きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0222)

2018-02-27 20:34:18 | 活動




2/22(木)に2月2回目の樹林地作業を行いました。
曇天で気温も低く、途中弱いながらもみぞれ模様で、午後の作業は早めに切り上げました。
それでも、枯葉が濡れて鮮やかな褐色の絨毯を敷き詰めたような樹林地、空気も澄んで気持ちがいいものです。



【午前】
○落ち枝集め
○園路の落ち葉掃き
○テニスコート寄りスダジイ剪定
○ごみ拾い

【午後】
○サークル補修(2ヶ所)
○バス通り沿いのツバキ剪定


◆きりん広場の片づけ
久々に発生材を移動しての遊びの跡。
囲いの中にはテニスボールがたくさん持ち込まれていました。
まずは片づけ作業からスタート。
 


発生材は結構重いのですが、一つ々々元の保管場所へ。



◆園路の落ち葉掃き
さて、片づけが終わって、定番の落ち葉掃き。
濡れ落ち葉はちょっと集めにくいです。
 



◆スダジイの剪定&枝処理
テニスコート寄りのエリアの中央部にあるスダジイの剪定を行いました。
 



◆ゴミ拾い
この日は、バス通り沿いの歩道部分もゴミ拾い。
結構新しいテニスボールは、永山南公園のテニスコートから飛び出たものをせっせと集めたのでしょうか…。





◆植物観察
枯葉の下、木々の枝に目を向けると、少しづつ春に向かっていることが感じられます。

イチヤクソウ
野草の場所も年々少しづつ変わっているのですが、今年は北側エリアにイチヤクソウの群生が見られます。




スミレ
北側エリアにはスミレも。


コブシ
毛に覆われたコブシのつぼみも膨らんできています。


ツバキ
濡れてつやつやしたツバキの葉とつぼみ。この時期、ピンクのツバキの花は樹林地で目を引きます。


サクラ
東京のサクラの開花予想は3月第4週ごろのようですが、蕾はまだまだ硬そうです。



ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 2018年3月の樹林地作業予定 ===========
 
◆ 3月 8日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み) 
◆ 3月22日(木) 〃
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================

       

**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 樹林地作業(0208)その2~vi... | トップ | 樹林地作業(0322) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事