さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

永山駅前雑木林の件 ―第3報

2005年09月17日 | [守る会]滝口メール
たびたび滝口です。「第3報」です。

本日16日(金)午後2時に「永山駅前雑木林」の現場に寄ってみました。下草刈り機の甲高い騒音が響いているのですが、奥深い真ん中をやっているらしく、上方(永山ハイツ側)からも横方向(JCB側)からも下方(駅側)からも、姿かたちは見えませんでした。

尚、永山ハイツの各棟エレベータ入り口の掲示スペースには、張り紙がありました。要点は下記のとおりです。

@「維持管理の一貫(ママ)として」という名目で、草刈り、間伐工事を実施
@期間は9/15~10月下旬、朝8時~午後6時(ただし、休日を除く)
@連絡先は、都市機構東日本支社 多摩工事事務所 藤の台監督員事務所  丸山純司(042-708-4283)

尚、聞くところによれば、市は都市機構(旧住宅公団)が事前協議なしに(ハイツの)住民に計画案を提示したことに、遺憾の意を表明し厳しく抗議したとのことです。
また、市としても「法面緑地」(=永山駅前雑木林)をすべて残したいと考えているが、市が買い取るのは無理だし...
...とのことです。

ここは、住民の「力」でなんとかしたいですね。

ところで、このあたりの地価は幾らくらいするか、(あるいは調べる方法が)わかる方、いらっしゃったらお知らせください。よろしくお願いします。

連絡先 滝口 t_nahoyuki@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿