(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

③『瞳 みのるHa・Pee・y Birthday Event 2020 in Nishinari(西成)』 ~騎士の郷「明月荘物語」~ 

2020年09月22日 | ピー・瞳みのる

次は1966年のファニーズのライブ録音の登場ですが、1966年6月25日。
ナンバ一番のメインは布施明、東京から来ていたバンドと対バンで、4回ステージ。その録音の一部を5分間にまとめました。昔はオープンリールでした。世界初、初めてです。タローに話したら大事なものだから。沢田にメールしたら、どうぞご自由にお使いください。約1名、連絡はとってない。

録音が流れると、演奏はビートルズの「Help!」で、女の子たちの凄い歓声に、ファニーズの大阪での当時の人気のほどがわかりました。演奏後にメンバー紹介をするジュリーの声、録音状態のせいでよく聞き取れませんでしたが、コメ欄で教えていただきました「18歳の誕生日です」と言っていたそうです。次に流れたのはサリーが歌う「テルミー」でした。
この後、上京。初のTV出演でザ・タイガースと命名され「キックス」を歌うジュリーの姿が見られて、まさかの映像があったんですね! 今日はこれを見ただけで、来たかいがありました。
 

ここで写真タイムです。どうぞ写真を撮ってください!と、アナウンスが

ステージから軽やかに飛び出したピーは、会場内を手を振りながらグルリ、にこやかに写真タイムです。

皆がスマホを手に手に、ピーの姿を追いかけて写します。しかし動き回り、じっとしていないので、写メはなかなか難しかったのですが、なんたって1列!バッチリ撮れました。

 

イベントの最後はピーの新曲です。

P『今日リリースした曲「明月荘ブルース」は詩は僕が書きました。

♪夢の翼 はばたかせた 部屋・・♪

曲はロックンロールというよりも、大阪の地名を織り込んだ、哀愁のある歌詞と曲は、むしろ演歌っぽいと思いました。ピーは復帰してから声がさらに太くなり、歌声に迫力が増したように思います。歌い終わって、ゼーゼーと息が荒いピー

『歌い終わる事が出来て嬉しいです。。 (だんだん、涙声)この歌はシローにも聴いて欲しかったです。』

涙声のピーの声を聴きながら、ピーは先に逝った人たちの事を思い、脳裏には波乱万丈の、自身の人生が駆け巡っているのでしょうか。

ザ・タイガースの解散後から40年間、芸能界からは遠く離れた場所で学究の徒となっていたピー。復帰してからの精力的で多方面にわたる活躍には、眼を見張ります。叶わないと諦めていたタイガースに戻ってきてくれて、本当に嬉しかった。

74歳とはとうてい思えない、会場中を笑顔で駆け巡る若々しいピーを見ていると、一番若いシローが先に逝ってしまったことが、残念でなりません・・

 



明月荘に咲いていたアガパンサスを自宅に持ち帰り、再び 花を咲かせたJ友さんから、アガパンサスの苗を頂きました(^-^) ジュリーの背後の自転車のタイヤの先の植え込みの葉っぱこそが、アガパンサスです。

早速、自宅に持ち帰ってプランターに植え替えました。おまけに、とれた種まで頂いたので、こちらの種も撒いて、もっともっと増やして、J友さんたちに貰っていただけるようにしたいです。明月荘のアガパンサスのDNAを全国に広めるのが夢です(^-^)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ②『瞳 みのるHa・Pee・y Birt... | トップ | ④番外編『瞳 みのるHa・Pee・... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西成のピーのライブ♫ (ゆみこ)
2020-09-23 09:57:59
Saoさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。

19日の西成区民会館でのピーライブにご参加されていたんですね。
私も参加していました。
最前列でしたか?
いいですね…
私は前から5番目の真ん中あたりでした。

私もこのライブが告知されピーファンの友人に「ジュリーが18歳の誕生日に歌った音源や本邦初公開の写真が紹介されるみたい」と誘われ、それならとチケットをお願いしていた次第です。
5年前、同じ場所でのトークライブにも参加しましたが、その時はステージ向かって右側の壁にファニーズ時代の写真がたくさん貼り出されていたのを覚えています。

秘蔵音源でのビートルズの曲は「Help」でしたね。

MCはメンバー紹介の時と「僕の18回目の誕生日」という部分くらいであとはほとんど聞き取れませんでした💦
でも貴重な音源と見たことがなかったお宝写真を紹介してくださり、感謝しています。

ライブ後は宇野山さんの餃子のお店「味奉行」に流れましたが、もしかしてSaoさんもおられたのでしょうか?
会場でもお会いできず残念でしたが、久しぶりのピーの生ライブに参加できて楽しかったです(^^♪
Unknown (tukiyo)
2020-09-23 18:20:43
>明月荘のアガパンサスのDNA

素敵です!
建物はやがて朽ち果て、人は亡くなるし、思い出も人と共に消えてゆくけれど…。
タイガースのメンバーが知ったら喜ばれると思います。
連絡をとってない約1名の方も(笑)
西成のピーのライブ♫ (sao)
2020-09-23 19:24:59
>ゆみこさん、お久しぶりです。ピーのライブに来られていたのですね!
マスク姿でなければ、気がついていたかもしれません。
私もJ友さんから教えていただき「ジュリーが18歳の誕生日に歌った
音源」が聴きたくて、コロナ禍の下ですが参加を決めました。
よく聞き取れませんでしたが、18歳のジュリーの貴重な音源や
初公開のお宝写真には、ジュリーたちの可愛い笑顔に目が釘付けでした。
「味奉行」には行きませんでしたが、さぞピーファンの方々で賑わった事でしょう!
私はライブ後は明月荘跡で当時の面影を探してきました。
久しぶりのライブは、参加の前には一抹の不安もありましたが、
始まってしまえばすっかりコロナを忘れて、楽しみました(^o^)丿
Unknown (sao)
2020-09-23 19:26:42
>tukiyoさん、コメントどうも有難うございます♪
J友さんが在りし日の明月荘が去年の5月に解体される様子や
植わっていたアガパンサスの花が、再び花開いた様子をDVDに編集したものを
ピーのところに送付したら、とても喜んでくれたそうです。
ライブ会場でその一部の映像が公開されました。
皆さんに見て頂けたので、J友さんも大変喜んでいます。(^-^)
Unknown (ぺこりん)
2020-09-23 22:02:07
Saoさん、本当に、すてきなライブ、心、暖まる時間でしたね。
J友さんのDVDも、🎶無事でありますようと共に流れて、
ジュリーファンて、なんて、素敵なのでしょうと。
ピー先生も、感激されたのも、納得です。ジュリーファンも、ザ・タイガースの、メンバーも、絆が、あればこそですね。
Saoさんも、ピーの、ところに行くことが出来て良かったですね!💖
Unknown (ぺこりん 再)
2020-09-23 22:11:48
失礼しました!ジュリーファンだけではないですね、つい😅
ピーさま、ファンの方々もですよね。すみません❗🙏🙇
Unknown (sao)
2020-09-23 22:43:01
>ぺこりんさん、今晩は✨
会場で一部が流れた明月荘の解体中のDVDは、J友さんの編集です。
その映像と共に流れた「無事でありますように」の曲は
J友さんが曲を選んで、DVDに映像と共に挿入しています。
ピーに喜んでいただき、会場の皆さんにも一緒に見ていただけて
本当に良かったです✨
Unknown (琴七)
2020-09-24 09:05:12
瞳みのるさんは素晴らしい方です七十三には全く見えないですね
Unknown (sao)
2020-09-24 17:40:43
>琴七さん、コメントどうも有難うございます♪
本当におっしゃるとうり、ピーは素晴らしくて、素敵な方だと実感しています!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピー・瞳みのる」カテゴリの最新記事