きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

諏訪商店街サマーセールイベント(0707)

2018-07-09 18:04:59 | 活動






7/2から始まった諏訪商店街のサマーセール。7/7(土)、7/8(日)は最後のイベント日で、七夕の7/7にきりんの会も“木のおもちゃで遊ぼう”コーナーで参加しました。

この日は、積み木やぶんぶんゴマ、ぐるりんカーで遊んでもらうことと、手入れで出た発生材の輪切りに絵を描くメニューを用意しました。







チラシにも掲載しなかったのですが、子どもが遊べるコーナーということで大盛況!スタッフはほぼ一人だったのですが嬉しい悲鳴でした。


◆積み木&木の輪切り
10時のスタート前から、近隣の保育園のお散歩グループが来場。(ブルーシートの際に脱いだ靴がきれいに並んでいて、スタッフびっくり!!)


木の輪切りの年輪、「何に見えるかな~??」と投げかけると、「カタツムリ!!」という返事で、絵もカタツムリになりました。




おばあちゃんと一緒に…。


ナベ敷きにする、と言って山を和風(?)に描いて持って帰る高齢のご夫妻。



◆ぶんぶんゴマ
達人少年!


こちらの高齢の男性は「昔はブリキの周りをのこぎり状にしたのを回してヤンチャしてたんだ。」と少年に戻って腕を披露。


外国人のママも挑戦!



◆ぐるりんカー
動きのあるおもちゃで、いつも人気です。





◆ちょっと工作
少し工作材料を置いていたので、「やりた~い!」とどんどん創作が進みます。





2014年からグリナード永山で8月に“作って 遊ぼう!”(永山公民館、グリナード永山会、きりんの会共催)を行っているので「いつも参加してますよ~!!」という声や「きりん広場は子どもがお気に入りでよく行きます。きりんの首が取れていると心配で…」といった言葉をかけていただき、少しずつ活動を知っていただけるようになったことを感じました。
これからは、是非樹林地にも足を運んでもらえれば、と思います。



地域のイベントのお知らせ
今年も8/18(土)にグリナード永山つばさ広場で“作って 遊ぼう!”を行います。(永山公民館、グリナード永山会、きりんの会共催)
是非、来てくださいね!!
=============
~“作って 遊ぼう!”@グリナード永山 つばさ広場~
●8/18(土)11:00~15:00 グリナード永山つばさ広場にて

(小学生以下、材料がなくなり次第終了)
*多摩市広報 7/5号をご覧ください。↓

=============

ただいま、永山公民館3Fの受付前のケースにきりんの会の作品が展示されています。こちらもどうぞご覧ください!
(8/18(土)の“作って 遊ぼう!”のメニュー以外のものも展示してあります。)






ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 7月の樹林地作業予定 ===========
  
◆ 7月12日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み)
◆ 7月26日(木) 〃
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================

       

**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 樹林地作業(0628)&アダプ... | トップ | 樹林地作業(0712) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事