弱いってことは悪いことじゃないよね。

うつ病で入院してた凪が社会に戻っていく中で日々想うことを書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結果報告

2005-07-28 23:56:27 | うつ病
数少ない、このページを見てくれている人へ
下にあんな記事出したから心配させてしまったかもしれませんね。
おととい、免疫のテストが返ってきました。
凪は天才・・・作戦が効いたのか、クラス最高点で無事合格しました。

何とかテストを切り抜けた凪ですが、昼間のだるさは続いています。
今日は通院日だったのですが、電車は寝過ごすし、挙句の果てには
面接中に急に数秒の睡魔に襲われ寝てしまいました。先生と話してて
寝てしまうなんて初めてです。どんどんだめ人間になっていくようです。

今日、仲良くなりたい友達といっしょに帰ってきたんですけど、落ち込みました。
凪のとっては生涯最後の夏休みです。思い出作りに誰かと遊ぶ約束を
したかったんですけど、今日までできませんでした。帰ってくるとき
二人きりになったのですが、切り出すこともできませんでした。
話が弾まないんだもん。あ~あ、これで今のところインターンの予定が
入っているだけで、遊びに行く予定のない、例年通りの夏休みになりそうです。
なんか惨めですよね。遊んでくれる相手がいないって。動物園とか
遊園地とか、みんなそんなにきらいですか?べたなデートがしたいです。
コメント (27)

凪は天才、凪は天才、凪は天才・・・

2005-07-17 23:50:57 | うつ病
あさって免疫のテストです。
でもまだ一度も免疫の教科書を開いたことがありません。
授業のノートはとってるけど。

凪は天才、凪は天才、凪は天才・・・
そう思わないと平静を保てません。
壊れそうです。
コメント

ヤマアラシのジレンマ

2005-07-11 22:17:08 | 携帯より
「ヤマアラシのジレンマ」って知ってますか?
本当は近付きたいのに、近付くと自分の針で相手を傷つけてしまうから、結局近付けないって話です。

まさに今そんな感じです。クラスになじめません。

こんないじめ受けてた人いるんじゃないかな?凪もそのひとりです。

ばい菌、ばい菌って言われて、みんな凪のこと避けるの。そのうちに凪にタッチした男子が他の人にその菌を移す遊びに変わって。みんな必死に逃げてたよ。悔しくて、どんな顔したらいいかわからなくて、何も言えずに苦笑いしてたよ。

今でも凪はばい菌。凪のまわりには人がいなくなる。凪に触られるのやだのかな。

くるるさんも大切な友達だよ。
さやさんも大切な友達だよ。
凪もみんなのこと好きだよ。でも仕方ないよね、ブログだし。

抱き締められたい。
凪のこと、汚いって思わない人、ひとりでいいから抱き締められたいの。
酔ってなくちゃ抱けないの?
両親にも抱き締められた記憶ないな。

ちゃんと愛されたいよ。
コメント (4)

死ぬということ

2005-07-08 22:06:40 | 携帯より
ロンドンで人がたくさんなくなったんですね。
悲しいし、どんな理由があったにしても怒りを覚えます。

ところで凪のブログにはよく「死にたい」という言葉が出てきます。こういう事件があると
「命を粗末にするな、生きたくても生きられない人もいるんだぞ」って怒られます。

命は大切ってことはわかります。一度死んだら二度と戻らないわけだから。

それでも「死にたい」というのは他にふさわしい言葉が見つからないからです。
「逃げたい」とは違うです。この言葉には怖いものがはっきりしてて、自分が行くべき方向もわかってる印象があります。
「消えたい」は凪的にはしっくりくるのですが、あまりに抽象的で他の人に伝わらないんですよね・・・

凪にとって現世は、真っ暗な箱です。凪はその中に閉じ込められています。自分の手さえ見えません。
出口もわかりません。光もありません。何も聞こえません。怖くて怖くて震えています。ここから出たいとき、あなたは何て言いますか?
コメント (5)

学校、行きたくないよ

2005-07-08 13:33:57 | 携帯より
もう、いなくなりたいよぉ。
学校に凪の居場所ない。
凪のこと「うつにしてやろうか」とか言ってる人達と一つの教室に閉じ込められてるの、怖いよ。
彼女には苦しんでいる人の気持ちなんてきっと解らない。

ちょっと遅れたけど、頓服のデパス飲んで学校に行く電車に乗ったよ。
主治医に「ここまできて勿体ないでしょう」もちろん凪もそう思う。
でも人が怖くて、このまま卒業できるのかな。卒業したって社会復帰できるのかな。

朝、学校に行かなくちゃと思うだけで涙が出てきた。
コメント (2)

怒られちゃいました

2005-06-30 18:02:37 | 携帯より
今日は通院日。
先生に怒られました。
「いつかみんなに嫌われる気がする」と言ったら
「それがあなたの病気です」だって。

先生曰く
あなたは嫌われるようなタイプにみえない。
嫌われるタイプの人はこういうことに悩まない。
誰も全ての人に好かれる自信なんてもってない。嫌われても平気だと思ってる。

みんなが嫌われても大丈夫なのは、誰かひとりにでも愛される自信があるからだよ。
凪は誰にも愛されない。愛されたことがない。
だから、みんなに好かれるのは無理でも誰にも嫌われたくないんだ。
コメント (2)

凪は嫌われてる・・・

2005-06-26 12:02:28 | 人間関係
どうも、クラスで浮いてるようですよ、凪は。
うちの学校、半期ごとに新入生が入ってきます。
だからこの四月から後輩が入ってきました。
2年制の4ターム制で、2タームと3タームは
いっしょに授業を受けます。3ターム目の凪は
2ターム目の後輩といっしょに授業を受けています。

せっかくいっしょに授業を受けているんだからいっしょに
練習すればいいと思うんです。後輩がわからないことがあれば
先輩が教えてあげて。凪がしてほしかったように。
でも後輩が頑張っているのを面白くないと思う人もいるようで・・・

「凪は最近調子乗ってる」「先輩づらしてる」
って言われました。しかも同期に。
後輩に言われたのなら、態度を改めなければいけないと思うのですが。
先輩としての役割を果たしていない彼女たちに言われました。
凪は誰々のグループなんてくだらないと思うし、
頑張っている人は誰でも応援したい。

実際彼女たちとは後輩の入ってくる前の春休みまではいっしょに
練習してたんです。わからないところを教えてあげてました。
凪は同じことを後輩にもしているだけです。

今慕ってくれてる後輩もいつか、凪のこと嫌いになるのかな・・・
最近、見捨てられ不安が強いです。病院の先生に話したら
セパゾンが処方されました。次の日学校に行くのが不安で
夜が眠れません。朝起きるととこのまま死んでしまいたい
気分です。

みんなに好かれるのは無理です。
でも誰にも嫌われたくないというのも無理なんですか?
こんなんじゃ、誰にも愛されない・・・
コメント (2)

永眠

2005-06-20 13:49:51 | 携帯より
いきなりこんな記事で申し訳ない。
でも記録として残したかったので。

飼っていた犬のティナがなくなりました。
2005年6月20日1時10分

動けなくなって散歩に行かなくてよくなりました。
食欲がなくなって、今日は何あげようと悩むこともなくなりました。
これで夜泣きに悩まされることもなくなります。
においに悩まされることもなくなります。

寂しい。


コメント (2)

休みがありません

2005-04-15 08:55:58 | 携帯より
ごぶさたしてます。
急に忙しくなりました。土日も休めません。系列店で欠員がでたので、
そっちに送られるそうです。スタッフが欠員なのにインターンを補充して
間に合うのか疑問ですけど・・・

タダで指導してもらっているので文句はありませんが、せめて休日出勤手当と交通費はほしいなぁ。
コメント (3)

薬と仕事、両立してる?

2005-04-08 08:55:36 | 携帯より
お久し振りです。
ここ数日、落ち気味の凪です(-_-;)
こういうときにいかに乗り切るかも、勉強ですよね。

みなさん、仕事しながらの服薬ってどうしてます?
減らしたりしませんか?
今、薬が効きすぎて困っています。
疲れているからなのか、花粉症の薬と併用しているからなのか
わかりませんが、とにかく眠いんです。
電車3駅乗り越すし、インターン中も立ったまま寝ちゃって
「ぼぉーっとするな」と怒られました。

主治医に眠くなるからと言って、朝の薬は1錠にしてもらったんだけど
その1錠も飲まないでなんとかやってます。
眠いの、なんとかならないかなあ。
コメント (5)