さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

さえずりの森 通信 臨時号

2007年05月19日 | 雑木林通信
2007/5/19(土)発行


★[本日]5月19日(土) 保全育成作業 
              10時から特別作業
              13時30から定例作業

 今年はホウチャクソウ(宝鐸草)の群生があちこちに見られます。
 花々の出迎えを受けながら、いい汗を流しましょう。
 心身ともにスッキリ感がたまりません。
 ご都合のいい時間帯に、自由にご参加ください

 保険の関係上”さえずりの森西側の駐車場で受付をお願いします。
 グリナード永山から永山ハイツに向かう歩道橋を渡りトンネル脇の階段を上って、すぐ右の駐車場です。

━◇━━━

◎5月12日の総会の報告

 出席24名+委任状40名=合計64名 /会員総数82名(一般・賛助合計)
 参加率 78%
 5つの議案は全て承認されました。
 速報をブログに掲載してあります。議事録は後日ブログに掲載する予定です。

━◇━━━

■村山さんより

○ウワミズザクラの整形手術(きつね沢上部)

 雨のため1日ずらして、5月18日午前中に市委託の造園業者による作業がありました。

 枯れた部分だけを切り落としました。
 後にまだ枯れた枝残っていますが、フジのつるを残すためには、当面これくらいは必要と考えます。
 後はすっきりと、若干風通り良すぎる感もあります。
 が、この手当てがカンフル剤となって、この木の樹勢が回復してくれることを期待しています。

○バス通りに面したところの草刈りと枝下ろし

 上記作業終了後、公園緑地課より申し出があり、一緒に点検しました。
 その結果、公園緑地課で業者に委託してやってもらうこと了承しました。
 (道路はしから5メートル以内の草刈りや清掃は市で行うとことについては以前からの合意事項です)

 又、道路上に張り出したケヤキやサクラの枝下ろしは、3月に私たちの手でかなり立派にやったのですが、もう少し切る必要がある
 (法規上、路面から上方4.5メートルの空間の確保を必要とする由)
 とのことです。

 うまく手はずが整えば明日5月19日の朝から作業を行うとのことです。

○5月19日は私たちも作業日です。10時から、13時30分から

 楽しくやりながら、観察や確認しましょう(^o^)/。
 よろしくお願いしますm(__)m。

永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。




世話人会連絡先



最新の画像もっと見る

コメントを投稿