時点でも特に不便なく戦えているので、
しばらくはこのままのスキル構成で行く予定。

本当は、アカウント年齢が4年目に入ると、
スキル合計の上限値が+20されて、
その状態で武士道などを上げたのが究極の完成形になります。
なので、「はやく4年目にならないかなあ」と思うと同時に、
もっとゆっくり時を過ごしたい」と言う、二つの感情の葛藤があったりなかったり。




景気づけに何かしようかと思ってベンダーを巡っていると、
ゴールデンルニックハンマー、マジック効果が付く鍛冶製品を作る道具で、
上から4番目に良いハンマーがお手頃な値段で売りに出されていたので購入し、
ベストウェポンスキル
近接攻撃のスキルであればどのスキルでもその武器を使えると言うプロパティが必ず付く、
ベストリーフと巷で呼ばれているものを試しに作ってみました。

そしたらなんか凄いのが出来た。




毎月第一月曜日に営業している移動酒場。
今回はテルマーのロイヤルシティで営業していたので、
早速足を運んでみました。
恵方巻きにアップルパイにワイン、MLダンジョンのボスである
レディーメリサンドを倒すと数本手に入るワイン(爆発物)を堪能。
この時のメリサンドワインは、特別な加工を施されていて普通に飲める不思議な一品。
家に帰ってから辛いものを食べて、そこでひでぶる可能性も否定できないな。
のんびりとした時間を過ごさせていただきました。




日は変わって今日。
節分と言うことで、ちょっとハート様で鬼退治に出かけました。
ロケ地はおなじみデスパイス。




さっそく鬼(オーガロード)発見。
豆と言う名の矢を撃ち込みます。
その若干やりすぎ気味な豆まきに対して明らかに劣勢なオーガロード。




しかも豆を発射する装置はこんなごっつい重藤弓。




さらにはライトニングストライクや、和弓のスペシャルムーブ、
ダブルショット(ロマサガで言う二本撃ちみたいなもの)を使って圧倒。
数十匹のオーガロードを屠り、デスパイスに若干の平和をもたらした所で帰りました。




帰ってきてからは、家のベンダーの調整。
矢を売っているベンダーの人員替えをしました。
前まではリュウ・ハヤブサだったベンダーを、
烈火の剣の最強弓兵ママンでおなじみのレベッカにチェンジ。
持ってて良かったキャラクターイラスト集。
これ書いてる現在、まだ矢の補充とかはしてませんがね。

その矢の補充のために、トキを繰り出し、
銀行でアイテム整理をしようとしたら、
突然トキで狩りに行くことが出来ない事態に直面しました。
ちょっと、恐ろしいものを拾ってしまったんです。




この恐ろしい量のSOSの巻物を。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする