浮き雲のごとく

フラフラした性格を変えようとは思わない。それが私だから...

行ってきました♪♪

2013年01月26日 | 日記
今日の朝”ピンポ~ン”とチャイムが...

玄関に出てみると宅配便の方がおりました





宅配物受け取りまして

あさぎり町からですね

先日ありました”あさぎり町推奨商品の審査”謝礼という事でいただきましたよ

今朝届きました

ありがとうございました

と、あさぎり町役場商工観光課担当者様への連絡です

中身は、と言いますと







我が家お気に入りの”てっちゃんちのフルーツトマト”と



”キイ子ばあちゃんの筍炊き込みめし”と”キイ子ばあちゃんのつぼん汁”です

美味しいからいつ食べても嬉しいですね


先週からコンチ(小僧2号)が「ボウリングがしたい」とずっと言っておりました

土曜日の午前中がプレイ料金が安いボウリング場がありますので行ってきましたよ



近所のボウリング場です



嫁さんも



コンチ(小僧2号)も楽しくゲームしていました

計3ゲームしてきたのですが、最後の方は大人の方がくたびれてきて



(一番上がコンチ、真ん中が嫁さんです)

ついに追い抜かれる日がやってきました(笑)

嫁さんに勝った負けん気強いコンチ(小僧2号)

大変喜んでおりました

昼過ぎくらいにボウリング場を出まして、先月食べてしっかりとお気に入りとなった





”DoI KebaB(ドイ ケバブ)”さんへとお昼ご飯で伺いました



店内は狭いのですが、楽しい空間が広がっているお店です

店主さんも



良い笑顔を見せてくれます(笑)

今日は店内でのイートインと家で食べるテイクアウトを頼みました

さて、問題です(笑)

ここのお店では



こういう物を使うのですが、いったい何に使うのでしょうか?

チッチッチッ...

正解です



店内で”チキンケバブ(ラップ)”を頼んだ時にこの”カレーポット”に入れて



運んできてくださるのですね

コンチ(小僧2号)が”チキンケバブ(ラップ)”に+200円で



”ジュースS(この日はグレープフルーツジュースを頼んだようです)”と



”ポテトS”をセットとした



”チキンケバブ(ラップ)チリソース”セットにしました



辛いんですが旨味が半端無く美味しく、コンチ(小僧2号)喜んで食べてしまいました

嫁さんは



”クラムチャウダー(350円)”を頼んだのです

前回来た時に売り切れという事で食べれなかった一品ですから

中の具は



たっぷりと入っており、この値段でのコストパフォーマンスは良いですねぇ

しっかりと貝の旨みも閉じ込められていましたよ

私が頼んだのが



”ケバブ丼(600円)”です

ちょうどご飯が炊き立ての状態でしたのでご飯粒が美味しかったですよ

上に乗っかっている



”ケバブ”とかかっている”チリソース”の辛さが美味く



ケバブ下に敷いてある”トマト”と”キャベツのせん切り”が辛さを和らげてくれて...

最後まで美味しくいただく事が出来ました

メニューです





DoI KebaB(ドイ ケバブ)(食べログへリンクします)

住所  :熊本県熊本市中央区手取本町2-15 1-1

営業時間:[月~木]11:30~14:30 16:00~23:00
     [金]11:30~14:30 16:00~翌1:00
     [土]12:00~14:30 16:00~翌1:00
[日]12:00~14:30 16:00~21:00

定休日 :不定休





ソースを選べますので、あなたのベストチョイスを探してみて下さいね

お腹もいっぱいになりましたので、歩いて次の場所に移動です



”蔦屋書店 熊本三年坂店”さんです

ここには





マッシー”さんが作られた





”昭和38年~40年の熊本下通新天街”のジオラマが飾ってあるのです

このジオラマを見るのを楽しみにしていました

しかし細かく作ってありますねぇ



下通商店街入り口には大勢の方が行き交う様子が表してありますね

こちらが懐かしの



”太洋デパート”

部分部分が細かく作り上げられています



近くのビルの階段には



カップルが語り合っている姿が



下通内は車が通っていたのですね



下通商店街入り口を



モノトーンにしてみましたが、こっちの方がノスタルジーを引き起こしてくれますね



行き交う方々も昭和38~40年くらいの方々に見えたりして

あと



私は愛する”ミゼット”もあって嬉しかったです

一緒に飾ってある



写真と比べてみると、このジオラマがいかに緻密かが分かりますね

レトロ気分を充足してバタバタと家路に着きまして...

家に着いてから服を着替えて、私事ですが新年会へと出かけましたよ(笑)

家に帰ってから、買って帰った



”チキンケバブ(サンド)(中身はシーフードで、ソースはグリーンカレーですね)”をいただきました



エビにかかったグリーンカレーがちょっぴり辛さを醸し出し美味しくいただきました

うん、絶対に今日は肥った(笑)

美味しかったからいいかぁ(爆)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンピーススタッフ西村)
2013-01-27 15:40:45
うわーこのケバブのお店、どれもこれもめっっっちゃおいしそう!!!!!!
ポテトもクラムチャウダーも・・・///
だいぶPC画面に顔近付けて拝ませていただきました。
私ほんっとに外食しないんで、たまには食べたいものをピァーっと食べに行きたいっすー(涙)
返信する
Unknown (ぱこじ)
2013-01-27 18:06:09
コメントまたまた久しぶりです。
本日ようやくPCが修理から帰ってきました。
約一か月不便な思いを・・
今まとめてブログ見てました。
会社のPCじゃ人の目もあるしコメントあまりできませんので・・・これかは
自宅でゆっくりみることができるのでうれしいですね
今度PC壊れたら買い換えかなと思ってます。

昭和のジオラマは見に行きたいですね、ブロガーさんよく行かれてますよね~
そのうち行きます。
自分のことばかりすみません
またコメントします。
返信する
Unknown (京町28号)
2013-01-27 20:16:38
ケバブって、
未だに食った事ないから、
興味爆裂!
クラムチャウダーも
美味しそうだにゃ。
西村嬢に奢って貰おう!(爆)

マッシー殿、凄ぇ!
こういうアカデミックな趣味
当方も真似しなきゃ。
モノトーン調が更に
趣有っていいですなぁ。

返信する
今度誘いましょうか? (トモゾウ)
2013-01-28 00:05:45
■ワンピーススタッフ 西村様

ご訪問ありがとうございます
熊本県内でも少ないんじゃないでしょうか?
ケバブを売っているお店はですね
先月行った時にすっかり気に入りまして
今月も食べに行っちゃいました
確かに全てのケバブ
美味しかったんですよ
前回は初めてという事もあり、デフォの商品しか頼まなかったのですが、今回はいろいろとトッピングを変えたり、ソースを替えてみたりして頼んでみました
結果は...美味しかったですね(笑)
それと、ここの店長さんの性格も良い方でしたから、そこを気に入った、というのもあります
ここはリピですね
普段の場所では食べられない物がここにはあるんですよ
クラムチャウダーも貝の旨みたっぷりだったし、ポテトは上からバーベキュー味の塩が振り掛けてありまして...
塩も数種類のブレンドなので、甘みのある塩味でしたよ
ここは一度行かれてみて下さいね
行く機会がない...
という事でしたらお誘いしますよ
良い日がありましたら連絡下さいね
土曜日お休みでしたよねぇ
返信する
良かったですねぇ (トモゾウ)
2013-01-28 00:11:57
■ぱこじ様

ご訪問ありがとうございます
PC修理完了ですか?
使い慣れた物が、また使えるようになって良かったですねぇ
やっぱり使い慣れた物が一番ですよね
癖も自分好みになっていますし
それに、人に気を使いながら作業するのって疲れますもんね
今度は故障しないように願っていますね
マッシーさんのジオラマ
たくさんの方が見に行かれているし、熊本県内のテレビにはあらかた出演されていましたから、早く見に行きたかったのですが...
でも、やっと見れて嬉しかったですねぇ
1時間弱、ジオラマの回りをぐるりと回りながら見させていただきました
昭和好きの私にとってはパラダイスのような景色でしたね
実際は生まれた年前後ですから知らないんですよ
でも、ジオラマを見ていると、何だか郷愁に誘われてですね
今回撮った写真は宝物物みたいな物です
ぱこじさんも見に行って下さいね
2月半ばまでだったと思います
その時は感激してくださいね
またコメントお願いいたします
返信する
美味い物を食べる幸せ (トモゾウ)
2013-01-28 00:18:34
■京町28号様

ご訪問ありがとうございます
ケバブって、私食べたの2回目です(笑)
前回も東京で、食べた味なんか覚えていませんもの(爆)
で、今回食べたドイケバブさん
いやぁ、久し振りのヒット商品でしたね
肉をがっつり、というのも楽しめますし、野菜もてんこ盛りに入っているから、知らず知らずに野菜を食べているような感じなんですよね
にすむらさんも行きたい、って言われていたから、一緒に行っちゃって下さい(笑)
あ、来熊がありましたら、にすむらちゃんと一緒に誘いますね
彼女、確か土曜日休みだったと思いますので、その時に時間を合わせて下さいね(笑)
マッシーさんのジオラマ
凄いでしょう?
私の身の回りにはジオラマ作る人はいるんですが、ここまで緻密に精密に作り上げる方を知りませんね
いかに実際に近づけるか?
その点では一番だと思います
郷愁誘う作品...
こういう作品を見る事で、今も大事にですが、過去の事も大事にしてくれる方が増えてくれる事を願っています
京町さんも来熊の際に見れる事があったら良いですね
返信する