(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

プリンセスソース

2018年03月05日 | グルメ

昨日放送の『もうすぐR-1ぐらんぷり 食通たちが厳選!王者の弁当』3月6日夜7時から生放送で行われる、「R-1ぐらんぷり2018」決勝。 最後の戦いに挑むファイナリストのために、食通たちが厳選した食材を集め、「王者の弁当」作り。(関東地区は3日放送)


「R-1ぐらんぷり2018」のファイナリストの為に、美味しい食材を集め お弁当を作ろうという番組。見るつもりもなく TVをつけっ放しにしていただけだけど、とっても美味しそうなおにぎりや、オムライスが出てくるので、思わずTVに注目!

そうしたら、美味しいトンカツにかけるソースを見つける・・という話題になり、神戸の地ソースがズラズラ出てきた。神戸には、小さなソース屋さんが色々あるの。ばらソース・ブラザーソース・ニッポンソース・タカラソース・オリバーソース・・・ 

世間一般は知らないだろけど、神戸市民なら名前くらいは知ってます。でも、実際私が買うのは有名なとこのソースです。地ソースを扱っている店もあるけど、小さいところは小売りはしなくて業務用が多いです。その中ではオリバーソースは大きい方で、関西ではTVでCMをしていたし、亡くなった桑名正博さんがCMをやっていました。

そして番組で「プリンセスソース 」が紹介されて・・ あ、あの店や~!

 

ここ、灘区の王子動物園の近くの道を通る度に、阪急の高架下に「プリンセスソース」という、小さな看板が見えて 前々から気になってたのだ。番組では、他のソースと食べ比べ、トンカツに美味しい!と太鼓判を押されました 聞けば、職人さんが一人で作っているという。そうだろなぁ、あの小さな看板では。

今度、買って味わってみる

コメント (4)