きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

多摩エコ・フェスタ2018(01/20、21)

2018-01-24 17:39:45 | 活動



1/20(土)、21(日)にパルテノン多摩で開催された多摩エコフェスタ2018に参加しました。
多摩エコ・フェスタ2018実行委員会による主催で、市民団体、企業、大学など約30の参加団体の他、市内の小中学校、多摩市が参加しています。


◆工作コーナー(ぶんぶんゴマ)
20日の午前中は、なな山緑地の会さんにもサポートしていただき、工作コーナーでぶんぶんゴマ作りを担当しました。


親子さん、中高年の男性・女性、保育園の子どもたち…、今回もたくさんの方々に楽しんでもらいました。
今回、珍しく中学生が立ち寄ってくれました。フェスタの別コーナーで「多摩市身のまわりの環境地図作品展」の受賞者インタビューが行われ、そこに来たそうです。受賞者かな?








出来上がったコマで、早速ブン、ブン…!





◆展示
クイズラリーの景品として、きりんの会からは“小枝えんぴつのブローチ”を提供したので、小枝えんぴつの展示が人気でした。




「この中に本当に書けるえんぴつがあるけど、どれかな~」


公園近隣の小学校の先生方も熱心に見ていただき、「子どもたちの工作に発生材を是非使いたい!!」とリクエストをいただきました。





◆会場のいろいろなコーナー
市内の学校の取り組みの展示。


国土地理院の大きな航空写真!


市内の小学校でのコメ作りをサポートした農園さんのコーナー。
コメ作りの時のエピソードのクイズが人気でした。「稲一株から、何粒の米粒がとれたか??」など、かなり難問。



昨年に比べて、今年の来場者数はやや少なかったようですが、各コーナーの配置も改善、工夫されて、展示や工作コーナーをゆっくり楽しんでもらうことができたと思います。
きりんの会の活動に関心を持ってくださった方もいたので、是非、永山南公園に遊びに来ていただければと思います。
お待ちしています!!


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 2018年1月、2月の樹林地作業予定 ===========
◆ 1月25日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み) 
◆ 2月 8日(木) 〃 
◆ 2月22日(木) 〃
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================

       


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 樹林地作業(0111) | トップ | 樹林地作業(0125) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事