きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0208)その1

2018-02-14 21:48:01 | 活動


前回(1/25)は雪の後の作業でしたが、今回(2/8)は公園の雪も概ね溶けて日差しも少し春色を感じます。
雪が残っているのは、高層棟の日陰となる芝生広場の一部と樹林地の鉄塔北側。(上、下)
今回は素敵なvisitorがあり、メンバーも大興奮でしたが、それについては「その2」で。
まずは、定例作業です。





【午前中】
○落ち枝集め&園路の落ち葉掃き
○ごみ拾い
○発生材によるサークル補修用杭づくり(チェーンソーで)
○サークル補修(1ヶ所)
○雪の重みで折れて垂れ下ったスダジイ、マテバシイ等の枝落し、およびサークルにて解体処理

【午後】
○他のサークル補修(2ヶ所)
○枝落し&サークルにて解体処理の続き
○チェーンソーの手入れ


◆園路の落ち葉掃き
まずは定番作業の落ち葉掃き。







◆スダジイ、マテバシイ等の枝落し&解体作業
前回も雪の重荷で折れた枝の処理を行いましたが、その後に1回雪が降った日もあり樹林地内には折れて垂れ下がった枝が散見されます。
まずは、テニスコート寄りのエリアのスダジイの枝落し。

 



午後は中央園路沿いのマテバシイ。








◆サークル補修
降雪のせいもあるのか、落ち葉入れサークルの枠が崩れている箇所が見られるため補修作業を行いました。発生材を活用した杭を使用。





◆ゴミ拾い
樹林地を訪れてくつろぐ人も出てきたのか、飲料缶、食品袋、たばこの吸い殻などが増えてきました。





◆植物観察
落ち葉の下には青々とした野草が元気に育っています。
★イチヤクソウ


★カンアオイ



★ウメガサソウ





さて、今回の素敵なvisitorについては、「その2」で。


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 2018年2月、3月の樹林地作業予定 ===========
 
◆ 2月22日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み) 
◆ 3月 8日(木) 〃
◆ 3月22日(木) 〃
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================

       

**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 樹林地作業(0125) | トップ | 樹林地作業(0208)その2~vi... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事