(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

②ジュリーのNHK初出演

2020年12月10日 | JULIE メモリーズ

※福岡ファンさん、RENさん、天マリさん、ぷーさんから頂いたコメントを追記しました、有難うございます(^-^)


ジュリーのNHK初出演について、情報を頂きました。どうも有難うございます。

1971年3月20日放送「サウンド・オブ・ポップス」

NHKのアーカイブに、番組の詳細がありましたが、ここだけ見てもジュリーが歌っているのかどうか、さっぱりわかりません。⇒こちら

1971年03月20日(土)
午後08:40~午後09:00 アナログ総合 サウンド・オブ・ポップス 「行かないで」「愛を求めて」「さらば夏の日」 「ボクサー」「ビーナス」ほか 
沢田 研二,大原 麗子,伊東ゆかり,辺見 マリ,ブルーコメッツ


改めて昔のYOUNGのコピーを探してみたら、NHK初出演の告知が有りましたが、ここだけ見てもジュリーは歌うのかという詳細は不明でした。

時期的には、結成されたばかりのPYGでの出演か?と思いました。NHKも1971年には長髪GSはOKになったのか・・。いえ、PYGでの出演ではありませんでした。皆様から当時の番組についてコメントをいただきました。

「サウンド・オブ・ポップス」(1971年)について

NHK初出演 (福岡ファンさんより)
昔のカセットテープに、
これ少し録音してたんですが、
1971年サウンド・オブ・ポップスは
ジュリーは「歌」の出演ではなく、音楽の合間?に
大原麗子さんとイメージフィルム??的な映像と
セリフがチラホラ入ってただけだったような・・・
なので PYGでの出演ではなかったです。
憶えてる方、きっといらっしゃると思うので
補足よろしくお願いいたしますm(__)m


  • (天マリさんより)
    こんにちは
    サウンド・オブ・ポップス(昭和46年3月20日)の新聞記事見つけました❗「現代的なムードをつくる」とあります。「絵になる沢田全面に」とも。放送記念日特集だったと。これからの出演に期待の持てる内容になっています。当然のことですが、この時はまだ今の彼を誰も予想していなかったでしょう。

なんでジュリーを歌で呼んでくれないのか、まだNHKには根強いGS嫌いがあったのかしらん。出演者名を見て気がついたこと、ブルコメ以外の出演者は、全員がナベプロ。当時、芸能界で大きな勢力を持っていた、ナベプロのおすすめ出演者が出たのかと・・・これは全く、想像ですけどね(^^ゞ

 


「ステージ101、歌謡グランドショー」について

※(ぷーさんより)
'72の新聞記事の切り抜きがあります。
《見出しはNHKやっと解禁!》やはり嬉しいことでしたね。茶色くなった新聞です
《元タイガースの沢田研二がNHKテレビ「ステージ101水曜午後8:00、4月から日曜午後7:30」のレギュラー(4月いっぱい)」
新番組「火曜グランドショー火曜午後8:00」の第一回に出演する事になった。グループサウンズが人気絶頂の頃長髪がNHKのお気に召さず、放送中止を言い渡された苦い経験がある》と書いていてジュリーのコメントも掲載されていました。
私の日記では「ステージ101」の感想はタイガースの歌ばかりで嬉しい~と書いてました。
そんな中、4/2-3、大阪で沢田研二リサイタルが四ツ橋の厚生年金会館であって、見に行ってました。これはレコード化されてたものですよね。「恋のサラ」とか「鳥になった男」などを歌ってたよね。
コンサート後にファンの集いもあったりで…ジュリーのお小言が…
19日には難波のボーリングセンターにも来ていました。懐かしい思い出です。


 

私はこの時期は、ジュリーやPYGよりも 他に興味が移っていて、全くTVの記憶がありません。

その後のYOUNGの号に、ジュリーのお誕生日会の告知がありましたよん。会費が300円!!行く行く!行きた~い。会員証まで送るのね。残念ながら、私が入会したのはその数年後でしたわ。他にも、福岡、広島、大阪で開催されています。参加したという方、いらっしゃいますか?

※追記 (R E Nさんより)
NHK初出演の番組は、内容は覚えていませんが歌は歌っていなかったと思います。なんか幻想的な内容だったかな?
初めてNHKに出ると言うだけで嬉しかったです。
それから誕生会、私は福岡会場に参加しました。
ステージにファン5人ぐらいで似顔絵描いて、ジュリーが1人を選んだと思います。
各会場で選ばれた似顔絵がYoungに出てました。
プレゼントコーナーでは1人1人から直接受け取って握手してくれました。
私はプレゼント持ってなかったですが、しっかり握手してもらいました。最高に倖せなひとときでした。


 コロナ禍が終息したら、ジュリーのお誕生日会の開催(ライブ)をお待ちしています。

右の日比谷のロック・フェスティバルの出演者に、ハッピーエンドの名前があります。これが日本語でロックを初めて歌ったと評される、あのハッピーエンドか。ついつい、GSの方が先に歌ってるわ!と言いたくなるのよ〜

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ①ジュリーのNHK初出演 | トップ | 小松政夫さん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R E N)
2020-12-10 22:44:25
久し振りにコメントします。
NHK初出演の番組は、内容は覚えていませんが歌は歌っていなかったと思います。なんか幻想的な内容だったかな?
初めてNHKに出ると言うだけで嬉しかったです。
それから誕生会、私は福岡会場に参加しました。
ステージにファン5人ぐらいで似顔絵描いて、ジュリーが1人を選んだと思います。
各会場で選ばれた似顔絵がYoungに出てました。
プレゼントコーナーでは1人1人から直接受け取って握手してくれました。
私はプレゼント持ってなかったですが、しっかり握手してもらいました。最高に倖せなひとときでした。
返信する
Unknown (sao)
2020-12-11 00:18:45
>R E Nさん、今晩は✨コメントどうも有難うございます♪
>『誕生会、私は福岡会場に参加しました。』
おお~1971年のお誕生日会に参加されたのですね!
YOUNGの記事に、ファンと握手するジュリーや、ファンが描いた似顔絵が載っていました。
超羨ましいです!あの日のジュリーの手の温もりを、一生お忘れになることはないでしょうね、素敵な思い出を有難うございました。(^o^)丿
返信する
Unknown (天マリ)
2020-12-11 11:33:56
こんにちは
サウンド・オブ・ポップス(昭和46年3月20日)の新聞記事見つけました❗「現代的なムードをつくる」とあります。「絵になる沢田全面に」とも。放送記念日特集だったと。これからの出演に期待の持てる内容になっています。当然のことですが、この時はまだ今の彼を誰も予想していなかったでしょう。
返信する
Unknown (sao)
2020-12-11 16:46:51
>天マリさん、コメントどうも有難うございます♪
昭和46年(1971年)の新聞記事を今でもお持ちなんですね!
>『「現代的なムードをつくる」「絵になる沢田全面に」』
昔からジュリー様が絵になることは、誰でもが知る事実✨NHKで歌も歌わせてくれたら良かったのに!
その後は紅白の大トリを務めたり、さらに唯一無二の存在になるとは、誰も予想をしていなかったと思います(^-^)
返信する
Unknown (ぷー)
2020-12-11 21:02:47
'72の新聞記事の切り抜き(コメントでは画像はアップ出来ないのかな?)があります。
《見出しはNHKやっと解禁!》やはり嬉しいことでしたね
茶色くなった新聞です
も《元タイガースの沢田研二がNHKテレビ「ステージ101水曜午後8:00が4月から日曜午後7:30」のレギュラー(4月いっぱい)と新番組「火曜グランドショー火曜午後8:00」の第一回に出演する事になった。グループサウンズが人気絶頂のの頃長髪がNHKのお気に召さず放送中止を言い渡された苦い経験がある》と書いていてジュリーのコメントも掲載されていました。
私の日記では「ステージ101」の感想はタイガースの歌ばかりで嬉しい~と書いてました。
そんな中4/2-3が大阪で沢田研二リサイタルが四ツ橋の厚生年金会館であって見に行ってました。
これはレコード化されてたものですよね
恋のサラとか鳥になった男などを歌ってたよね
コンサート後にファンの集いもあったりで…
ジュリーのお小言が…
19日には難波のボーリングセンターにも来ていました
懐かしい思い出です
返信する
Unknown (sao)
2020-12-11 21:59:08
>ぷーさん、コメントどうも有難うございます♪
1972年の新聞の切り抜きを有難うございます(^-^)
「歌のグランドショー」が放送中止になったことは、世間の大きなニュースになりました。タイガースもファンも、苦い思い出ですね。
私はおそらく「火曜グランドショー」だと思うのですが、ジュリーが新曲に加えて、タイガースの曲も何曲か歌ったことを覚えています。
懐かしいリ四ツ橋のリサイタルの話も有難うございます。この頃のジュリーは、もうタイガースのジュリーではないという、ソロ歌手として確かな力を示していましたね!
「ファンの集い」が令和の今の時代にあったらいいな〜(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事