(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

①Kinki Kids Ⅿ コンサート

2014年12月21日 | ライブ・公演・舞台

kinkiファンの幼馴染みから、チケットが2枚あるから行かない?と言うことで譲ってもらい、行ってきました。kinkiでは二度目の京セラ、前に行った時も楽しめました。特にファンと言う訳ではないのだけれど、ただのミーハーです。

朝から昼になるにつれて、かなりの大雨だったが、幼馴染でJ友でもあるYちゃんと大阪駅で待ち合わせ。京セラドームは去年の、完全タイガース以来です。
大雨で嫌だなぁーと かなり、ユウウツだったが、4時ころには雨足も少し小降りになった。 
JRで大正駅下車。



ジュリー祭りの6年前に比べたら、ドーム前は新しいショッピングセンターができ、随分変わった。20~30代の若い女の子達がゾロゾロ・・・・


ドームの前では、チケットを譲ってくださいと紙に書いて、前に掲げている若い女の子もいた。私のチケット2万円でどう?譲ろうか? ウソウソ、それってダフ屋行為で捕まります。あの女の子達、チケットは手に入ったのかしら?
この頃はダフ屋の姿を見かけなくなりました。

何はともあれ、まずは手形のあるところにまっしぐら。京セラドーム内は大きいので、目的地まで 歩く歩く・・・ところが、展示してある階が違っていて、また外に出て入り直して、また歩き

去年の完全タイガースの時には、手形の前は熟年女性でいっぱいだったが、今日は人が少なく邪魔がなくて、とても写メしやすかったわ~
本日の客層は、手形にはあまり興味がないらしい。それよりもグッズ売り場に並んでいるようだ。
       
ジュリ~!!感動が蘇る 2008年

  
       
  そして、まだ記憶に新しい2013年、ザ・タイガース



他のアーティストに比べると、タイガースは、どのメンバーの手形も手の平の生命線などの線が、くっきりと深く捺されていて、筋がよくわかる。
とても力強く押したようで、もう若くはない5人だけれど 手形に関しては若い人よりも強い生命力を感じてしまった。

        


タイガースの手形を見られて満足! もちろん手形だけを見に来たわけではない、本番はこれからです。            

京セラドームの席はどの辺なのか、全く見当がつかなかった。チケットは8500円、手数料が500円。チケットには、転売防止のために買った人の名前が入っている。



ゲートを抜けて、初めてわかった。3階、それも後方の席。下を見降ろせばキャー 怖~い! とても傾斜が急で、通路も狭い。立ったり座ったり動いたりするのは怖くて、おとなしく座っているのが良いようだ。トイレにも出にくい、我慢やわ。
京セラは、ジュリー祭りも、去年のタイガースも、アリーナ席だった。下はフラットだし、席も前後左右に余裕があった。今にして、恵まれた席だったのだとわかった。



ジュリー祭りの時は、コーラス隊の人は3階で歌ったが、立って歌うのは怖かっただろうな。音は聞こえにくくなかっただろうかと、そのご苦労の一端がわかった気がした。
ジュリー祭りの時は2階までしか観客は入っていなかったが、今日は5階まで満員です。スッゴイね~ それでも、入れなかった人もいるのだから、特別ファンでもないのに見に来て、ちょっと申し訳ない気分です。でも正規で買。ったチケットなので許してね

私としては、幼馴染たちと久しぶりに逢えるので 同窓会の気分で来ている。 2011年にも来たが、そのときは2階のステージに近い席で、今にして思えば あれは見やすい良い席だったのね。

座席につくのも、怖々と一苦労です、とにかく狭い!とにかく急角度!後から席に着く人が前を通ろうとすると、すれ違うのに身動きがつかずとても困る。これが大きな男性なら、どうなるのかしら? 野球なら男性客も多いだろうに・・



周りは当然ながら、20代30代の若い女の子達ばかりで、ジュリーのコンサートではけっこう目立つ男性も、ここでは ごくごく少数。
皆が手に手に、公式グッズのMの字のペンライトを持っている。他にも、バッグやパーカーなど、グッズにかなりお金がかかっているようだ。
ファンなら欲しいよね~わかるわ。でも、去年のタイガースの顔テーシャツあれはひどかった、いらんな~!とYちゃんと話す。そして、帰りは混むからさっさと帰ろうね、と二人で確認。

6時からの開演で、始まる前には長々と色々、注意事項のアナウンスがあった。「ウチワは頭より上に上げないでください。等等」
これだけの人数だから(5万人くらい?)やはり前もって注意はいるだろう。ジュリーもファンに対して、して欲しくないことは、
始まる前に細かく
アナウンスや張り紙でもしたほうが、お互いに気持ちよく楽しめるのではないかしら。

行く前、ジャニーズファンの知人に行きますと話したら「歌が上手いわよ~!いいわね羨ましい」と羨ましがられたのだが・・・

「歌手は歌がうまくて当たり前」と思うのですが、

日頃ジュリーしか聞かないので。
 
さあ、始まります。
暗くなったドームには、ファンのペンライトの青と赤の光だけが残った。



暗いドームの空間を突如切り裂くように、緑色のレーザー光線が広いドーム内を乱舞する。
 おお、綺麗~!!
レーザー光線を日本で初めて使ったのはジュリーよ!

と思わず叫んだが もちろん、だーれも聞いとらん・・・


       
              
    
光線の乱舞があまりに美しいので、遠慮なく写メした。誰も咎めません。ステージでは、中央で様々な画像が映し出されている。
文字に風景だったり、近未来的で抽象的な画像だったり思わず3Dかと見間違え 奥行さえ感じさせる 深みのある めくるめくような とにかくカッコイイ映像が 目まぐるしくスピーディーに流れ去ってゆく・・・・
スッゴイわぁ~ お金がかかってるわぁ~ まさにプロの仕業やわ~

ドーム内で繰り広げられる非日常のその光景だけで、特別にファンでなくても気分が高揚してしまうのだ。

ふたりが登場・・・・キゃ~~!!と沸く京セラドーム!
私のいる3階から2人の立つステージは遠い、あまりに遠すぎる。
でも左右にスクリーンがあり、姿が映り、歌詞も流れるのが とても親切。なのだが、3階席で老眼で近眼というおばさんには、せっかくの歌詞がボヤケて見えないのだった。 全然知らない曲だって、歌詞がわかれば それなりに曲の内容がわかり楽しめるのだが、これはとても残念。(ジュリーのライブで歌詞が表示されたら、曲を知らないファンももっと楽しめるのにと思います)

さらに致命的だったのは、3階の正面は音響がよくない。
ふたりが熱唱しているのに、歌詞がよく聞き取れない。う~ん 残念~・・・

二人は数曲歌ってから挨拶 「堂本兄弟が終わってしまって・・・残念」
あの吉田健は、よっぽどリスペクトされているのか、わざわざ彼だけを名指しで紹介した。

変なモジャモジャした派手な被り物を、頭にかぶって自虐ネタで笑わせる、吉田健氏。目立っておりました、よっぽど偉い人なのですね。



とにかく3階は音響が悪いので、歌詞がはっきり聞き取れず コンサートは私には歌よりも 音と映像の音響ショーという趣になった。
歌詞は聞き取りにくくても、二人とも声はよく出ているし、自信と余裕を持って歌っているのがよくわかる。 しかも、踊りながら歌うのだから、やはり大したものと言えるでしょう。

次は驚きの下ネタ・・・まあ お下品 書いていいのか?続く



 

  • 2014年12月22日


みんなからのコメント

haruさん今晩は♪ コメントどうも有難うございます。(^^) 
3階の音は良くありませんでしたが、それでも大掛かりな
ステージで、目を十分に楽しませてもらいました。
音は悪いですが、二人の歌が上手いのは間違いはなかったです。

sao 2014年12月23日

 
 
saoさん、こんばんは。
笑えました(^◇^)「歌手は歌がうまくて当たり前」ですとも!
写真を見ると本当に”音と映像のショー”みたいですね。
お客様を満足させるためにはいろんなアプローチの仕方があるんですね。
でもできればもうちょっと近いとライブ感が味わえるのになと思います。

次のお題が気になります・・・(@_@)
  • haru 2014年12月22日
コメント    この記事についてブログを書く
« 河原町のジュリー | トップ | ②kinki kids こんなに頑張... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・公演・舞台」カテゴリの最新記事