さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

永山駅前雑木林 第105報(12日の観察会報告)

2006年08月16日 | [守る会]滝口メール
―――――――第105報(8/16)―――――――――

★12日(土)の観察会報告を、山下さんがまとめてくだ
さいました。ありがとうございます。11名の参加で、初めて
中に入られた方もいらっしゃいました。
--------------------------
観察した植物:

サルスベリ●葉の付き方に特徴があります。(ハイツの庭)

ツゲ(JTB)●マメツゲ、葉が互生、鋸歯あり、剪定に強いので
垣根の造形がし易い       

どんぐり●コナラ、シラカシ、クヌギ、(ウバメガシ、マテバ
シイ)
       *     *     *      
 
キツネノカミソリ●ピークは過ぎた感じですがまだ少し蕾があ
りました。前回マークしておいたものは種になりました。

ツルニンジン●大群生地が見事です。花も蕾もまだ一杯です。
実の形に特徴があり、これからどのように変化していくのか楽
しみです。

タラ、クサギ、ゴンズイ●花が盛りできれいです。

ヤブラン、オギ、ススキ、ヨシ、アキノノゲシ、ノボロギク、
ヤマホトトギス、ムクノキ

新顔の植物に会いました! 

コバノカモメヅル●小さな臙脂色の可愛い花です。

タカサゴユリ●まだ蕾ですが一本だけありました。台湾原産の
ユリ。細い葉が特徴、百合としては葉の数が多い。

*半袖で参加した方々は蚊に刺されて、帰りは腕がピンクのま
だら模様になりました。
どうぞ長袖、軍手、首周りはタオルなどで装備して、観察会に
参加してください。

*次回は9月9日を予定しています。

連絡先 事務局(滝口) t_nahoyuki@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿