コメント
 
 
 
WBC優勝 (Unknown)
2006-03-21 21:55:04
おめでとうー!!!



すんません、エントリーの文章は明日ちゃんと読みますわ。
 
 
 
しかたないでしょ。 (てんてけ)
2006-03-21 22:07:53
長島議員がコメント全てにレス出来ないように、

国だって他の議員だって、全ての案件に手厚い政策を保証できないんだから。

そんなに悔しいのなら、きちんとコメント汁。(微笑
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 22:08:56
>この際、明言しておきたいのは、私は、野党政治家ですが、「野党根性」で批判のための批判や政府与党の揚げ足取りだけは絶対にしない、ということです。私が何か書くときも、国会での質疑においても、公的に発言する時にも、この姿勢だけは揺るがせにするまいと固く心に決めています。



あのー周りの民主党議員にもこのことを勧めてはいかがですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 22:17:26
民主党はカルト犯罪者の味方です

これだけはいくら必死に弁舌でごまかしても

絶対にごまかしきれない事実です。

この事はそろそろ自覚すべきです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 22:18:33
だったらさっさて破壊活動防止法を適応させろよ、反対したのはどこの党員だよ?



国民なめんなよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 22:18:59
9.11テロの補償金は確かに充実していると思いますが、他国と比較するならアメリカ以外の国あるいはアメリカで起こった他のテロ事件犠牲者への補償はどうなのか知りたいところです。

事件の政治的な背景もまったく異なる事件ですし、この2つだけを比較するのはバランスを欠いているのでは。

単にこの9.11事件への対応だけを見てアメリカの補償は素晴らしい、日本の補償はなってない、といきり立たれるのは、ましてやその補償の充実に議員として全力を傾けるって言うのはあなたに票を投じた有権者の意思なのでしょうか?

少し問題意識の持ち様が浅いんじゃないですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 22:25:19
昨日のエントリーで相当の批判がでたが・・・

何を言ってんだ、お前ら?と感じていた。



なぜなら、このブログをずーっと読んでいれば

長島議員の文章表現とすれば いつもこんなもの・・・で、別に驚きもなにもないからだ。



それにしても、いつだったか親近感が云々してた輩は、どうした?



その時は、親近感で今回のは嫌悪感か?

勝手なものだな(プ



民主党をみていれば、そこに所属している一議員が

どんなに立派なことを挙げ連ねても、底が知れている。

というものではないか?
 
 
 
Unknown (カラム)
2006-03-21 22:41:42
コメントから逃げない姿勢は一議員としての長島氏を政治家足るに値する人間だと認めるものだが、民主党員であることですべてを帳消しにしているような気がしてならない。

小沢、管、横路、岡崎、鳩山、永田、野田etc・・・。きりがない。

こんな議員と同じ政党でいったい何ができるのでしょう?



自民党に鞍替えして内から改革するのもひとつの手段だと思うのですが、長島氏が民主党にこだわる理由をエントリーしてもらいたいと(個人的には)思う。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 22:47:44
上のレスに同感。



長島氏が自分の政策を

自民党で実現すれば

良い国になると思う。



民主党に居て

小泉首相から答弁を引き出すより

即効性があるのではないでしょうか。



議員が本当に日本国や国民のことを

お考えなら、離党して自民党へ鞍替え

すべきです。



民主党で居るうちは

どんなエントリーしようが

誰も信じません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 22:50:39
5000億と自主防衛はまだ?

安易な対米追従とまで言ったのに



>亡くなられた石井紘基代議士の尽力により

うん、石井紘基氏は良かったよな。

で、石井紘基の死に関する調査チームの調査結果報告はまだですかな?待ってるんだけど。

民主党が段ボール箱に資料もって帰ったのに…

今日の野田氏の永田メールの調査結果よりひでぇ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 22:58:33
5000億削減自主防衛論も永田メール調査も石井の死に関する調査もみーんな



「野党には力がない」



で逃げる気なんだよ、きっと

政治に興味ない奴らはマスコミがとりあげなかったら直ぐ忘れるだろうって、有権者を舐めてるんだよ、きっと
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 23:04:24
そうそう石井紘基代議士の件ですが、どうなったんでしょうか?菅でしたっけ、打ち切りを決めたの、自信がありませんが。



有志が刺され、どうでもいい議員がのさばる国会、与野党ともに、腐れきっていますね。



被害者援護は、はっきり分かっている場合は是非、手を差し伸べるようにして欲しいですが、あいまいな場合は、証拠等の提出、検証を怠ることなくお願いします。



いきなり被害者面する人間達に同情して、国を売る政治家が自民、民主、社民・・・たくさんいますから。

 
 
 
Unknown (おばはん)
2006-03-21 23:08:25
先生こんにちは。

昨日も投稿させて頂きましたおばはんです。

たびたび申し訳ございません。



>野党政治家ですが、「野党根性」で批判の

>ための批判や政府与党の揚げ足取りだけは

>絶対にしない



長島先生のご本心と、

深く納得いたしました。

自分も揚げ足取りのような書き込み失礼しました。



でも、他の方達も書かれているとおり、

このように(民主の他の議員さんと違って)

逃げる事無くブログを開放して下さってる事をはじめ、

長島先生のお人柄はご尊敬申しておりますが、

民主党は(現状では)全く応援する気持ちはございません、、、

自分は長島先生の選挙区民ではないし、

もちろん比例は民主には投票しませんし、

となると、ホントにどうしたらいいんでしょう苦笑



ぜひ、

長島先生の「ご英断(いろんな意味での)」を

心待ちにしております。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 23:17:18
逃げずに更新をしてる精神は買います。

あと



>野党政治家ですが、「野党根性」で批判の

>ための批判や政府与党の揚げ足取りだけは

>絶対にしない



との事ですが、

とりあえずそうとられかねない迂闊な表現は注意すべきかと。





と言うか、長島議員ってのはネクスト防衛庁長官ですよね。

(このネクスト○○ってのもなんかこう恥ずかしい表現ですが)



って言うかオウムよろしくテロを未然に防ぐのは公安やらの役割だが、

ネクストなんたらには公安系の人間居ないんですか?



そりゃ事後の対応には自衛隊も大きく関わりますが。
 
 
 
やはり、視点に疑問 (うみ)
2006-03-21 23:22:46
>被害対策弁護団の先生方から強く要望された「オウム真理教による犯罪被害者の救済のための特例法」(案)の制定に向け、全力で取り組むことを改めて誓いました



1 オウム真理教による犯罪被害者のみを特別に救済する事の是非



この件だけを特別扱いするのはおかしくないですか?特別法ではなく、一般法で犯罪被害者の救済(って表現で良いのかな)をすべきではないでしょうか?特別扱いっていうのはおかしい気もします。特別立法で対応しているから対応が後手後手にまわるのではないでしょうか?



2 事後救済のみ?



新たなテロを起こさないための新たな対策については一切言及がないようですが、これは「被害者救済対策さえとればOK」って事なのでしょうか?

そんなはずはないと思いたいのですが、民主党からの長島議員からもテロ対策について具体的な施策の提案があったのかどうか寡聞にして存じません。



3 国会議員として



信条としてはともかく、特定の犯罪被害者団体の便宜を図るような「議員活動」は国会議員として適切なのか疑問です。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-21 23:26:49
私としては

>私の日米同盟観など基本的な考え方についても改めて書いて行きたいと思います。



の方を早く聞きたいですねぇ。

何だかんだで多忙でしょうし纏めるのに時間がかかるのかも



と自分を納得させてますが。





>新たなテロを起こさないための新たな対策については一切言及がないようですが



まぁ、本来ここら辺は警察とか公安の役割なのよね…

自衛隊に独自の諜報機関とか有れば何か強力できるかも知れんけど。



でもネクストキャビネットにはそれに当たる人間が存在しない…

長島議員が兼務…?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 00:00:31
>「欧米の被害者支援の基本思想は、国家がテロや犯罪から自国民を守れなかったために、被害者の人権が侵害されてしまった、という深い悔悟と反省がその中核であるといわれています。」



この基本思想と、米国のテロ組織に対する断固とした姿勢とは表裏一体を為すものです。テロの事前防止のために、取り締まる側にやや過剰なほどの権限・攻撃性を与えている米国だからこそ、それでも「守れなかった」ときには多大な補償を行うのでしょう。

それを見習うというのなら、日本もまず「国家がテロや犯罪から自国民を守る」ことが可能となる法整備・体制作りを早急に進めるべきではないでしょうか。今からでも遅くないので、オウムの残党や朝鮮総連に破防法を適用できるよう民主党を挙げて政府に強力に働きかけてくれることを期待します。
 
 
 
なんだかな~ (ルイン)
2006-03-22 00:01:41
さて、財源はどうしますか?

無能\な政治家の尻拭いに税金を使うのはやめてくださいね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 00:15:48
Unknown (Unknown) 2006-03-21 22:25:19

お前ずっとここに張り付いてるなw

独りよがりな文章の書き方が特徴的だからすぐわかる。

まじきめぇw



エントリーについて



手段としての正しさはあると思う。

オウム事件はBC兵器を使用した唯一のテロ事件として特別視される事件であることは疑う余地は無いと思われる。

また前例を作るということはある特定のことに対して行われることが多い。

故にオウム事件にスポットを当てて考えるのは悪くないと思う。



しかし、これが保障、救済となると話が難しくなってくる。

難しい問題というものの前例を簡単に作るわけにはいかないからだ。

その保障というのは国民の血税でまかなわれるわけである。

ましてやIFの考えではあるが例えば昨今の朝鮮半島あたりの発言を見ていると悪用する輩が出ないとも限らない。

額によっては間違いなく出るだろう。



同じ国民だもの。

救済することに対して異論はない。

しかしそれに至るまでの様々な調査、それに至った後の様々な保守。

もう少し多角的に見た長島氏の意見を拝聴してみたい。
 
 
 
喉元すぎれば熱さ忘れる (てんてけ)
2006-03-22 00:24:31
そういえばロシアが持っていた天然痘ウィルスが流出だか行方不明になったとき、どこかの国のテロリストがわざと感染して日本に入ったら、というテーマの番組をいくつか見ました。

結局研究所近くの井戸に棄てられていたのを発見し、どこの国にも流出しなかったという噂話を聞きましたけど、防疫体制とかテロ予防について語られなくなったって現実は、

マスコミが全部悪いんですかね。

長島議員が野党根性に凝り固まっていないで被害者救済を語るのであれば、民主党内に対策チームを作るよう働きかけているのですよね?



被害者への救済は、難問でしょうが議論は必要でしょう。

しかし同じくらい防犯体制も議論してくれないのなら、目立ちたがり屋としか思われませんよ。
 
 
 
私は思うのですが (Unknown)
2006-03-22 00:47:01
冷たい人間と思われるかもしれませんが、こうしたテロ被害者に対する事後の銭的救済というものについては、まず保険等の「個人の備えによる自己救済」が基本原則だと思います。確かに、国民相互の互助システムというものはあっても良いと思いますが、国に被害救済の責任ありや?ということになると、少し疑問に思います。何もかもアメリカの真似をするのも少し短絡的すぎるのではないかと思います。

私が知っている限り、オウム真理教については、刈谷さん拉致事件やサリン製造等の疑惑などによって、強制捜査がほぼ確実になった段階で、オウム真理教による「先制攻撃」がなされました。既に疑惑の渦中にあったのですから、公安や警察なども当然オウム真理教に対する監視を怠ってはならなかった訳で、被害者が国を相手に金銭補償を要求する場合、このケースでは国の不作為について損害賠償をするのが筋かと思います。

問題は、国においては常に国民・国家に対する危険察知のアンテナを張っておくべく努力すべきであるのに、件のオウム教については、強制捜査を恐れる某宗教団体を母体とする特定政党と、オウムと関係の深いと噂される北朝鮮に近い某政党などが強行に邪魔をした事もあり、強制捜査に政府が二の足を踏む事になったのではないでしょうか?事実、オウムの強制捜査に唯一力を発揮できたのは旧三塚派(亀井静香他)だと聞いております。

私は基本的に、国家はテロを未然に防ぐ事に尽力する方が、より重要な役割であると思います。特別法ばかり作って「特別行政法人」だのなんだの、役人の天下り先ばかり作られるのは如何なものかと・・・。

まずは「スパイ活動防止法」他、安全保障に関わる法整備が先決であると、私はそう思います。
 
 
 
進歩ないですね (Unknown)
2006-03-22 00:49:45
お説はもっともですが本当に言葉が足りませんね

いかにも昨日の批判コメントを読んであわてて軌道修正を

したような印象を与えたとしても仕方の無いエントリーです



特にサリン事件だけに特定するのは納得いきません

犯罪被害者への支援の基準はいったい何でしょうか

勿論サリン事件の被害者や家族には同情いたします

ではJR西日本の列車事故はどうですか?

中国の留学生による大分での殺人事件はどうですか?

長崎で起こった小学生による同級生の殺人はどうですか?

奈良の女子児童殺害はどうですか?

事の大小に関わらず被害者とされる人々は大勢います

長島議員が知る由もなく涙を流している人は全国に

山ほどいるのです



こんな方々にすべて公平に国が負担できますか?

なぜ国がそこまで責任を負わねばならないのでしょうか

事件の矛先を国に求めるというのは筋違いな気がします

本来サリン事件は教団の責任でしょう

賠償をもとめるのは国ではなく教団にあるはず

教団が破産によって払う金が無いのなら

教団の活動を放置するのではなく労役として賠償を

行わせるような措置を図ることが必要ではないでしょうか

根本的な治安強化を推進する手立てを考慮すべきです



教育の場で何かあればとかく学校に責任を押し付ける風潮

何かしら責任転嫁のような気がしてなりません

そしてやはりこのエントリーは国策批判としか思えません

事実は事実として伝える必要がありますが



>著しく劣悪で、妥当性を欠いたものでした



>何とたった2人・・・だったのです



>そこで損害賠償は・・・なんとゼロ!



>当初たったの16%



>姿勢のかけらも見られない



こんな表現は誇張でしかありません、

逆に嫌悪感すら覚えます

今後はぜひともお控えください
 
 
 
もっと広い視野で (Unknown)
2006-03-22 00:52:30
今日くらいは野球の世界一への喜びのコメントがあってもいいのにね。



今日のエントリーは地下鉄サリン一辺倒だし、長島議員の頭には遮眼革(馬が前しか見えないようにする装具)でも付いているのですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 00:58:58
カルトテロ集団の犯罪に加担したテレビ局が、未だ平然と公共の電波使って反日プロパガンダを垂れ流していられるってのも不思議な話だわ~・・・。



何の番組かは書かなくてもわかるでしょうけど。



死んだはずのお富さんが、自分達もしっかり裏で関わってしまった犯罪集団の起こした事件については番組内で数秒ほど触れたくらいで、あとは若者たちを韓国で「日本は悪!」「従軍慰安婦に謝罪と賠償しる!」と洗脳しまくる酷い特集を延々流しまくるんですから。

救済も大事。でも自国のメディアのこういうやり方、狂ってると思いませんか?

長島議員は、この辺どう考えます?



え、民主党に何の関係があるかって?

関係あるでしょ。

 
 
 
お詫び (スズキ)
2006-03-22 01:18:33
初めに、2006-03-21 00:35:26の和尚さんのコメントに対して感情的なコメントをしてしまった事ををお詫び申し上げます。言い訳になりますが個人的な問題と酔いと眠気にまかせて、エントリーもコメント内容もよく吟味せず感情の向くままにコメントしてしまいました、以後気を付けます。和尚さん、ならびにご覧になって不愉快に思われた方々ごめんなさい。大変失礼致しました。



私も身近に、当日に限り普段より2本早い電車に乗っていて危うく難を逃れた人がいたので、地下鉄サリン事件については忘れられません。しかしこれ以上は反省も込めてこの件についてはコメントを差し控えます。



ひとつ長島さんに提案です。たくさん指摘を受けていますがエントリーの訂正はお止めになったほうが良いでしょう。訂正せずに新たなエントリーをしたほうがタイムスタンプは残るしコメントとの整合性は確保できますので、多少読みづらくなりますが賢明な措置ではないでしょうか。

ご一考を。
 
 
 
そこまで言うなら (Unknown)
2006-03-22 01:20:10
明日にでも早速与野党の党派なんぞを超えた

「オウム真理教による犯罪被害者の救済のための会」

を結成して活動してくださいね

月イチでもかまいませんからブログなりHPなりで

活動報告をぜひともおしらせくださいね



期待してますよ長島議員
 
 
 
Unknown ()
2006-03-22 01:23:28
地元の民主党候補者には投票したくありません。

しかしもし長島代議士が私の地元にいたら迷いますね。

日本の政治を正常にするにはもう少し保守的な議員構成の野党が必要と思ってます。
 
 
 
Unknown (DS)
2006-03-22 01:25:04
『被害者の救済』が出てきましたので、これから『加害者への対応』『テロの防止・対策』と話が膨らんでいくと期待しています。



しかし、お忘れではないでしょうが、『日米同盟観』というエントリーを期待して、この数日待っております。もちろん、長島先生のお仕事は、Blogの更新ではなく国会議員であり、日々ご多忙のことと存じますが、テロとの戦いは『警察』の役目であり、長島先生が『ネクスト防衛庁長官』である以上、軍事に関するエントリーも、そろそろお願いします。

>日本から主体的な発想や提案が出てこなければ、日米関係の活力は生まれないし、そういう一方的な同盟関係は長続きしないと思います。

という具体案のない、また『増税反対・防衛費削減』という民主党の主張といかにすり合わせるのかという点が一切ない一文で、その話題は終わったとは思いたくありませんので。

具体的にどの部隊をどこへ移すというところまで突き詰めて提示してほしいというわけではなく、防衛予算を減額(現状維持でも同じことでしょう)しながら、日本の防衛をいかに拡大させるのかというその方法を提示してもらいたいのです。
 
 
 
WBC優勝! (Doe)
2006-03-22 01:25:24
最初からこのようなエントリだったら良かったですね。

他の人から誤解を招かないよう、自分の考えを伝える文章を書くのはそれなりに大変ですし、時間もかかるのは分かります。でも、これだけ注目を集めているBlogなのですからもっと慎重であってもいいと思います。



内容についてですが、自民党が昨年独自に行った世論調査では、国民の最大の関心事は景気ではなく治安だったとか。被害者救済もさることながら、それと表裏一体をなす、安全の確保についての考えも聞かせて頂ければと思います。
 
 
 
自己批判まだですか (筑紫)
2006-03-22 01:26:07
 自民党旧竹下派、社会党、さきがけ、自由党などがこの11年間の間に与党を構成していたのですが、民主党の構成員の出身母体ばかりです。

民主党が正しい歴史認識(特定アジアの言うところでは有りませんw)を持ち、行動で示す(不貞議員の処分、情報公開)ように総括して下さい。

 民主党の再生など謀るより、0からの出発が余程良いのでしょうが。



 長島議員は民主党員としては珍しく虚言癖、被害妄想が少ない方であると思いますが、情報発信に際して誤解を与えない表現など代議士という権力者として当たり前のことではありませんか。仮に防衛研究をしていても、現実では実践が伴っていません。実践できない防衛策など披露されても国民は迷惑です。一番に反省すべきは長島議員本人です。



 長島議員もいい年なのですからいい加減に頭の天辺でものを考えるのではなく、地に足を付け腰を据えてよくよく検討した上で情報発信して下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 01:44:14
>Unknown (Unknown) 2006-03-22 00:15:48

お前さ、覚えてくれて光栄です。とは思ってないよ。

>>まじきめぇw って何語よ?



それに ずーっと張り付いて



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 01:47:14
↑途中で切れた???

悪いなww



ずーっと張り付いてないよ。

時々は、書き込むけどよ。。。

残念ながら、キミの思い込みだな。

まあ、
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 01:50:05
↑スマン。また切れた。

タブブラウザーの調子が悪いな。。。



どうでもいいや。 

取りあえず、切れ切れになったお詫びです。
 
 
 
比較・批判をするときに (立川市民)
2006-03-22 01:59:24
何かを比較したり批判するときは、「Aのいい点、Bのいい点」と同時に「Aの悪い点、Bの悪い点」の両面を併せて考えることが重要ではないでしょうか。このことに注意しないと事の軽重を間違えたり、評価が公平でないものになってしまいます。



わたしが管理職として評価や指摘を行う時、特に注意していることに、「自分ができていること」や「他人のできていないこと」というのは把握しやすく、「他人ができていること」や「自分のできていないこと」というのは把握しづらいということがあります。



今回の長島議員の意見は、少々見方が一面的なように感じました。



オウム事件は確かに大きな事件でありましたが犯罪被害者は彼らだけではありません。また、事故や災害の被害者も広義に捉えた場合「人災の被害者」である場合が多くあります。



彼らを助けるために何が必要なのか、そして、実際にできることは何なのか?



「国が責任をとって被害者(弱者)を救うべきだ」といった短絡的な結論では、実際に十分な救済を行うのは不可能だと思います。なぜなら国力は無限ではないのですから。



必要なのは、自助自立を支える方策であって、一方的な補償や給付による問題解決ではないように思います。



国会の場で被害者の方々に代わり権利を主張することは、国会議員として重要な仕事だと思います。ただ、「被害者に十分なお金を渡して救済するべきだ」といった問題の捉え方をしたのでは、本質的な解決にはつながらないように思います。
 
 
 
Unknown (僭越ながら)
2006-03-22 02:50:15
「世の愚学は、皆治乱の情を知らず」



五穀豊穣を願い雅楽を舞い、国家泰平を願い祈祷を行う。

およそ記念式典と称するものは、この程度の類です。

現実には、豊作を望めば除草や施肥が必要ですし、国防の為には警察や軍隊が必要です。

式典を開いたからといって、テロの再発を防げる訳ではありません。

「国家の価値観・秩序」に相矛盾する「宗教的価値観・秩序」は、公害と同じです。

法によって厳しく制限を設け、やがて窮するように仕向けなければなりません。

それを怠っているからオウム、宮崎市加江田の何タラ教団、パナウェーブ、北鮮と同じ事件が繰り返され、その度に被害者対策に迫られるのです。



また、被害に遭われた方が慰霊鎮魂を行う事は理解できますが、11年と言う節目にリアリストを自称する現役政治家がわざわざ参加する意義があるのでしょうか?

「形名参同」と云う言葉がありますが、もし小さな私益の為の行動を大きな公益の如く語っているならば、それは姦臣です。

旧軍の牟田口廉也や辻政信の言動が、本国に何をもたらしたかを考えて下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 05:32:33
 同じような意見がすでに書かれていますが、私も地下鉄サリン事件に対する日本の補償と9.11テロ事件に対するアメリカ側の補償とを比較することには慎重であるべきだと考えます(そもそも死者数からして桁が違います)。比較するなとは言いません。しかし最低あといくつか比較項目を増やすべきだと思います。たとえば、アメリカの9.11テロにたいする補償が手厚いことが、アメリカという国が一般的に犯罪や天災の被害者に対して手厚いということからくる帰結であるとは私には思えないのです。



 先日のハリケーンに対するアメリカ政府の対応はどうだったでしょう。僕が知っている限りでは、アメリカの現政権が被災者の補償に積極的であるとは思えません。また、雑誌などから得たいい加減な知識ですが、アメリカでは、裕福な階層が自分達でお金を出し合い地域を塀で囲んで、私的に雇った警備員に警護させている地域が増えてきていると言います。これも自助努力によって安全を確保させようとする保守政党の政策の反映ではないでしょうか。



 要するに、アメリカと比較するならば、9.11事件の特殊性と、アメリカのそれ以外の被害者への対策とを考慮に入れるべきではないか、ということです。



 なお、長島さんが提示された資料にも記されいますが、アメリカの被災者への救済策が、「愛国者法」という法律とセットになっていることにも留意された方がよろしいかと思います。すでに他の方が書いていますが、アメリカの救済策からそのマイナス面を学ぶこともできるのではないでしょうか。



 いろいろ書かせていただきましたが、長島さんのエントリーは大変勉強になりました。今後もこのような密度の濃いブログ活動を続けていただければ幸いです。 
 
 
 
民主党には期待が… (Unknown)
2006-03-22 06:42:55
う~ん…5500人のうち、犯罪被害者等給付金を受け取ったのが2人だけってゆうのはびっくりした…単純に頭に血がのぼる。そんな話を聞いてしまうと政府に対して感情的に非難したくなる。



だいたい朝銀に1兆4000億注ぎ込む金があるなら0.1割でも良いから救済に当ててくれても罰当たらなかったろうに、なんで北朝鮮に金注ぎ込んで失敗した朝鮮人の銀行を助けてやるんだよと…関係ないんだけど理屈もへったくれもなくなる。



冷静になって読むと、あなたのがやるべき事は「オウム真理教による犯罪被害者の救済のための特例法」取り組むことなのかな?。

政治家で、国防を専門としてきた長島氏はオウム事件の再発防止の為に事件の背景を再分析し、法整備等を民主党の仲間達と詰めて国政の場で生かしてくことなんでは。



オウム被害者の救済は、他の民主党員にまかせるのが…

何が正しいかは断言できないんだけども。



この機会に…

事件前にオウム真理教を、楽しいサークル活動でもあるかのように無責任に紹介したテレビ局がある、国営放送NHKの番組「YOU」。

番組では、若き日の井上嘉浩が自らの悩みや苦悩抱えながらオウムに入信する姿を追っています、その映像にはオウムへの批判は皆無、好意的な視点で放送していた。



当時、この責任をまったく問われないかったのが摩訶不思議。

こんなテレビ局が国際放送をはじめたら反日プロパガンダを垂れ流すであろうことは安易に想像がつく(前科も多い)。

まさに国防の観点から長島氏にも、一考を。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 08:08:12
何人の方の指摘と同じなのですが、

9.11アメリカ同時多発テロによる犠牲者の方に対するアメリカ政府が行なっている補償と、

オウム真理教によるサリン事件による被害者の方に対する日本政府が行なっている補償、

この二者を完全に比較対象にしていいのかという疑問です。



この二者についての支援政策の比較

具体的数値を上げてなされておりますが、

この二者を単純に比較対象としていいものかと思います。

アメリカの9.11が起こった背景には、

アメリカの対外政策が招いたという背景もある

外部からもたらされた惨禍であるのに対し、

日本のオウムサリン事件は、(北朝鮮、ロシア

の関係もいわれますけど)その事件が起こったのは、日本国内の社会病理が凝縮されたものによる(残念ながら)同じ日本人によって日本国内で(なんと言っていいか)培養された集団によって起こされた事件だと思われます。

この二つの事件は、起こった背景も原因も

違ったところにあるのだから、保障額を含めて

全く同一のものとして、比較対象にしていいのかと思うのですが。

日本のオウム事件と比較対象にするなら、

アメリカの国内の社会病理が引き起こした事件、事例として、

ギャング抗争による犠牲者なり、

あの学校内でのマシンガン乱射事件の犠牲者遺族へのアメリカ政府への支援状況はどうなっているか、たとえば遺族に何ドル支払われているのかなど、

という事を聞きたいのですが。



たしかに、サリン事件の被害者に対する

補償の状況は長島議員の説明を見れば、

充分とはとても言い難い状況だとは思いますけど。





 
 
 
やっぱりよかった (Unknown)
2006-03-22 12:07:28
民主党に長島議員がいてよかった。

今、民主党でなければ、自民党であったなら

これほど注目されることもなかった。

民主党には政治のための政治という意味で微弱な期待しか

していなかったが、その微弱な期待が叶ったようだ。

数年後が楽しみです。

今後もがんばり続けてください。

期待しています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-22 22:33:01
長島擁護はチョン臭くてバカで能天気だねえ
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2006-05-02 01:26:25
石井紘基つながりで書き込みさせてもらいますが

2002年に暗殺された石井紘基という衆議院議員の本がどの本屋でも買えなくなってるんだって。

この本は、官僚が巣食う”特別会計”に鋭く切り込んだ本で、

この本を書いて数ヵ月後に彼は殺されたんだ。

これがほんとだったら怖くない?



──────────────────────────────────

石井紘基著の「日本が自滅する日」が

AmazonでもBk1でもセブンアンドワイでもYAHOOBOOKSでも購入できなくなっています。

ちなみに2002年1月23日この本が出版され2002年10月25日に右翼の伊藤白水に刺殺されました。



この本は、日本の闇金(闇金融じゃないよ)”特別会計”に鋭く切り込んだ本で

どれだけ官僚が国民の貴重な税金を我が物顔にむさぼっているかがわかりやすく解説されています。

構想日本代(http://www.kosonippon.org/)の加藤秀樹氏によれば、

日本は効率的に運営されれば半分以下の予算で運営できるのだそうです。

(興味ある人はVideoNewsの第225回 [2005年7月15日] を見てください)



ところが、特別会計というカラクリによって一般会計とは別にバンバン無駄な税金を使いまくり

それに巣食う政官業暴が国民の税金をむさぼっている状況なのです。

国民1人当たり800万円の負債なんてどう考えてもおかしいと思いませんか?

5人家族で、4000万円の負債ですよ。

官僚が作ったって言うのに、私たちがその負担をさせられているのです。



またメディアもメディアで、

日本の借金が○○○兆円あるという政府の情報操作した情報をそのまま国民に伝え

国民の不安をあおり、増税も致し方ないという風潮を作ろうとしています。

これは危険です。



「日本が自滅する日」が買えないと言うのは、

年次改革要望書にしっかりと郵政民営化しろと書かれていて、

国民にそれを認識されたくなかったのかどうなのか、

郵政民営化法案が可決するまでほぼ絶版状態になっていた

「拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる」

のときと同じ匂いがします。

──────────────────────────────────



・・・・・・・・・だってよ。

支離滅裂な文章だが、それはおいといても

こんな本が買えないなんてちょっとおかしい気もする。

某サイト(http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/news_book_ryouhou.htm)の掲示板より
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。