(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

三宮「土を喰らう十二ヵ月」が今日まで

2022年12月29日 | 土を喰らう十二ヵ月(2022年公開)

チケットぴあの発券はお早めに⇒ 【重要】年末年始のサービス休止について
■サービス休止期間⇒ 2023年1月2日(月)23:30 ~ 2023年1月4日(水)7:30(予定)



 
映画館で見つけた作品 『土を喰らう十二ヵ月』 ▶︎本物の食材と本物の料理で作った本物の映画 映画の作品評はコチラ http://gifumovieclub.com/recommend


「土を喰らう十二ヵ月」は上映が終る所があれば、始まる所も有りで、まだまだ上映中⇒ 「土を喰らう十二ヵ月」上映館一覧 

嬉しいことに、去年「キネマの神様」や「魔界転生」を上映した、阪急塚口駅前、塚口サンサン劇場で1月末から上映開始!(^^♪ 必ず上映してくれると思ってた!ここは、山田監督へのリスペクトが大きな劇場でした。

三宮のキノシネマは上映は今日まででしたが、11月からずーっと館内に変わらず、パネルが展示してあって感激です。さすがに、栞はもうくれなかった。観客は、若い人の姿は無くて中高年ばかりだけれど、高齢男性の姿が多いのが目立ちました。奥さんと一緒に来られたのかな。愛犬さんしょの可愛い仕草と、お通夜の場面でやっぱり、笑い声があがりました。

ツトムの生活に大きな事件が起こるわけではなく、淡々としながらも何度見ても飽きないのは、全ての事が味わい深く滋味深いから。美しい白馬の自然と季節の移ろいに、心が洗われるようです。侘びた古民家の佇まいと、そこで静かな生活を送るツトムさんの姿は、不便だけれども豊かでもあって、憧れるけど・・ やっぱりマネはとてもムリだなぁ・・(笑)

あの古民家は、今はどうなっているんだろう?とても気になります。

電化製品など使わずに、ツトムさんは雑巾で家の拭き掃除、ほうきで掃き掃除。これくらいならマネができそうだと、思わずやる気が出て、早速 帰ってから家の周りをほうきで履きました、大掃除もかねて。ただし、やっぱり家の中は掃除機ね(^^;

今日見て目が行ったのは、家の外にも家の中にも、何気なく花が活けてあったこと。ガーデニングが趣味なので、花は毎日の生活に有りますが、年末でもあり、幼馴染が山で取ってきた赤い木の実の枝を、渋い陶器の水差しに活けて家の外に置きました。

実家で庭の隅でころがっていたので持ち帰った、この渋い焼き物は上部の左右に、持ち手にするのか、小さな穴が開いている。亡き父親の残したもので、実は用途がわからない。花入れかな?水差しかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チケットぴあ【重要】年末年... | トップ | 相国寺から壬生寺へ(京都の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上映スケジュール (ゆみこ)
2022-12-29 23:50:06
Saoさん、こんばんは。
いつもいろんな情報ありがとうございます。
こくさいホールの上にあるKinoシネマは今日(12/29)で終了しましたね。
最初は22日までと聞いていたので、一週間延長になったということですね。

このあと1月~2月にかけて上映する映画館もありますね。
「キネマの神様」は上映したのに塚口サンサン劇場ではやらないのかなと最初から思っていたのですが、やっぱり上映するんですね。
1月27日からという情報、嬉しいです(^^♪
たぶんこちらの館長さんはジュリーファンじゃないかと思うのですが…

宝塚のシネピピアは「順次公開」となっていますが、詳しいスケジュールを入手しました。
1月13日~19日  10:30  15:10
1月20日~26日  12:45 17:25

うちから一番近い映画館なので、2週間のうち3回は行く予定です(^_-)-☆
返信する
上映スケジュール (sao)
2022-12-30 00:52:33
>ゆみこさん、今晩は。
コメントどうも有難うございます♪
「土を喰らう十二ヵ月」のキノシネマの上映は
終わったようですが、行くたびにパネルや
ポスターの展示が、とても嬉しかったです(^-^)

>『塚口サンサン劇場、たぶんこちらの館長さんは
ジュリーファンじゃないかと思うのですが…』
かもしれませんね~!数年前には「太陽を盗んだ男」の
上映も有りました。
宝塚のシネピピアは、我が家からは遠いのですが、
是非とも、多くの方に見て頂きたいです✨
返信する
キノシネマ (チーズケーキ)
2022-12-30 13:17:16
Sao様 こんにちわ
昨日映画見に行かれてたんですね。
同じ空間に私もいました。映画館での鑑賞は最後かと思うと感傷的になりました。

お忙しいのにブログ更新ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する
キノシネマ (sao)
2022-12-30 16:36:07
>チーズケーキさん、こんにちは✨
コメントどうも有難うございます♪
最後ですから、必ずジュリーファンの方はこられているはずだと思いました(^-^)
>『映画館での鑑賞は最後かと思うと感傷的になりました。』
来年から、兵庫県東部の塚口や宝塚市でも上映されますので、是非どうぞ!
来年もどうかよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土を喰らう十二ヵ月(2022年公開)」カテゴリの最新記事