(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

1974年7月31日、ロックンツアー74’ 大阪フェス

2018年03月16日 | JULIE メモリーズ

ジュリーさまの新曲が、インディーズランキングにベストテン入りしています。が、順位は日々変わるようで、昨日は7位でしたが・・インディーズ、ウィークリーランキング(3/10~3/16)


カラスの落墨ブログさん、いつもながら面白くて・・お姉さま方のファッションにスリーピースが流行ったなぁと、懐かしいです。➡ 祝! 2018.3.11 沢田研二・ニューシングルリリース! スーパースター・ジュリーの今と昔に想いを馳せて……。

1974年のコンサートは私の初ナマジュリーコンサートだったので、同じチケットは以前にブログに貼りました。大阪フェスの壁際に近い席でしたが、他のコンサートの衣装は覚えていないけど、この日のジュリーが着ていた衣装は忘れません。

カラスさん➡『ジュリーの衣装は、リボンの騎士(例えがふるっ!)のような真っ白の羽のついた帽子にマント、もう一つは、素っ裸にインディアンの羽をかぶったような衣装だった』

まさにカラスさんが書かれているとうりです。インディアンの衣装は、前にブログに貼り珍しくはありません。ジュリーがコンサートで最初に着て登場した衣装は、リボンの騎士みたい、白い帽子に白いマント、全身真白!白馬に乗った王子様そのものでした。

この衣装の写真がないものかと思っていたら、J友さんが雑誌の記事をお持ちでした。見せていただいて、とっても嬉しかったです~ ムチも持っていたと思います。

真ん中はマントを脱いだ状態。首にかけているのはレイで、これは1974年9月の全国縦断コンサートの海外版、ハワイ・ホノルルのコンサートだから。

   こちらは、着替え後のインディアンルック

 

私が行ったジュリーの初コンサートは、7月31日の大阪フェスでした。

コメント (6)

「あのスターにあいたい・テンプターズ」君のライバルはジュリー

2018年03月15日 | ショーケン

13日放送のBS11「あのスターにあいたい、テンプターズ」あのショーケン、萩原健一さんがテンプターズについて話す・・タイガースの事も話すそうだ、と聞いてTVを見ました。ショーケンはGS時代を語るのは嫌ではなかったのか。

番組の のっけから「二人がいつも 合う時は これが秘密の合言葉♪ 3-2-1 スリーツーワン oh イエ~♪」ショーケンのちょっとハスキーな独特の声、これを聴いただけでキャ~~!と大興奮!! この曲はGS特集でも、ほぼ流れない曲なので。すっごく聴けて嬉しい.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.

GSが大好きだった小学生高学年時代、あの1960年代末のGS全盛時代の熱気が、突如脳裏に蘇る。今聴いても、ショーケンのハスキーな声はジュリーの甘い声質とは全く違う、別の魅力と色気がある 

最初から思わず胸が躍って・・ウッキウキ~ あれ~?私、そんなにショーケンが好きだったかなぁ?と自分で驚く(苦笑)。TVに映るショーケンは白い髭をはやし、笑顔を絶やさず穏やかな印象で、かつて尖っていたショーケンも人間が丸くなったのか? 今はジーさんになったと思わされました。

ショーケンが好きというより、テンプターズも、ワイルドワンズも、オックスも、GS全部が好きだったの。タイガースがジュリーが、もちろん どこよりも一番だけど、タイガースのライバルといえども、他のGSも皆好き。嫌いなGSなんて無い!

中高生のお姉様方は タイガース派とテンプターズ派、ジュリーvsショーケンで敵対していたらしいが、当時は田舎の小学生の私は、そんな争いは知らない。クラス内でいがみ合いなどゼロです。

でも声に魅力は感じても、ショーケンのカッコ良さは どうもわからない?お子様でした。どこがええの?ジュリーみたいに、子供にもわかりやすい綺麗さがないでしょ。


(※以下は、番組の放送内容から)

ショーケンは中学生時代に、まだアマチュアだったテンプターズに飛び入りで参加して歌ったことから、そのまま参加。スパイダースのプロダクションにスカウトされてデビュー。

2枚目の「神様お願い」でメインボーカルを務め、不良の香りを漂わせ カリスマ的な人気を博す。(当時のテンプターズの映像が色々流れて眼を見張って興味津津、殆ど見たことが無い映像でした。これは嬉しかった。銀座の山野楽器でのサイン会映像など、山野楽器は昔から銀座の名物なのね~!)

「でも やめたかった」プロダクションの着せ替え人形、アップリケの付いた服を着せられ、自分の意志とは違う。傷ついていた、と話すショーケン。しかし人気は出て、音楽よりもキャラクターが優先していた。(アップリケの付いた服って、「エメラルドの伝説」の衣装の事かな。☝)

GSはザ・タイガースが人気を牽引していた。テンプターズと人気を二分。実はテンプターズは、スパイダースをタイガースに喰われない クサビとしてスカウトされた。

(私も昔はスパイダースが好きだった。けど、子供には おじさんばっかりのスパイダースよりも、後でデビューした若くて可愛いタイガースの方がいいに決まっている!)

テンプターズはタイガースを止める対抗馬としてデビュー。

事務所から「君のライバルはジュリー」と言われていた。タイガースを池袋のドラムへ見に行った時は「内田裕也とタイガース」のグループ名だった。タイガースを見に行った、その日に裕也さんは自分が見出したタイガースを辞めさせられ、ショーケンはその場を目撃していた。

ショーケンがジュリーを評して『沢田研二さんは 僕にできないこと、例えばプロダクションのマネージャーに ああいう風にこういう風にしろと言われたら、誠実に 行う人でした。僕なんかとてもできない。ほんとに誠実』でも自分は・・というショーケンの本心が見えないでもない。

40年代に活躍したGSに、↡ブルーコメッツが抜けてまっせ。紅白に出た、レコ大も取ったのに。

GSの時代は終焉を迎える。テンプターズは、わずか2年と8カ月の活動だった。※(PYGに関する発言や説明は皆無)

解散後 音楽を辞めたかった、着せ替えられてる自分が嫌。脚本の勉強をして監督になる気だった、俳優は嫌だった。しかし、映画の代役から俳優の道へ。

昭和50年代に音楽活動を再開する。

「得たものはなんですか?」の問いに、1回ここから出て俳優として余裕が出来、聴く耳ができ、余裕ができ、役者を経てからの音楽活動は以前とは違う。本当の自分を表現できるようになった。タイガースをクビになった裕也さんが「大阪でうまれた女」を持ってきてくれた。

デビュー50年を経て、51年目の心境の変化は、歌への取り組みが変わった、頑固にならなくなった。人の話は聞かなかったが、パーフェクトじゃない事に気がついた。ボイストレーニングに行っているけど、上手くないと自嘲する。自分の欠点を知っていないとね。

テンプターズの曲を今、歌う理由。好き嫌いにかかわらず、GS時代は私の足跡ですから。もっとパワーアップして、カバーだけでなく表現して行きたい。「その原動力は?」と問われて、創作が好き。最後に今のショーケンが「エメラルドの伝説」を歌います。

『萩原健一さんの原点テンプターズ、伝説のGSは今も私たちの心の中に生きています。』 というナレーションで終わり。 


 「伝説のGSは今も私たちの心の中に生きています。」あれ、この番組の最後をその言葉で〆る? ショーケンの軌跡を語る番組じゃなかったのか?

そういえば、この番組は「テンプターズ」を語る番組だった、忘れてた。テンプターズの話はあったけど、内容はショーケンの50年間の軌跡を語り、これからの活動を語る番組でした。一番の目的は、ショーケンのライブの宣伝やな、と思いました。

今のショーケンの歌う「エメラルドの伝説」について。まさに私の心の中には「伝説のGS」はまだ生きている。「エメラルド」は昔のショーケンが歌う画像と歌声で見たかった。

突如、素っ頓狂な声を出したり、黙り込んだり、ファンに歌わせたり、どこに飛ぶのかハラハラする「エメラルド」じゃない。ハスキーで不良ぽくて色気のある、子供ながら心を掴まれた、あの頃のショーケンの歌声だけが私にとっての「エメラルドの伝説」だと言わせて欲しい。

ショーケンの今現在の歌声については、人それぞれ好みがあると思いますので、何とも言えません。コアなファンの方は、それこそ目の前でショーケンが歌っている、それだけでいいのでしょう、それだけで感激なのでは。

「大阪で生まれた女」は80年代のショーケンの歌う映像が流れました。この時、すでに声が出ていない時があったり、こちらが不安になるような歌い方だけど、時に鬼気迫って、その狂気までもが見えるような歌声であると思いました。

「愚か者よ」は途中で歌がどこにいくんだ?と思ったけれど、歌声は出なくとも、この貫禄と風格、聴く物に迫る迫力は、同じ曲を歌っている某氏がこの先いくら年齢を重ねようが、到底一生出せない ショーケンだけの「味」。こんな風な雰囲気を持つ、ある意味怖さを感じる歌い手は他にいないのでは、と思わされたのでした。聞いているとほんとに怖い💦 私は誠実なジュリー派です。

ショーケンがテンプターズを語るなんて、何と珍しい!と思ったので見たの。結局、春からのライブの宣伝の為に番組に出たんだなあ。PYGについては全く語らずでした。 


 

※タイガースに対抗させるために、スパイダクションがテンプターズをデビューさせた話ですが。

ジュリーが去年のMCで、スパイダクションのマネージャーから「社長の田辺が会いたいと言っています」と言われ、喜んで皆で会いに行ったのに、田辺さんには相手にもされなかった、ガッカリしたと話していました。田辺さんはタイガースが売れると思わなかったんだな、見る目がなかったのよ。

もしスパイダクションにファニーズが入っていたら・・ 間違いなくタイガースもジュリーもいなかった。テンプターズはデビューしていなかったかもしれないし、芸能史は変わっていたのでしょう。

コメント (10)

灘の河津桜

2018年03月14日 | 紀行(建築・桜)

今年も、灘区の海側の河津桜の並木が咲きました。河津桜は4月に咲く染井吉野よりも、一足先の3月上旬から中旬頃に満開になります。染井吉野よりも花は少しこぶり、淡いピンク色が華やかで美しい。見ごろはちょっと過ぎましたが、それでも青空の下で咲き誇る桜の花の美しさは格別でした。

桜の向うに見えるのは六甲山

可憐な小さな花の集まりが、こちらを全て包み込んでしまうような 押し寄せる迫力さえ感じました。

 

こちらは海側

この暖かさで、3月下旬頃には染井吉野も咲いてきそうです。今年の花見はどこに行こうか。

行先は、もうほぼ決めています。

コメント (2)

異色小説

2018年03月13日 | JULIE

今日のブログタイトルに全く 深い意味はないです。

今夜の夜8時BS11、『あのスターにもう一度逢いたい』は萩原健一さん、ショーケンがゲストでした。題名からすると「今は消えてしまったあのスターにもう一度・・」と解釈できて、俳優歌手として活動しているショーケンに失礼な題名・・。

と思わないでもなかったのですが、テンプターズに多くを割いてくれた番組でした。だから「あのスターにもう一度」の題名でもいいのよね。でもショーケンはテンプターズに否定的ではなかったの?

ショーケンはライバルと言われたタイガースについての質問に答え、ジュリーの事を「マネージャーにも仕事にも誠実な人」と褒めていました。当然です! テンプターズの当時の貴重な映像や、歌声に思わずキャーっとフンコーしてしまい、あれ 私ってそんなにショーケンのファンだったかな~?💦と驚いちゃった(笑) 私はGSが大好きです。 この話題はまた後程・・

ショーケンが自ら原案を手がけ主演、25日テレビ朝日 日曜ワイド 10時~「明日への誓い」放送されるそうです。



J友さんから情報をいただきました。
 

伊藤銀次自伝、 MY LIFE POP LIF 3月30日発売
ジュリーについて、part7 沢田研二とのレコーディング 伊藤銀次×上原(ユカリ)裕 対談など。

懐かしいティーンルック表紙(特別号?)が話題との記事。ジュリーの5年後を描く異色小説!ジュリーから国際電話。沢田研二の新しい私服。
など表紙にあるそうです。

異色小説?どういうお話なんだか・・・??


11日福島県猪苗代のはじまりの美術館で「太陽を盗んだ男」 上映され、その後に長谷川和彦監督のトークがあったそうです。はじまりの美術館  長谷川監督が「主人公は加害者で被害者にしたかった」

いいなぁ。長谷川監督がゲストだなんて!長谷川監督が来るのなら、京都の上映に行くのに!↡ 


京都みなみ会館 さよなら興行 3月26日~31日 整理番号順での入場、自由席

「太陽を盗んだ男 」3月29日上映、13時45分~16時15分

映画館の場所が、京都の東寺に近い所だそうです。


 やっと暖かくなって咲いてきました。


        

コメント (4)

「OLD GUYS ROCK」オリコンCDランキング

2018年03月12日 | JULIE

オリコンCDランキング、3月10日付けで20位です。

CD発売日の11日は・・ もう20位以内に見当たりません。10日に一斉にamazonで発送したせいかしら。amazonも、一時の品切れ状態から入荷したようです。

OLD GUYS ROCK

沢田研二 発売日: 2018年03月11日



芽瑠璃堂さんのCDと古稀のステージ紹介がいいです➡『古稀ツアーの前哨戦ともいえる一枚』

新曲はツアーの前哨戦なのね。CDを開けてみたら、中のデザインの静けさを感じる 穏やかな美しさが意外で、気持ちがホッとしました。が、

聞いてみたらロックンロールしてる!尖がってる!これぞロックンロール、カッコイイ! 題名そのままでした!途中でハッとして、そういえばカズさんのギター一本だけだったんだ~ 音にまで気が回りませんでした。ジュリーの声とギターのみ、実にシンプルだけど、それが歌詞の重みを際立たせているようでした。古稀のステージでは、間違いなくカッコよくオーディエンスに迫ってきそうです。

かと思えば屋久島MAYの見事なまでの脱力ぶり(笑) 人生に息抜きも必要だよと言っていてる?この曲、ステージではジュリーがどんなフリで、どんな顔して歌うのか、楽しみです~

先に歌詞を読んでから新曲を聴きました。逃げも隠れもしない、ストレートすぎるジュリーの思いの溢れた歌詞は、3.11の起こった日から何年経とうとも、ずーっと被災地への思いは変わらないよ、と言っているのがわかりました。

そういえば もう23年もたったのに、今年の1月の大阪フェスで阪神淡路のことに言及してくれました。ジュリーの心遣いが嬉しくて あの時を知る同じ関西人でさえ、そんな事があったかと忘れていた、という声もあるのにです。被災地は気持は前を向いているとしても、起こった事を忘れ去る事などできないものです。 

コメント (6)

OLD GUYS ROCK 発売日

2018年03月11日 | JULIE

あの3月11日から今日でもう7年目・・ 今朝はまさに東北が揺れている、その時の地震の映像をニュースで見ました。1995年の阪神淡路の時には、今のように街中に映像網がなく まだ暗い時でもあり、リアルに揺れている時の映像はあまり見た記憶がありません。東北の激震の映像は本当に ありえない恐ろしさでした。ニュースの報道を見る限りでは、7年もたったというのに いまだ復興は進んでいるとは思えず、被災地に一日も早い平穏が訪れる事を祈っています。


今現在、amazonでは売り切れのようです、今日発売のジュリーの新曲は。 私は予約した大阪のタワーレコードへ取りに行きました。。ネットで配送してもらった方が早く発売日の前に届いていますが、大阪で買い物のついでです。神戸店は近いけど、いつも新曲の展示が無いのでつまらない。 茶屋町のタワレコには一年ぶり、こうゆう時しか来ないもん。J・POPの「さ」のつくところ・・ あったあった

ここには、ここ3年間の新曲に「大悪名」のCD、旧曲も沢山並んでいて嬉しい~


帰る途中に、もう一軒。大阪駅前の丸ビルの地下にもタワレコがある。覗いていこう。タワレコ以外のCDショップは無くなってしまったね。しかし、丸ビル店には「さ」のつくところに ジュリーのCDは皆無・・ ええー 一枚も置いてないのぉ ・・ 一枚くらい置いてくれ!と、それでも諦めずに店を巡っていたら あったわ 全てJPOPの新曲ばかりが並んでいるラックに。

丸ビル店も、新曲だけじゃなくジュリーのCDの専用棚を作って下さい。前はあったのに・・

これから聞きます 


丸ビル店には「さ」沢田の棚に沢田研二はなくて、あったのは沢田聖子に沢田富美子。沢田聖子は知ってる、沢田富美子は・・ 

まさか、80年代にナベプロが売り出したけど 売れなかった、あの沢田富美子??? なんでジュリーはないのに、売れなかったナベプロアイドルのCDが有るの?同姓同名?YOUNGを読んでいた人以外は誰も知らんでしょ?なぞだ~

コメント (4)

「思いのまま」岡本梅林公園

2018年03月10日 | 紀行(建築・桜)

近所の梅の盛りは過ぎましたが、岡本は梅の花がまだ綺麗だと新聞に載っていたので、岡本梅林公園に梅見に行ってきました。阪急の高架下を山側に抜けて 住宅街の細く急な坂道を上がると石垣の上に岡本の梅林。

1970年代に公園が整備されたそうだけど、存在を知ったのは神戸に住んでからです。この岡本梅林公園あたりはかつて「梅は岡本、桜は吉野」とうたわれていたらしい。

まだ吹く風は冷たいけど、青空に枝を広げる白梅の健やかな美しさが清々しく 目にも眩しい・・

↓ この愛らしい梅の名前がいいの「思いのまま」

誰がどういう思いでつけたのか、花の名前らしからぬポップで 小気味の良い名前をつけたものだと思います。人生が何でも「思いのまま」ならいいな!古稀ジュリーの良い席が届きますように~!願いが小さい?

  

梅林は高台にあるので、はるか下に岡本、本山、神戸の東灘の海側の風景まで見渡せます。

   

この梅林には あちこちに「思いのまま」がいっぱい植わっていました。

学生時代に道の標識に梅のマークがあるのを見ながら歩いていたのに、梅林があろうがそんな事に全く興味が無かった、若かったあの頃。マジでジュリーにしか興味がなかったのよ。今は、ジュリーも花見も建築もスポーツ見学もお芝居も見たい、歴史も好き。興味があるもの、愛するものが幅広くすごく増えました。歳を重ねて多くを知って、それだけ人生が豊かになったと思います。 

コメント (2)

危険なふたり

2018年03月10日 | JULIE

ジュリーの新曲は、明日の3月11日に発売なのに、ネット予約の方にはもう届いているそうですね 私は店舗で受け取りにしているので、明日でないと聞けません。でも、ついでに買い物がしたいので まあいいか。明日を楽しみにします。


神戸新聞に「危険なふたり」 

危険なふたりは、本当に危険なトランプ氏と金正恩氏でした。でも「二人」を「ふたり」と平仮名にしたところに、筆者のこだわりがある、と思いました(^^ゞ 森友問題も気になりますが、この困った「危険なふたりも」気になります(>_<)

コメント

『音楽的に良い、面白い』

2018年03月09日 | JULIE

昨日の吉川晃司さんの事で、コメ欄にtukiyoさんから『不協和音だったか、ジュリーについて吉川さんが「今の音楽性はいいと思う」的な発言をしていて生意気な!と憤慨もしましたw』と書いて下さったので、調べてみました。「不協和音」(1986年1月)は届いた時に見たきりで、殆ど見返したことが無いので全く覚えていません。

『音楽的に良い、面白い』・・う~む、確かに。あとはコメントは差し控えさせていただきます(笑)



 

朝日新聞夕刊に載っていました。

拡大

 

コメント (6)

ドキドキ初体験

2018年03月08日 | 日記

美容院には昔からお金を書けない主義。この頃はパーマもかけないし、行く美容院も値段の安い所に行きます。芦屋あたりの美容院の価格なら、ジュリーのコンサートに一回いけて、お釣りも有りますわよ。無論そんなとこ行かな~い!

この頃は、場所は阪急沿線の高級住宅街なのにカットとブローのみで1080円という所をみつけて、そこに行っている。シャンプーは400円でオートシャンプー。髪の毛を自分でブローしたら さらに安いそうな、200円。でも、美容院まできて自分でブローなんて、それはヤダわ~

という事で、今日もカットとブロー1080円でお願いしますと、ポイントカードを渡したら・・ 「今日は、オートシャンプーがお試しで無料で利用できます」ときた。え!タダ?タダならやります。ちょっと不安だけど~

シャンプー台に横になり、若くて可愛い美容師さんが まず私の髪をシャワーで濡らしてくれる。あれ、そこは人の手で、オートじゃないのん?と思いながら、顔と首回りや耳をタオルで覆い、顔の上にスポっと透明の覆いを被せる。ま、ここまではわかるの。ここからやな、果たして機械が自動で洗髪する その使用感はいかに?? 美容師さん「5分ほどかかります」 

気分は検査で病院のMRIに入っているみたいです。あれも閉ざされた中で、初めての時は かなり不安感があるよね。暫くして、シャワーが頭に吹き付けられた。思ったよりもにゆるい水圧のシャワーで、こんなんで頭が綺麗になるのか?と、いささか不安・・ 一番心配なのは、後頭部の首元辺りは綺麗に洗えるの??

と思ったら段々と水圧が強くなって、最初は一方方向から吹き付けられていたシャワーが、あちらこちらの方向から頭に吹き付けられてくる。これで頭皮のマッサージ機能もかねているんだろうか。シャワーの水圧は弱くなったり強くなったり、ウネウネと頭に降り注ぐ。そのシャワーのリズミカルな音が、被せられたお釜のような覆いの中で、まるで音楽のように聴こえて。そう、頭の周りの小さく閉ざされた中でシャワーの奏でる音が、重層的に幾重にも重なり、うねり、まるでシンフォニーのよう。覆いの中での初めての体験に、眼を白黒させていましたよ。ところで、リンスも自動なの?と、また疑問が?

5分経って被せていた透明の覆いが外され、美容師さんがリンスをつけて流してくれました。リンスは自動じゃなかったのね・・。そこまでは機械は進化できてないみたい。何はともあれ初めての体験は、ドキドキしました。

美容師さんに指で頭を洗ってもらう時の、指がしっかりと頭皮に当る 何とも言えない気持ちの良さ。何でも人の手を使って奉仕をして貰う事は、いつもあぁ・・贅沢と思います。今日のオートシャンプーの機械には、当然ながらその贅沢感は無いです。が、頭皮に当たるシャワーの強さの感覚は悪くはなかったです。自動洗髪の機能は人手不足や、介護の現場にはもってこいの機械だと思いました。

前々から家でお風呂の度に洗髪するのが、めんどくさくてしんどくて時間もかかって とっても嫌で、家庭用の自動洗髪機はできないの? と美容師さんに聞いたら、使うためにはボタンを押さないといけないので、1人では無理です。との事でした。そうか、仰向けで洗いながら自分で機械の操作はできないのか・・ と、とっても残念でした。

コメント (2)