不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています
コメント
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 00:29:48
サリン事件を教訓にして、破防法が大切だという意識がもっと高まるといいんですが・・・
不思議
(
和尚
)
2006-03-21 00:35:26
>唯一の国会議員として参加させていただき
>日本政府からは参加者ゼロ。私から、安倍官>房長官にお願いしていましたが、公務多忙で>無理。そこで、自民党議員を通じて杉浦法務>大臣に働きかけましたが、これまた公務多忙>で無理。石原東京都知事も、公務多忙
民主党からも参加者は長島議員だけなんですね。安倍・石原さん誘う前に民主党議員を誘われないのですか?不思議だ
もっと不思議
(
スズキ
)
2006-03-21 00:39:50
イベントの意義を考えれば当然の行動ではないですか。政府要人、都知事に声をかけ、同党の要人に声をかけないからといって不思議がる事のほうが不思議です。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 00:41:54
そうだね。民主党から前原代表以下10人ぐらいずらっと参加してれば
「それに引き換え政府自民党は・・・」
って言えるけど、民主党も長島議員しか来ないんじゃ、ちょっとインパクトが弱いわな。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 00:47:06
何でもかんでも政府批判につなげるクセは直した方が良いと思うぞ。
11年目と言えば・・・
(
mana
)
2006-03-21 00:47:59
阪神大震災から11年目の17日夜に、料亭宴会をしていた民主党の姿勢はどうなんでしょう。
Unknown
(
和尚
)
2006-03-21 00:50:01
政府要人を誘うのは主催者の役目では?と思ったもので。
今回の書き込み内容だと参加しない方への批判的な意味に受け取ったのですが、批判するより民主として行動して欲しかったと思っただけです。
今の前原代表にお願いしても「多忙」で断られそうですが・・・
村山富一
(
Unknown
)
2006-03-21 00:52:02
地下鉄サリン事件の時は、確か首相は村山富一じゃなかったっけ?自衛隊を否定して、日本の安全保障に何の関心もなかった屑政党の元党首が首相じゃ、何もできんわな。阪神淡路大震災の時も、自衛隊の足を引っ張った事で有名じゃありませんか。
ちなみに、地下鉄サリン事件の強制捜査、解決に一役買って活躍したのが亀井静香。胡散臭そうなオッサン議員ではあるが、やることはやっている。
政府がどうのこうの言ったところで、結局は上に立つ人のリーダーシップしだい。失礼な話だが、菅さんや鳩山さんが上に立ったところで、大したことは出来なかったように思います。まあ、結果論ですが・・・。
安全保障の問題で言えば、逆に今の民主党に任せるほうが、よっぽど恐ろしいです。思想において、ほら、村山や福島、土井当たりとそんなに変わらない人達が多いじゃないですか。
ちょっと軽蔑
(
Unknown
)
2006-03-21 00:53:07
結局また揚げ足取りの政府批判ですか?
今日は福岡西方沖地震から一年目です
今月はくろしお鉄道の列車事故から一年目です
何が大事ですか?どれが大事ですか?
いい加減こんな形の政府非難はやめましょうよ
自分だけが出たことを誇らしげに言うことこそ恥です
ではおたくの党首は何をしていたのですか?
黄門さんは?助さん角さんは?
執行部全員が出席していてこそ言えるのではないですか?
手柄話ほど鼻につくものはありませんね
逆にスケジュールがわかっていたのならこんなことこそ
国会の質疑で正すべき問題ではありませんか
党首討論の議題としてあげるべきではないですか
愚にもつかないスキャンダルなんぞをとりあげておいて
政府の姿勢を糾弾するなどちゃんちゃらおかしい話です
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 00:59:22
民主党内で、働きかけてください
自民党には誰も期待してませんから。
都知事が出なかったのは意外でした。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 01:15:44
スパイ防止法をつくってほしいです
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 01:23:19
「次の内閣」ならどのようにして地下鉄サリン事件を未然に防ぐことができたのか、ぜひ書いて欲しい。
それとも未然に防ぐことはできないが、公務を放ってでもイベントには参加するつもり、ってことかな?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 01:26:17
あ、俺も聞きてぇ。
地下鉄サリン…つまりそれを含む『BCテロ』の防止、対処法の具体計画
民主党の責任感を見せておくれ。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 01:33:44
「何かあったら政府叩きに利用してやろう」根性が透けて見えますね。
上でも書かれているように、そのような思惑は言葉の端々から他人は
敏感に感じ取るものです。
小泉首相がさほど傑出した政治的感性を持ってるわけでは無い事は
今は殆どの国民が気付いていますが、いまだに極端に支持率が落ちない
のは決して相手を誹謗中傷・詰らない揚げ足取りをしないからだと
思います。
「相手の非をあげつらうより、まず自分が率先してやってみせる」
国民は自民・民主関係なく、そんな党・政治家を望んでるんですよ。
暇ですか?
(
筑紫
)
2006-03-21 01:43:21
反日という一点でオウムをひたすら助けた民主党内社会党経験者達を総括してください。
長島議員がこのような集会を主催しているとは知りませんでした。さらに、世間が忙しい、この時期に民主党国会議員がそんなに暇だとは知りませんでした。為すべき事が山積している今現在、公務多忙でない閣僚とは如何なものですか。そのほうが問題で巣。民主党の政治ごっこと政治は違うのではありませんか。十分に年を取ったはずの大人がいつまでも大学サークルの乗りで行動するのは恥知らずといえませんか。いかなる趣旨の集会であれ、一々反政府運動に利用しないで頂きたい。
是非、民主党として参加してから政府に異議申し立てをして下さい。長島議員には権力者としての矜持が感じられません。残念です。
追記
(
筑紫
)
2006-03-21 01:52:06
日本人を貶める振る舞いはもう止めて頂きたいと切に願います。自分をよく見せかけるための誹謗中傷は特定三国でお腹いっぱいです。 長島議員が誹謗しているのは日本人が選んだ、日本人の代表である日本政府ですが。
是非とも出席すべき集会であるならば、長島議員が政府から出席者を出すように説得する必要があったと感じましたが、ブログを拝見する限り、直前にただ連絡してみたとしか思えません。真相はどうなのでしょうか。
Unknown
(
長島に少しだけ期待していた者
)
2006-03-21 02:07:38
長島よ、炎上してたくさん得られるものがあったのに成長してないな・・・
結局は民主党員か
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 02:12:35
功名心みえみえですな
まだ建前でも先人に敬意と哀悼を捧げるを公言して
靖国へ参拝する小泉首相のほうが立派です
何か思い込みで勘違いされていませんか?
サリン事件を我々が忘れたわけではありません
むしろ話題にしないマスコミやあなた方政治家全員の
責任ではないでしょうかね
これを機にスパイ防止法を
(
Unknown
)
2006-03-21 02:14:30
ですから早急にスパイ防止法をお願いします。
スパイ防止法制定後、何人の民主党議員が逮捕されるのか見ものですね。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 02:19:02
国会議員は長島議員ひとりだったわけですよね
つまり与党のみならず他の野党連中も同罪ですな
こんな論いをするのではなく国会議員を叱咤したらいかがですか
まるで三文新聞の中傷記事にすぎません
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 02:39:00
長島さんは、靖国参拝はしていますか?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 02:54:01
民主党の国会議員である長島さんに今どんな政府批判を叫ばれても、ちっとも響いてこないんですよね。
それよりメール検証チームが、平気で期限を破ってる事のほうが問題です。
もうこの問題が起こって1ヶ月以上たっていますが、
実際に何がどうなったのか1つも明らかになっていないし、党としてのけじめはまったくついていない状態だって事、わかってますよね?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 02:56:13
長島さん、
今の民主党は、つまらない揚げ足取り程度で政府批判なんかしたって、誰からも共感されないってことをいい加減悟ったほうがいいですよ。
「だったらオマエらはどうなんだっ」って斬り返されるのがオチなんだから。
何でも批判してりゃいいってもんではなく、その前にまず自らが率先して行動して見せること。
今最も民主党に必要なのはこれですよ。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 03:12:19
民主党は嫌いですが、例のメール問題から長島さんの誠意ある態度に
長島さん個人にはとても好意が持てました。
しかし、ここ最近の長島さんの発言には、『やっぱり民主党員か』
という感想になってしまいますね。
長島さんだけは、信用したかったんですが、どうやら買い被りして
しまったようです・・・。
側近から変な猿知恵を吹き込まれてるのかな?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 03:26:39
地下鉄サリン事件(95年3月)があったのは村山内閣(94年6月~95年8月)のときでしたね。
いわゆる自社さ連立内閣。
で、「自社さ」であるなら当然、自民だけじゃなく旧社会党や新党さきがけも当時の国政を預かっていたわけですが。旧社会党出身の横路議員や新党さきがけ出身の鳩山議員も、イベントには出席しなかったんですか?きっと多忙だったんでしょうね。
「国民の生命を守れなかったことに対する責任意識」ですか。うん。ちょっとぐらいは持ってもらいたいものですね。旧社会党の人には特に。
Unknown
(
おばはん
)
2006-03-21 03:37:32
長島先生、こんにちは。
いつも興味深くブログ拝見しております。
今回初めて投稿致します。
ご多忙の中、式典出席お疲れ様でした。
そして、お怒り・お悔しさも
ごもっともと思います。
さぞかし、ご心痛だったことと存じます。
長島先生の偽らざる本心だと思いました。
が、しかし、他の方も書いてらっしゃるとおり、
今この時期に政府批判をなさるとは、
あまりに空気読めな過ぎ、、
まさに
「さあみんな、突っこんでくれ!」と
言わんばかり(笑)ではないですか?
地下鉄サリン事件、私達も忘れておりませんよ!
そして、式典出席も大事ですが、
本当にもっと大事なことはたくさんあると思います。
深夜に失礼致しました。
明朝(もう今日ですが)の続き、
楽しみにしております。
Unknown
(
徹夜で眠い男
)
2006-03-21 03:58:58
まずは出席お疲れ様です。
日本政府の治安維持や危機管理については常々心もとなく思っておりますので、長島議員には頑張ってもらいたいものです。
さて、細かい事ですけど、、、
本日のブログの文章の流れで気になった箇所がありましたので、添削を少々。
「肩身の狭い思いをした」とありますが、これは大事なイベントに政治家が誰も参加せずに、同じ政治家として申し訳なく思った、という事ですよね?
今日の文章では「高橋さんからの案内で参加して肩身の狭い思いをした」と言っているように見えます。実際、今日のブログを一緒に見た知人はそのように最初は受け止めていました。
後続の文章を読むことで、「責任ある政治家が参加しなかった事に、同じ政治家として肩身が狭い思いをした」事が分かりますが、これらの文章の後に、「肩身が狭い思い」と言う表現を使われた方がよろしかったのでは?
2回にまたがって文章を書くときは、読み手は最後まで一気に文章を読めない分、とかく誤解を受けやすくもなりますので、その点もお心にお留め置き願います。
ブログですので意図が伝われば表現はあまり気にしなくても良いのかもしれませんが、老婆心より一言申し上げたく、乱文失礼しました。
なんだかなー
(
Unknown
)
2006-03-21 04:05:59
追悼式典に
唯一の国会議員として参加させていただき、本当に肩身の狭い思いをしました―くらいで止めておいて、後は淡々と活動報告をするくらいでよかったんですよ。
そしたら感想は、「なんだ国会議員は一人だけか」「与党閣僚の議員はどうした」
「いや、野党の議員だっておなじだろ」ということになるでしょう。少なくとも長島先生の行動自体に文句を言う人は誰一人いないでしょう。
客観的に明らかに事実である状況説明のみにして、
あとはブログ閲覧者に判断をゆだねるケース
だと思うんですよ。
追悼する場って言う意味も考えないと。
たとえば、被害者遺族の方が「なぜ日本政府の人間が参加していないのか」という怒りの声を上げられていたとすれば、伝えた方がいい、というより唯一参加した国会議員として伝える義務があるのでしょうが。
もちろん、長島先生の国内外の問題に対する
お考えを述べる場ではあるのですが、
ケースをみて考えないといけないのでは。
この場合、公務をとるか、式典の参加を取るかという点でも評価は分かれる点があるでしょうし、式典に政府の議員が参加しなかったことをもって、
「これが、日本政府の姿勢なのです。」というのは、あまり客観的には説得力があるとは思えない根拠を持って、無理に判断を押し付けているように思えます。
なにかあの永田氏の「見てください、
この一方的な攻撃」っていう叫びを想起させます。
ブログ「炎上」発言から、首狩文化への反省とか言っていたから分かっているのかと思っていたがなー。
そういや、
台風や地震が起こったことさえ、あたかも政府与党の責任のように言い、いまこそ政権交代が必要だ、って主張していた人もいましたが。
もしかして民主党は何でもかんでも材料もってきて政府与党をあげつらわなきゃならない、
っていうノルマでもあるんですか。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 04:14:14
いや、普通に考えたら大臣クラスに時間の開いてる人がいるわけないし、出席させるんだったら数ヶ月とか半年ぐらい前に言わないと。
まあ、言わないと出席しようとしない政府に問題有ると言えばそうだけど、基本的に相手から呼ばれないとには行かなきがする?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 04:20:07
>>とには行かなきがする
訂正、所には行かない気がする
1995
(
Doe
)
2006-03-21 04:20:17
メモリアル・イべントへの出席お疲れ様でした。
95年は大事件の多かった年で、私は未だに1・17や3・20当日に何をしていたか憶えていますが、世間的にはやや風化しつつあるように思います。
当時の村山政権の無策ぶりが大いに批判されましたが、それを教訓としていくつか対策が立てられました。そういった対策が機能しているか、十分であるのか検証していくことも大事ですね。
身近なところではテロ対策でゴミ箱撤去なども行われましたが、また復活して9・11になったらまた撤去したり。一貫性がないものもありますね。鉄道会社によっては工夫しているところもあるのがせめてもの救いですが。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 04:52:17
米国の駐日大使、英国総領事が出席…興味深い話しですね。
あの事件後アメリカの公聴会でCIAの長官が吊るし上げられてたのを思い出す。それとオウム幹部だった村井が右翼団体構成員に刺殺され…その刺殺犯が在日だったことも。
あなたが招待されたのは民主党で防衛(国防)を専門としている方だからなのでしょう。
被害者、ご遺族達の無念を国政の場で具体的な提案をし両党で実現していってくれることを願います。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 05:10:37
>これが、日本政府の姿勢なのです。
先生の地下鉄サリン事件さえも
政治の道具とする愚は
いかがなもんなんでしょうか?
読んでいて、こちらが肩身が狭い想いが
します。
他のテロ事件と関連させ、
イベントとして盛り上げるのは結構ですが、
あくまで鎮魂の意味を忘れないことが
大事かと思われます。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 05:16:02
>わが政府には、国民の生命を守れなかったことに対する責任意識のかけらもないのです
社民党(旧社会党)と民主党にはそれ言う資格無いですよ。
どちらにも日本国民拉致という国家テロ支援者が所属してますし。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 05:18:41
あと、他の方も挙げていますが、
人気のある要人を「わざわざ」呼んで
「出席しないことをあげつらう」
その政治手腕には正直怒りを覚えます。
ちなみに、どのように予定を伺ったのか、
長島議員にお伺いしたいところです。
まさかここまで忙しい方のスケジュールを
つい先週依頼してみたとか、そういう
お話ではありませんよね?
Unknown
(
カラム
)
2006-03-21 05:31:06
叩かれても叩かれてもなお、ブログを更新し続ける点には感心します。更新を止めてしまった末松氏やコメントを検閲する馬渕氏よりは幾分マシです。が、所詮その程度。
国民が今何に力を入れて欲しいかわかってない。エントリーの内容も一貫性がない。政治家が万能じゃないのは知ってます。であるからこそどんな問題点に力をいれて活動しているかを報告して欲しい。意見を聞いて欲しい。それがこのブログの目的ではないんですか?
人間には口がひとつ、耳はふたつあります。
話すことの倍、意見に耳を傾けてください。
追記)
サリン事件のエントリーする前に「対米依存」の続きはどうしたんですか?氏自らまだまだ書きたいことはあるとおっしゃってるじゃありませんか。新しいエントリーでお茶を濁すのはいかがなもんでしょう?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 07:17:30
皆さんのコメントがあるので、サリンについといては置いといて
5000億削減とセルフヘルプの両立方法はまだですか?
ほんとに
(
aa
)
2006-03-21 07:32:14
みんな、きびしいなぁ・・・・・・・。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 08:10:29
正直もう政府批判はお腹一杯。
実のあることを書いてください。
批判さえ書いてあれば人が付いてくると思ったら大間違いです。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 08:43:18
自分から書くと言っていた「セルフヘルプ論」も後回し。
対中認識も後回し。
メール問題も後回し。
専門外とはいえ教育基本法改正も後回し。
自分は逃げてるくせに政府批判で矛先変えようなんていうのは卑怯だ。
Unknown
(
らぃ
)
2006-03-21 09:46:51
11年目がメモリアルですか、ふ~ん
10年目とか15年目とかなら声高に唱えてもわかる気がしますけど~。
で、サリン事件を声高に唱えるのであれば、オウムを擁護した旧社会党系議員の糾弾もお忘れなく~
同感
(
批判はまだ早い
)
2006-03-21 10:03:29
いつもは長島議員の批判のコメントに抵抗した応援コメント書いているのだが・・・
ん~、確かに皆さんのコメントどおりだなぁ・・・
長島議員が自民党議員であれば
与党代表として唯一の出席
ということで評価されたのだが、
今もって腐れ民主議員
別に他の国会議員がいなくても
自 民 党 を 批 判 す る 状 況
ではないな
暇な民主党員がいただろうに・・・
また戻ってしまいましたね
(
松坂 がんばれ!
)
2006-03-21 10:07:15
>>これが、日本政府の姿勢なのです。私が、1月の代表質問で訴えさせていただいたように、わが政府には、国民の生命を守れなかったことに対する責任意識のかけらもないのです
民主党に何ができるというの?
TVタックルでもそうでしたが、
民主党は評論化集団ですか?
第三者的な発言で政府与党を非難しても
今の民主党では天に唾するだけ
昔の「社会党」を見てるみたいです
今回のエントリーについては
あ き れ ま し た
長島議員は今日のWBC決勝で
日本が負けたら
日本チームまで批判しそうですね。
ちっともわかってねぇな
(
クソ長島
)
2006-03-21 10:19:31
>>これが、日本政府の姿勢なのです。私が、1月の代表質問で訴えさせていただいたように、わが政府には、国民の生命を守れなかったことに対する責任意識のかけらもないのです
おいおい、それはないでしょ・・・
このイベントに出席しないと
責任意識を表明できないのですか?
長島議員は
天災・人災全てのメモリアルイベントに
出席なさっているのですか?
たまたま一人だけ招待されたからって、
鬼の首を取ったような政府批判・・・
おまえ、ばかじゃねぇの
大変失礼な言葉を使ってしまいましたが、
長島議員に期待していただけについ書き込んでしまいました。
申し訳ございません。
ゆっくり野球でも見て頭休めて
続きをエントリーしてください。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 10:31:55
ここで長島議員がBCテロを未然に防ぐための具体案を政府に突きつける方が支持得られると思うぞ。
その上で「政府は何やってんだ!」ならこうも突っ込まれんでしょ。
PTA活動
(
同級生
)
2006-03-21 10:32:17
匿名で申し訳ございませんが、
先生のお子様と同じ幼稚園に通うものとして
苦言をお許しください。
主人からこのブログを見せられて
感想を求められました。
主人は先生の真摯な活動に大変共感を得ており、私とともに民主党・長島議員に投票をしております。
今日のコメントは大変厳しいものとなっておりますが、書き込んでいるみなさんの気持ちが良くわかり、あえて私も記載しています。
(ちょっとは怒りを込めて・・・なんてね)
例えば幼稚園のPTA会合で
「地域の安心警備活動について」の会合があったとき、議員をお誘いしたところ公務があって出席できないとの返事をいただきました。
会合では自民党の市議会議員の方がお一人唯一出席しておりました。
このとき、ごの市議会議員にご挨拶を求めましたが
「地域の子供を守るためにどのような活動をすれば良いか、都や市にどのような援助を求めていくか」などをスピーチしていただきましたが、
『私のほかに議員が誰も顔を見せていないことや、野党議員には声をかけたのに来ていない』などという批判めいたお言葉は
一 切 あ り ま せ ん で し た よ。
そのことで、私たちが
「野党の方々が子供たちの生命を守ることに対する責任意識のかけらもない」
などとは全く感じておりません。
先生、いかがでしょうか。
いささか論点が飛躍しすぎであるとは思いますが、先生のしている批判って、
読むものにとってはこんな程度かと感じます。
イベントに出たなら出たで良いじゃありませんか。政府の責任意識と短絡的に結びつけるのはいかがなものでしょう。
兼務?
(
Unknown
)
2006-03-21 10:45:47
テロ対策だったら、ネクスト防衛庁長官より、国家公安委員長じゃないの?と何となく思ったので民主党ネクストキャビネットを探しましたが、それらしい方がいませんでした。
長島議員がご担当ならば、追記してはいかがですか?
与党批判ですが、「とにかく非難」の姿勢は改めた方がよいと思います。
Unknown
(
OZ
)
2006-03-21 11:07:20
首相や都知事よりは暇だと思う、民主党の議員はどうしたんですか?自民議員が一人も出ない中で、民主の内閣ゴッコメンバーが全員出れば、アピールになったんじゃないですか?
あと、当時の村山内閣の責任追及もお願いします。彼らには阪神淡路の責任も追及するべきだと思いますが。
自己批判まだですか
(
筑紫
)
2006-03-21 11:21:44
ところで民主党は何をしたのですか。
どう見ても
(
Unknown
)
2006-03-21 11:46:01
いかにも弁明じみた追加エントリーですね
幾多のコメントに驚かれたご様子がよくわかります
まだ民意との意識の違いにお気づきでないようですね
ネットでの発言は表現ひとつで与える印象がかわります
長島議員の真意がどうであれこれだけの批判が集るのは
このエントリーがいかにも与党批判に見える証拠です
他の皆さんもそうだと思いますが短いコメントでも
何度も文面を見直しコメントをしているはずです
過去長島議員は幾度も不用意な表現で皆から指摘を
受けてきたはずでしょう
イエスマンばかりの集う講演会で喋るのとわけが
ちがうということを改めてご認識ください
追加分の「ご安心ください」というのもなんだかなあ
何か他人事のような気がします
誰に議員の何を安心しろというのでしょうか
ここは支援者のみの場所ではありませんよ
昨日の内容からはとても追記のような文意はとれません
反省は必要ですが単なる言い訳や決意なら不要です
言うだけなら簡単ですものね
皆が口を酸っぱくして言い続けていることです
「具体案を示せ」
Unknown
(
僭越ながら
)
2006-03-21 11:54:03
「墨子の倹を是とするは、将に孔子の侈を非とせんとす」
冠婚葬祭など式典は、簡素に行うべきだと言いながら、自分と関係のある式典には多くの人物を集め盛大に行おうとする。
「権力の二重支配」や「官僚による支配」を批判しながら、大臣を式典に借り出し実務から遠ざけようとする。
これもまた、矛盾といいます。
小さな矛盾であれば、心根の卑しさが笑われるだけで済みますが、国の大事に関わる場合はどうなるのでしょうか?
民主党の日々の言動を考えると、果たして民主党に哲学や物事の真贋を見極める能力があるのか?と疑問がわきます。
皆まで言うのは失礼かもしれませんが、テロ事件の再発を防ぐのは、式典ではなく法秩序による規制です。
WBC
(
2006-03-21 10:07:15
)
2006-03-21 12:00:49
長島議員良かったね、日本4-1キューバ(1回)
ところで
民主党の人たちって、
自民党のあら捜しが仕事ですか?
ブロガーは
エントリーが勝手に変えられていないかの
あら捜しが仕事ですw
長島先生、変えましたね(-_-)
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 12:02:00
死んだ人には申し訳ないが
もう犠牲者をどうこう思わない。
なぜなら、加害者であるオウムは
破防法も適用されずに、居座り続けているからだ。
靖国もそうだが、哀悼とかどうでもいいから
いまだに存在し続ける真の敵をあぶり出し
節目節目で殲滅していただきたいものだ。
近くにオウムがいるというだけで
住民は不安におののいている。
更新されてますね
(
和尚
)
2006-03-21 12:35:09
追伸で
政府批判は、小泉政権批判という近視眼的なものではなく、欧米の被害者支援法制と比較した日本政府、いや、政治批判です。
とありますが・・・最近の災害時の政府の対応はびっくりするぐらい良いですよね あら捜ししてるマスコミですらあまり叩けないぐらい
現状の民主党が政権与党だとしたらこんな対応は考えられないので。長島さんの案に期待してもいいですか?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 12:55:00
包括的に一つ不満をあげるなら、
長島議員の一票は、党議拘束がかかったときに売国に利用されてしまう
ということです。
あと、ブログのありかたとして、文は一気に上げたほうがいいでしょう。
またですか?
(
しなやかさん
)
2006-03-21 13:08:08
前も、一旦書いた内容を書き換えて、叩かれてませんでしたか?
しょうこりもなく、また書き換えですか・・・・。
呆れてしまいます。
口先だけの与党批判はもうたくさんです。
具体案を出してください。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 13:16:27
叩かれるとコメントをコロコロ変えるのは党首の前山ゆずりですか?
長島先生、変えましたね(-_-)
(
長島先生、変えましたね(-_-)
)
2006-03-21 13:17:00
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 13:35:27
おっ、日本ピンチだ
6回の裏
日本6キューバ2
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 13:36:35
言ってるウチに
6ー3
アウトカウント変わらず。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 13:37:32
ダブルプレー!
ピンチ脱出
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 14:38:32
9-5
勝てそうですね。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 14:41:18
10-5だぁぁぁぁぁぁあ~~~~
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 15:09:28
王ジャパン万歳~~~~~♪
長島議員の確信が当って幸いでした(爆)
祝王ジャパン
(
Unknown
)
2006-03-21 15:21:13
王ジャパンも世界一になったことですし
今夜のエントリー更新は長くなりそうですな
ぜひとも徹夜覚悟でお書きくださいね
すでに修正前のエントリーで明朝書くといった約束を
議員は反故にしているわけですからね
これをなおざりにしていると本当に見放されますよ
くれぐれも「多忙」を言い訳にしないように願います
優勝を隠れ蓑にしてもわれわれはだまされませんから
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 15:50:46
追記や修正をなさるときには、追記した旨とその日時を必ず明記しましょう。
これはインターネットの基本的なマナーですよ。
日時はもう後からでもいいですから早く入れたほうがいいです(><;)
口で一度言ったことは取り消せませんが、文字は書き換えることができます。
だから一度アップしたものを修正するときには閲覧者によく分かるようにしなければ、
嘘をついているのと同じだとネットでは思われます。
信用がなくなりますよ。
とにかく修正日時の明記を、大体でもいいですから早くしましょう。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 16:05:10
批判だけなら誰でもできる。
結果優勝した日本チームにも
2次リーグで韓国に負けたとき批判していた
奴らがたくさんいる。
じゃあ、そいつらは代わって日本代表の
プレイができるというのか?
チームに入れるというのか?
批判だけなら誰でもできる。
批判した奴らは
明日の新聞で日本の世界一を称えるだろう。
馬鹿な、と感じるかもしれないが
長島議員の言動はこれと一緒。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 16:17:27
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
先生、飲んだくれてないで
早く会合から帰ってきて
新エントリー出しちゃいなさい。
関係者?
(
Unknown
)
2006-03-21 16:26:39
上から3つ目の書き込みはご本人?
それとも関係者?擁護する唯一の書き込みですがその後も叩かれるのみて雰囲気読んだのかな?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 16:30:38
まったくだ。
批判だけならだれでもできる。長島議員は行動の人だ。
で、売国民主党政策と売国岡崎についてのコメントまだーまちくだびれいたー
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 16:44:43
ねーねー売春婦が捏造で日本を貶めているんだけど、それに便乗する同僚議員を止めないの?
とめないの?
とめないの?
Unknown
(
ririn
)
2006-03-21 16:47:51
俺ももうたいがいくどいんだが上のレスへ
自らの所属する組織に対する批判を外に向けたこのブログでするのはどうかと。やり方間違うとそれこそ岡崎トミ子と同じなんだって。批判はあくまでまず内部に向けてなされるべきなんだよ。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 16:49:03
>「地下鉄サリン事件」被害者約5500人
>の方々に対するこ11年間の国の
>不作為の罪は重く
さぞかし先生はオウム真理教の破防法適用
に対してご尽力されたと思いますが、
根源たるオウム真理教の責任は問わず、
まずは国の批判と移るところが愚かと
思います。
耐震事件もそうですが、
起こした張本人の責任を問わず、
政府の姿勢の是非を批判する野党と
マスコミの方向性にいささか疲れています。
中国が攻撃してきた場合でも、
中国を非難せず、政府の防衛について
批判しそうですね。
今の民主党なら。
>単なる政府批判の意味で書くつもりは
>ありませんので、どうぞご安心ください。
これは「単なる」に対して「安心ください」
と読めますがいかがですか?
先生の書かれた文章がどの程度奥深い
ものかはわかりませんが、
「単なる」からどう脱皮するのか
普通理解は難しいかと思われます。
政治家は言葉が命ではないのでしょうか?
国の誇り
(
Unknown
)
2006-03-21 16:51:42
WBC、我が国の優勝は大変喜ばしいが、君が代カット、トロフィー授与カット、日の丸も不自然に避ける、イチロー選手のインタビューカット(愛国発言を警戒して)、松坂選手のインタビューもカット、コメンテーターが「イチローは悪役に徹した。韓国が応援してくれた(ウソつけ)」と発言。
日テレの中継は惨憺たるものでした。
一見民主党と無関係の書き込みと思われるかもしれませんが、そうではありません。
なぜなら、民主党の選挙応援時には国旗である日の丸の小旗を振ることが禁止されているからです。一体どこの国の政党なのでしょうか。
Unknown
(
oz
)
2006-03-21 16:58:06
長島議員が応援している立川市議の太田光久(無所属、民主党推薦)は、配っている紙に
『改憲議論が進んでいますが、日本国憲法の徹底した平和主義を発信して行きます』とか書いてますよ?国防を放棄しそうな勢いですね。社民の党首などは『武力で国にを守るくらいなら、侵略された方が良い』みたいな事を、朝まで生テレビで言ってましたが、似たような思想の持ち主ですか?この、太田光久なる人物は。
で、それを推薦する人が『次の』防衛庁長官なわけですね。あなたのコメントも、顔写真付きで載ってますよ。『市政のリーダーとして最適任』ですか。そうですか。
『ネクスト』防衛長官を辞退されてはいかがですか?まあ、ゴッコ遊びだから、責任感が無いんでしょうけど。
あまりにもびっくりしたので、かなりな悪筆になっていますね。失礼しました。改憲に賛成である私は、小選挙区であなたに投票したのですが、間違いだったのでしょうか?比例は自民に入れましたけど。
連続投稿失礼
(
oz
)
2006-03-21 17:13:46
Unknown (Unknown) 2006-03-19 22:00:27
##以下はすべて、黄錦周(ファン・クムジュ)さん1人による証言です。##
(1)従軍慰安婦と戦後補償 / 著者:高木健一
「生活は貧しく、12歳の時100円で売られた。ソウルの金持ちの家で小間使い。
1938年に威鏡南道ハムン郡で女中をしていた時に、その家の娘の身代わりとなって満州に連行され慰安婦となった」
(2)国連・経済社会理事会クマラスワミ報告 / 1996年1月4日
http://www.jca.ax.apc.org/JWRC/center/library/cwara.HTM#testify
「17歳のとき、日本人の村の指導者の妻が、未婚の朝鮮人少女全員に、日本軍の工場に働きに行くように命じました。
そのとき私は労働者として徴用されたのだと思いました。」
(3)日本TV企業"TBS"「ここが変だよ日本人」というTV-Programより
「私は19歳で学校を卒業する25日前に、日本軍に引っ張り出され、仕方なく慰安所に行ったんだ!」
(4)日韓社会科教育交流団韓国を訪問 / 1997夏期
http://www2.nkansai.ne.jp/users/peace/heiwanews
鐚・htm#1
「満18歳になった時のある日、男がやって来て、村から娘を提供するように言いました。」
(5)元日本軍「慰安婦」の証言を聞く集会 / 1997年12月5日
http://www1.jca.apc.org/aml/9711/6904.html
村の班長(日本人)に「一家に一人は行かなくては」と脅かされ、1941年、韓国を離れましたが、到着した場所は、慰安所でした。
(6)黄錦周さんの証言を聞く会 / 2001.07.17 / 東京大学にて
http://www1.jca.apc.org/aml/200108/23174.html
「14歳のとき、いわゆる「少女供出」で満州に連行され、皇軍兵士のセックスの道具にされた。つらい体験だった。」
↑長いですけど、長島議員の同僚の岡崎議員が祭りあげている『自称』追軍売春婦の証言が、口を開けるたびに違う話しているんですが、どのようにお考えですか?
視点が間違ってませんか?
(
うみ
)
2006-03-21 17:28:48
>政府批判は、小泉政権批判という近視眼的なものではなく、欧米の被害者支援法制と比較した日本政府、いや、政治批判です。もう次の会合へ行かねばなりません!失礼します!)
長島議員の視点は決定的に間違っているのではないかと思う。
1
俺様が参加したが、誰々が参加してない
みたいな言い方は人格を疑われるのでやめた方がいい。
2
いつ、だれが、どのように参加を促したのかが明確ではないので一概には同意できない。
(まさか前日電話で、じゃないでしょうが…)
3
「被害者支援」ではなく、「再発防止」については一切記述がないが、まさか『被害者を国がきちんと支援すれば、再発を阻止する必要はない』とか思ってないですよね。
民主党所属国会議員の日頃の言動からすると、治安維持の強化について具体的な施策や賛同よりも、治安維持の新たな施策に対する妨害の方が懸念されます。
4
国会議員が「政治批判」をしてどうするつもりなのか?あなたの現在の仕事は、その「政治」なのですよ。人ごとのように批判して気持ちはすっきりしましたか?
おまけ)
>同じ国家テロに遭遇しながら
意味不明。言葉を武器とする政治家である以上、言葉をきちんと定義して使分ける技術が必要だと思うのですが、ここで使われている『国家テロ』とはどういった意味なのでしょうか?
まさか、地下鉄サリン事件も911もロンドン同時テロも『国家によるテロリズム』だと認識しているわけではないですよね?
説明を求めます。
かなり誤解を招く不適切な表現なのではないかと愚考します。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 17:36:31
ねーねー同僚議員が日本を貶めているんだけど、日本の味方(笑)長島議員はどう思っているの?
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 18:03:16
同僚議員の岡崎トミ子に見せてあげて下さい。
■3/18付産経朝刊国際面「経度緯度」米国での慰安婦訴訟の教訓
【ワシントン=古森義久】 慰安婦問題といえば、最近でもなおNHKの番組や朝日新聞の報道をめぐって、論議が絶えないが、米国内でこの問題で日本を非難する勢力にとって大きな後退となる最終判決がこのほど出された。米国の司法や行政の良識を思わせる適切な判決だったのだが、ここにいたるまでの五年以上の原告側の執拗な動きからは日本側にとっての多くの教訓もうかがわれる。
米連邦最高裁判所は第二次大戦中に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられたと主張する中国や韓国 の女性計十五人が日本政府を相手どって米国内で起こしていた損害賠償請求などの集団訴訟に対し、二月二十一日、却下の判決を下した。この判決は米国内でのこの案件に関する司法の最終判断となった。もう慰安婦問題に関して日本側に賠償や謝罪を求める訴えは米国内では起こせないことを意味する点でその意義は大きい。
この訴えは最初は二〇〇〇年九月に首都ワシントンの連邦地方裁判所で起こされた。米国では国際法違反に対する訴訟は地域や時代にかかわらず受けつけるシステムがある一方、外国の主権国家については「外国主権者免責法」により、その行動を米国司法機関が裁くことはできないとしている。ところが同法には外国の国家の行動でも商業活動は例外だとする規定がある。元慰安婦を支援する側は慰安婦を使った活動には商業的要素もあったとして、この例外規定の小さな穴をついて、日本政府への訴えを起こしたのだった。
日本政府は当然ながらこの種の賠償問題はサンフランシスコ対日講和条約での国家間の合意で解決ずみだとして裁判所には訴えの却下を求めた。ワシントン連邦地裁は二〇〇一年十月、日本側の主張を認めた形で原告の訴えを却下した。原告側はすぐに上訴した。だがワシントン高裁でも二〇〇三年六月に却下され、原告側は最高裁に上告したところ、最高裁は二〇〇四年七月に高裁へと差し戻した。ちょうどこの時期に最高裁が第二次大戦中、ナチスに財産を奪われたと主張するオーストリア女性の訴えを認め、オーストリア政府に不利な判決を下したため、日本政府を訴えた慰安婦ケースも類似点ありとして再審扱いとしたのだった。
だが、ワシントン高裁の再審理でも日本政府に有利な判断がまた出て、原告は二〇〇五年十一月にまた最高裁に再審を求めた。その結果、最高裁が最終的に決めた判断が却下だったのだ。
六年近くもこの訴訟を一貫して、しかもきわめて粘り強く進めた組織の中核は「ワシントン慰安婦問題連合Inc」という団体だった。在米の韓国人や中国人から成り、中国政府関連機関とも連携する政治団体である。Incという語が示すように資金面では会社のような性格の組織でもあるという。
この「ワシントン慰安婦問題連合Inc」は実は二〇〇〇年十二月に東京で開かれた「女性国際戦犯法廷」にも深くかかわっていた。この「法廷」は模擬裁判で慰安婦問題を主に扱い、日本の天皇らを被告にして、その模擬裁判を伝えたNHK番組が日本国内で大きな論議の原因となった。「慰安婦問題連合」はまた、その少し前には中国系米人ジャーナリスト、アイリス・チャン氏著の欠陥本、「レイプ・オブ・南京」の宣伝や販売を活発に支援した。
この種の組織は日本の戦争での「侵略」や「残虐行為」を一貫して誇張して伝え、日本の賠償や謝罪の実績を認めずに非難を続ける点では間違いなく反日団体といえる。その種の団体が日本を攻撃するときによく使う手段が米国での訴訟やプロパガンダであり、その典型が今回の慰安婦問題訴訟だった。米国での日本糾弾は超大国の米国が国際世論の場に近いことや、日本側が同盟国の米国での判断やイメージを最も気にかけることを熟知したうえでの戦術だろう。日本の弱点を突くわけである。
だから「慰安婦問題連合」は日ごろワシントン地域で慰安婦についてのセミナーや写真展示、講演会などを頻繁に開いている。最高裁の最終判決が出るつい四日前も下院議員会館で慰安婦だったという女性たちを記者会見させ、「日本は非を認めていない」と非難させた。
だが米国の司法は最高裁での却下という結論を打ち出した。行政府のブッシュ政権も一貫して「日本の賠償は対日講和条約ですべて解決ずみ」という立場を裁判の過程でも示した。
しかし立法府である米国議会は「慰安婦問題連合」などの果敢なロビー工作を受けて、慰安婦問題ではまだ日本を非難する決議案をたびたび出している。その種の工作の持続性、粘り強さは今回の訴訟での軌跡がよく示している。日本側も米国という舞台でのこの種の争いの重要性を十二分に意識して、果敢に反撃すべきだろう。反撃すればそれなりの成果も得られる。今回の最高裁の判決はそんな教訓を与えてくれるようである。
Unknown
(
長島に少しだけ期待していた者
)
2006-03-21 19:41:46
午前二時にコメントした者だが、一度だけ『国民に謝罪する』『チャンス』を与えてやろうと思う。
私は大学生であるが、それゆえに情報を伝えるのに迅速な行動もできるつもりだ。
姉歯、小嶋(共に創価学会員)がしくみ、事件発覚後大学のホームページの卒業生就職先からヒューザーを削除した創価大学、家を失い仮設住宅に住む震災被災者そっちのけでヒューザーマンション住民に血税を回した公明党の北側大臣
今日のあなたの発言は、これらの一目瞭然な黒幕であるカルト集団を無視して自民党の責任問題に
すりかえた馬淵と同じものである。
あなたはマンション偽装事件の被害者を助けるフリをしながら自民批判に利用しただけの馬淵同様に、オウムサリン事件被害者を利用し、踏みにじったのだ。
まず、サリン事件被害者に土下座して詫びてこい。
これは命令だ!
Unknown
(
↑
)
2006-03-21 19:49:04
大学生って、こんなに馬鹿だっけ?w
こいつが例外ならいいんだが。
思い出した
(
てんてけ
)
2006-03-21 20:14:47
視点が間違ってませんか? (うみ) 2006-03-21 17:28:48さんの書き込みを見て思い出したました。
地下鉄サリン事件の後、朝生で宮崎哲也氏だと思ったけど、
「みんなオウムが悪いオウムが悪いって、そりゃ確かにオウムは悪いんだけど、
もしまた挙動不審の人物が得体の知れない液体の入ったビニール袋を床に落として、先の尖った棒でつっつこうとしているのを目撃したら、一個人としてどう行動したらいいのかとか、そんな議論が一切無いじゃないか」
と発言していて、そうだよなぁと思いました。
鉄道会社はゴミ箱を撤去したりアナウンスを頻繁に行っているけど、
じゃぁサングラスとマスクで顔を覆った人物が網棚に荷物を置いて降りてしまったら、車掌がどこにいるのか、車掌を呼びに言っている間に事件が起こらないか、自分がいる車両が何両目なのか、ケータイがこれほど普及しているんだから車内に連絡用プレートを付ければいいんじゃないかとか、
手はいくらでも打てるはず。
立法府の一因として私企業と対策は話し合っているんでしょうか。(笑)
テロ以外にだって武装スリ団を見つけた場合、鉄道各社は民間人に協力を求めるのか、民間人に待避を求めるのかすら姿勢を明確にしていませんね。
これも全部自民党や公明党の責任ですか?(笑)
岡崎ヲタウヨウヨさんへ
(
Unknown
)
2006-03-21 20:56:07
いずれにしろ
今回は長島議員の負けですね。
たまたま自分ひとりが参加したからといって
それをネタに政治批判は止めましょう。
相変わらず小学生並みの知能ですね。
閑話休題、
しばらく成りを潜ませていた
『岡崎ヲタ野郎』が出てきました。
啓蟄ですか。
いい加減、岡崎ネタで長島ブログを
荒らすのは止めてください。
気持ち悪いです。
おかげで岡崎トミ子について
詳しくなっちゃったじゃねぇか・・・
次のエントリーに期待します
(
杉本 彩子
)
2006-03-21 21:03:48
>>同じ国家テロに遭遇しながら、米国からは大統領の代理として特命全権大使が出席したにも拘らず、日本政府からは参加者ゼロ。私から、安倍官房長官にお願いしていましたが、公務多忙で無理。そこで、自民党議員を通じて杉浦法務大臣に働きかけましたが、これまた公務多忙で無理。石原東京都知事も、公務多忙で・・・何とか、メッセージを託してくださったのがせめてもの救いだった。
これが、日本政府の姿勢なのです。私が、1月の代表質問で訴えさせていただいたように、わが政府には、国民の生命を守れなかったことに対する責任意識のかけらもないのです。
*****************
何様ですか?
なんか勘違いしてませんか?
どうせ訂正入れるなら上のセンテンスでしょ。
つくづく悲しくなりますわ。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 21:09:07
なんで岡崎ネタに過剰反応するんだろうね。
長島議員は岡崎と無関係なわけでないし、そういうことが書き込まれてもしゃーない。
書き込まれたくなかったら岡崎ほか売国議員に断固たる対応すべきなのだ、長島議員は。
Unknown
(
Unknown
)
2006-03-21 22:25:32
2006-03-21 10:03:29のようなおめでたいバカがいるから
長島もバカを自覚できないでいつまでもバカのままなんだ
ろうな、この手のゴミが一掃されなければこの党には
未来は無いだろうな。
公共放送について
(
oz
)
2006-03-21 23:13:48
http://www.101fwy.com/olympiad/src/1142944220833.jpg
↑トリノ五輪で荒川静が金メダルを獲得した後、日の丸振りながらウィニングランしている時に、なぜか天井を生中継するNHKの画像と、WBCで特大の日の丸を持ってスタジアムを歩く王ジャパンのメンバーを中継する日テレ。
日テレも、試合開始前の国歌演奏をカットしたりしたけどね。国会でだれかNHKの姿勢を取り上げてくれないかな・・・。
Unknown
(
みんな落ち着け
)
2006-03-22 13:11:58
そもそも関係団体に
解放同盟中央本部
が在るのだから国歌、国旗×
なのだろう。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
>日本政府からは参加者ゼロ。私から、安倍官>房長官にお願いしていましたが、公務多忙で>無理。そこで、自民党議員を通じて杉浦法務>大臣に働きかけましたが、これまた公務多忙>で無理。石原東京都知事も、公務多忙
民主党からも参加者は長島議員だけなんですね。安倍・石原さん誘う前に民主党議員を誘われないのですか?不思議だ
「それに引き換え政府自民党は・・・」
って言えるけど、民主党も長島議員しか来ないんじゃ、ちょっとインパクトが弱いわな。
今回の書き込み内容だと参加しない方への批判的な意味に受け取ったのですが、批判するより民主として行動して欲しかったと思っただけです。
今の前原代表にお願いしても「多忙」で断られそうですが・・・
ちなみに、地下鉄サリン事件の強制捜査、解決に一役買って活躍したのが亀井静香。胡散臭そうなオッサン議員ではあるが、やることはやっている。
政府がどうのこうの言ったところで、結局は上に立つ人のリーダーシップしだい。失礼な話だが、菅さんや鳩山さんが上に立ったところで、大したことは出来なかったように思います。まあ、結果論ですが・・・。
安全保障の問題で言えば、逆に今の民主党に任せるほうが、よっぽど恐ろしいです。思想において、ほら、村山や福島、土井当たりとそんなに変わらない人達が多いじゃないですか。
今日は福岡西方沖地震から一年目です
今月はくろしお鉄道の列車事故から一年目です
何が大事ですか?どれが大事ですか?
いい加減こんな形の政府非難はやめましょうよ
自分だけが出たことを誇らしげに言うことこそ恥です
ではおたくの党首は何をしていたのですか?
黄門さんは?助さん角さんは?
執行部全員が出席していてこそ言えるのではないですか?
手柄話ほど鼻につくものはありませんね
逆にスケジュールがわかっていたのならこんなことこそ
国会の質疑で正すべき問題ではありませんか
党首討論の議題としてあげるべきではないですか
愚にもつかないスキャンダルなんぞをとりあげておいて
政府の姿勢を糾弾するなどちゃんちゃらおかしい話です
自民党には誰も期待してませんから。
都知事が出なかったのは意外でした。
それとも未然に防ぐことはできないが、公務を放ってでもイベントには参加するつもり、ってことかな?
地下鉄サリン…つまりそれを含む『BCテロ』の防止、対処法の具体計画
民主党の責任感を見せておくれ。
上でも書かれているように、そのような思惑は言葉の端々から他人は
敏感に感じ取るものです。
小泉首相がさほど傑出した政治的感性を持ってるわけでは無い事は
今は殆どの国民が気付いていますが、いまだに極端に支持率が落ちない
のは決して相手を誹謗中傷・詰らない揚げ足取りをしないからだと
思います。
「相手の非をあげつらうより、まず自分が率先してやってみせる」
国民は自民・民主関係なく、そんな党・政治家を望んでるんですよ。
長島議員がこのような集会を主催しているとは知りませんでした。さらに、世間が忙しい、この時期に民主党国会議員がそんなに暇だとは知りませんでした。為すべき事が山積している今現在、公務多忙でない閣僚とは如何なものですか。そのほうが問題で巣。民主党の政治ごっこと政治は違うのではありませんか。十分に年を取ったはずの大人がいつまでも大学サークルの乗りで行動するのは恥知らずといえませんか。いかなる趣旨の集会であれ、一々反政府運動に利用しないで頂きたい。
是非、民主党として参加してから政府に異議申し立てをして下さい。長島議員には権力者としての矜持が感じられません。残念です。
是非とも出席すべき集会であるならば、長島議員が政府から出席者を出すように説得する必要があったと感じましたが、ブログを拝見する限り、直前にただ連絡してみたとしか思えません。真相はどうなのでしょうか。
結局は民主党員か
まだ建前でも先人に敬意と哀悼を捧げるを公言して
靖国へ参拝する小泉首相のほうが立派です
何か思い込みで勘違いされていませんか?
サリン事件を我々が忘れたわけではありません
むしろ話題にしないマスコミやあなた方政治家全員の
責任ではないでしょうかね
スパイ防止法制定後、何人の民主党議員が逮捕されるのか見ものですね。
つまり与党のみならず他の野党連中も同罪ですな
こんな論いをするのではなく国会議員を叱咤したらいかがですか
まるで三文新聞の中傷記事にすぎません
それよりメール検証チームが、平気で期限を破ってる事のほうが問題です。
もうこの問題が起こって1ヶ月以上たっていますが、
実際に何がどうなったのか1つも明らかになっていないし、党としてのけじめはまったくついていない状態だって事、わかってますよね?
今の民主党は、つまらない揚げ足取り程度で政府批判なんかしたって、誰からも共感されないってことをいい加減悟ったほうがいいですよ。
「だったらオマエらはどうなんだっ」って斬り返されるのがオチなんだから。
何でも批判してりゃいいってもんではなく、その前にまず自らが率先して行動して見せること。
今最も民主党に必要なのはこれですよ。
長島さん個人にはとても好意が持てました。
しかし、ここ最近の長島さんの発言には、『やっぱり民主党員か』
という感想になってしまいますね。
長島さんだけは、信用したかったんですが、どうやら買い被りして
しまったようです・・・。
側近から変な猿知恵を吹き込まれてるのかな?
いわゆる自社さ連立内閣。
で、「自社さ」であるなら当然、自民だけじゃなく旧社会党や新党さきがけも当時の国政を預かっていたわけですが。旧社会党出身の横路議員や新党さきがけ出身の鳩山議員も、イベントには出席しなかったんですか?きっと多忙だったんでしょうね。
「国民の生命を守れなかったことに対する責任意識」ですか。うん。ちょっとぐらいは持ってもらいたいものですね。旧社会党の人には特に。
いつも興味深くブログ拝見しております。
今回初めて投稿致します。
ご多忙の中、式典出席お疲れ様でした。
そして、お怒り・お悔しさも
ごもっともと思います。
さぞかし、ご心痛だったことと存じます。
長島先生の偽らざる本心だと思いました。
が、しかし、他の方も書いてらっしゃるとおり、
今この時期に政府批判をなさるとは、
あまりに空気読めな過ぎ、、
まさに
「さあみんな、突っこんでくれ!」と
言わんばかり(笑)ではないですか?
地下鉄サリン事件、私達も忘れておりませんよ!
そして、式典出席も大事ですが、
本当にもっと大事なことはたくさんあると思います。
深夜に失礼致しました。
明朝(もう今日ですが)の続き、
楽しみにしております。
日本政府の治安維持や危機管理については常々心もとなく思っておりますので、長島議員には頑張ってもらいたいものです。
さて、細かい事ですけど、、、
本日のブログの文章の流れで気になった箇所がありましたので、添削を少々。
「肩身の狭い思いをした」とありますが、これは大事なイベントに政治家が誰も参加せずに、同じ政治家として申し訳なく思った、という事ですよね?
今日の文章では「高橋さんからの案内で参加して肩身の狭い思いをした」と言っているように見えます。実際、今日のブログを一緒に見た知人はそのように最初は受け止めていました。
後続の文章を読むことで、「責任ある政治家が参加しなかった事に、同じ政治家として肩身が狭い思いをした」事が分かりますが、これらの文章の後に、「肩身が狭い思い」と言う表現を使われた方がよろしかったのでは?
2回にまたがって文章を書くときは、読み手は最後まで一気に文章を読めない分、とかく誤解を受けやすくもなりますので、その点もお心にお留め置き願います。
ブログですので意図が伝われば表現はあまり気にしなくても良いのかもしれませんが、老婆心より一言申し上げたく、乱文失礼しました。
唯一の国会議員として参加させていただき、本当に肩身の狭い思いをしました―くらいで止めておいて、後は淡々と活動報告をするくらいでよかったんですよ。
そしたら感想は、「なんだ国会議員は一人だけか」「与党閣僚の議員はどうした」
「いや、野党の議員だっておなじだろ」ということになるでしょう。少なくとも長島先生の行動自体に文句を言う人は誰一人いないでしょう。
客観的に明らかに事実である状況説明のみにして、
あとはブログ閲覧者に判断をゆだねるケース
だと思うんですよ。
追悼する場って言う意味も考えないと。
たとえば、被害者遺族の方が「なぜ日本政府の人間が参加していないのか」という怒りの声を上げられていたとすれば、伝えた方がいい、というより唯一参加した国会議員として伝える義務があるのでしょうが。
もちろん、長島先生の国内外の問題に対する
お考えを述べる場ではあるのですが、
ケースをみて考えないといけないのでは。
この場合、公務をとるか、式典の参加を取るかという点でも評価は分かれる点があるでしょうし、式典に政府の議員が参加しなかったことをもって、
「これが、日本政府の姿勢なのです。」というのは、あまり客観的には説得力があるとは思えない根拠を持って、無理に判断を押し付けているように思えます。
なにかあの永田氏の「見てください、
この一方的な攻撃」っていう叫びを想起させます。
ブログ「炎上」発言から、首狩文化への反省とか言っていたから分かっているのかと思っていたがなー。
そういや、
台風や地震が起こったことさえ、あたかも政府与党の責任のように言い、いまこそ政権交代が必要だ、って主張していた人もいましたが。
もしかして民主党は何でもかんでも材料もってきて政府与党をあげつらわなきゃならない、
っていうノルマでもあるんですか。
まあ、言わないと出席しようとしない政府に問題有ると言えばそうだけど、基本的に相手から呼ばれないとには行かなきがする?
訂正、所には行かない気がする
95年は大事件の多かった年で、私は未だに1・17や3・20当日に何をしていたか憶えていますが、世間的にはやや風化しつつあるように思います。
当時の村山政権の無策ぶりが大いに批判されましたが、それを教訓としていくつか対策が立てられました。そういった対策が機能しているか、十分であるのか検証していくことも大事ですね。
身近なところではテロ対策でゴミ箱撤去なども行われましたが、また復活して9・11になったらまた撤去したり。一貫性がないものもありますね。鉄道会社によっては工夫しているところもあるのがせめてもの救いですが。
あの事件後アメリカの公聴会でCIAの長官が吊るし上げられてたのを思い出す。それとオウム幹部だった村井が右翼団体構成員に刺殺され…その刺殺犯が在日だったことも。
あなたが招待されたのは民主党で防衛(国防)を専門としている方だからなのでしょう。
被害者、ご遺族達の無念を国政の場で具体的な提案をし両党で実現していってくれることを願います。
先生の地下鉄サリン事件さえも
政治の道具とする愚は
いかがなもんなんでしょうか?
読んでいて、こちらが肩身が狭い想いが
します。
他のテロ事件と関連させ、
イベントとして盛り上げるのは結構ですが、
あくまで鎮魂の意味を忘れないことが
大事かと思われます。
社民党(旧社会党)と民主党にはそれ言う資格無いですよ。
どちらにも日本国民拉致という国家テロ支援者が所属してますし。
人気のある要人を「わざわざ」呼んで
「出席しないことをあげつらう」
その政治手腕には正直怒りを覚えます。
ちなみに、どのように予定を伺ったのか、
長島議員にお伺いしたいところです。
まさかここまで忙しい方のスケジュールを
つい先週依頼してみたとか、そういう
お話ではありませんよね?
国民が今何に力を入れて欲しいかわかってない。エントリーの内容も一貫性がない。政治家が万能じゃないのは知ってます。であるからこそどんな問題点に力をいれて活動しているかを報告して欲しい。意見を聞いて欲しい。それがこのブログの目的ではないんですか?
人間には口がひとつ、耳はふたつあります。
話すことの倍、意見に耳を傾けてください。
追記)
サリン事件のエントリーする前に「対米依存」の続きはどうしたんですか?氏自らまだまだ書きたいことはあるとおっしゃってるじゃありませんか。新しいエントリーでお茶を濁すのはいかがなもんでしょう?
5000億削減とセルフヘルプの両立方法はまだですか?
実のあることを書いてください。
批判さえ書いてあれば人が付いてくると思ったら大間違いです。
対中認識も後回し。
メール問題も後回し。
専門外とはいえ教育基本法改正も後回し。
自分は逃げてるくせに政府批判で矛先変えようなんていうのは卑怯だ。
10年目とか15年目とかなら声高に唱えてもわかる気がしますけど~。
で、サリン事件を声高に唱えるのであれば、オウムを擁護した旧社会党系議員の糾弾もお忘れなく~
ん~、確かに皆さんのコメントどおりだなぁ・・・
長島議員が自民党議員であれば
与党代表として唯一の出席
ということで評価されたのだが、
今もって腐れ民主議員
別に他の国会議員がいなくても
自 民 党 を 批 判 す る 状 況
ではないな
暇な民主党員がいただろうに・・・
民主党に何ができるというの?
TVタックルでもそうでしたが、
民主党は評論化集団ですか?
第三者的な発言で政府与党を非難しても
今の民主党では天に唾するだけ
昔の「社会党」を見てるみたいです
今回のエントリーについては
あ き れ ま し た
長島議員は今日のWBC決勝で
日本が負けたら
日本チームまで批判しそうですね。
おいおい、それはないでしょ・・・
このイベントに出席しないと
責任意識を表明できないのですか?
長島議員は
天災・人災全てのメモリアルイベントに
出席なさっているのですか?
たまたま一人だけ招待されたからって、
鬼の首を取ったような政府批判・・・
おまえ、ばかじゃねぇの
大変失礼な言葉を使ってしまいましたが、
長島議員に期待していただけについ書き込んでしまいました。
申し訳ございません。
ゆっくり野球でも見て頭休めて
続きをエントリーしてください。
その上で「政府は何やってんだ!」ならこうも突っ込まれんでしょ。
先生のお子様と同じ幼稚園に通うものとして
苦言をお許しください。
主人からこのブログを見せられて
感想を求められました。
主人は先生の真摯な活動に大変共感を得ており、私とともに民主党・長島議員に投票をしております。
今日のコメントは大変厳しいものとなっておりますが、書き込んでいるみなさんの気持ちが良くわかり、あえて私も記載しています。
(ちょっとは怒りを込めて・・・なんてね)
例えば幼稚園のPTA会合で
「地域の安心警備活動について」の会合があったとき、議員をお誘いしたところ公務があって出席できないとの返事をいただきました。
会合では自民党の市議会議員の方がお一人唯一出席しておりました。
このとき、ごの市議会議員にご挨拶を求めましたが
「地域の子供を守るためにどのような活動をすれば良いか、都や市にどのような援助を求めていくか」などをスピーチしていただきましたが、
『私のほかに議員が誰も顔を見せていないことや、野党議員には声をかけたのに来ていない』などという批判めいたお言葉は
一 切 あ り ま せ ん で し た よ。
そのことで、私たちが
「野党の方々が子供たちの生命を守ることに対する責任意識のかけらもない」
などとは全く感じておりません。
先生、いかがでしょうか。
いささか論点が飛躍しすぎであるとは思いますが、先生のしている批判って、
読むものにとってはこんな程度かと感じます。
イベントに出たなら出たで良いじゃありませんか。政府の責任意識と短絡的に結びつけるのはいかがなものでしょう。
長島議員がご担当ならば、追記してはいかがですか?
与党批判ですが、「とにかく非難」の姿勢は改めた方がよいと思います。
あと、当時の村山内閣の責任追及もお願いします。彼らには阪神淡路の責任も追及するべきだと思いますが。
幾多のコメントに驚かれたご様子がよくわかります
まだ民意との意識の違いにお気づきでないようですね
ネットでの発言は表現ひとつで与える印象がかわります
長島議員の真意がどうであれこれだけの批判が集るのは
このエントリーがいかにも与党批判に見える証拠です
他の皆さんもそうだと思いますが短いコメントでも
何度も文面を見直しコメントをしているはずです
過去長島議員は幾度も不用意な表現で皆から指摘を
受けてきたはずでしょう
イエスマンばかりの集う講演会で喋るのとわけが
ちがうということを改めてご認識ください
追加分の「ご安心ください」というのもなんだかなあ
何か他人事のような気がします
誰に議員の何を安心しろというのでしょうか
ここは支援者のみの場所ではありませんよ
昨日の内容からはとても追記のような文意はとれません
反省は必要ですが単なる言い訳や決意なら不要です
言うだけなら簡単ですものね
皆が口を酸っぱくして言い続けていることです
「具体案を示せ」
冠婚葬祭など式典は、簡素に行うべきだと言いながら、自分と関係のある式典には多くの人物を集め盛大に行おうとする。
「権力の二重支配」や「官僚による支配」を批判しながら、大臣を式典に借り出し実務から遠ざけようとする。
これもまた、矛盾といいます。
小さな矛盾であれば、心根の卑しさが笑われるだけで済みますが、国の大事に関わる場合はどうなるのでしょうか?
民主党の日々の言動を考えると、果たして民主党に哲学や物事の真贋を見極める能力があるのか?と疑問がわきます。
皆まで言うのは失礼かもしれませんが、テロ事件の再発を防ぐのは、式典ではなく法秩序による規制です。
ところで
民主党の人たちって、
自民党のあら捜しが仕事ですか?
ブロガーは
エントリーが勝手に変えられていないかの
あら捜しが仕事ですw
長島先生、変えましたね(-_-)
もう犠牲者をどうこう思わない。
なぜなら、加害者であるオウムは
破防法も適用されずに、居座り続けているからだ。
靖国もそうだが、哀悼とかどうでもいいから
いまだに存在し続ける真の敵をあぶり出し
節目節目で殲滅していただきたいものだ。
近くにオウムがいるというだけで
住民は不安におののいている。
政府批判は、小泉政権批判という近視眼的なものではなく、欧米の被害者支援法制と比較した日本政府、いや、政治批判です。
とありますが・・・最近の災害時の政府の対応はびっくりするぐらい良いですよね あら捜ししてるマスコミですらあまり叩けないぐらい
現状の民主党が政権与党だとしたらこんな対応は考えられないので。長島さんの案に期待してもいいですか?
長島議員の一票は、党議拘束がかかったときに売国に利用されてしまう
ということです。
あと、ブログのありかたとして、文は一気に上げたほうがいいでしょう。
しょうこりもなく、また書き換えですか・・・・。
呆れてしまいます。
口先だけの与党批判はもうたくさんです。
具体案を出してください。
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
6回の裏
日本6キューバ2
6ー3
アウトカウント変わらず。
ピンチ脱出
勝てそうですね。
長島議員の確信が当って幸いでした(爆)
今夜のエントリー更新は長くなりそうですな
ぜひとも徹夜覚悟でお書きくださいね
すでに修正前のエントリーで明朝書くといった約束を
議員は反故にしているわけですからね
これをなおざりにしていると本当に見放されますよ
くれぐれも「多忙」を言い訳にしないように願います
優勝を隠れ蓑にしてもわれわれはだまされませんから
これはインターネットの基本的なマナーですよ。
日時はもう後からでもいいですから早く入れたほうがいいです(><;)
口で一度言ったことは取り消せませんが、文字は書き換えることができます。
だから一度アップしたものを修正するときには閲覧者によく分かるようにしなければ、
嘘をついているのと同じだとネットでは思われます。
信用がなくなりますよ。
とにかく修正日時の明記を、大体でもいいですから早くしましょう。
結果優勝した日本チームにも
2次リーグで韓国に負けたとき批判していた
奴らがたくさんいる。
じゃあ、そいつらは代わって日本代表の
プレイができるというのか?
チームに入れるというのか?
批判だけなら誰でもできる。
批判した奴らは
明日の新聞で日本の世界一を称えるだろう。
馬鹿な、と感じるかもしれないが
長島議員の言動はこれと一緒。
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
長島先生、変えましたね(-_-)
先生、飲んだくれてないで
早く会合から帰ってきて
新エントリー出しちゃいなさい。
それとも関係者?擁護する唯一の書き込みですがその後も叩かれるのみて雰囲気読んだのかな?
批判だけならだれでもできる。長島議員は行動の人だ。
で、売国民主党政策と売国岡崎についてのコメントまだーまちくだびれいたー
とめないの?
とめないの?
自らの所属する組織に対する批判を外に向けたこのブログでするのはどうかと。やり方間違うとそれこそ岡崎トミ子と同じなんだって。批判はあくまでまず内部に向けてなされるべきなんだよ。
>の方々に対するこ11年間の国の
>不作為の罪は重く
さぞかし先生はオウム真理教の破防法適用
に対してご尽力されたと思いますが、
根源たるオウム真理教の責任は問わず、
まずは国の批判と移るところが愚かと
思います。
耐震事件もそうですが、
起こした張本人の責任を問わず、
政府の姿勢の是非を批判する野党と
マスコミの方向性にいささか疲れています。
中国が攻撃してきた場合でも、
中国を非難せず、政府の防衛について
批判しそうですね。
今の民主党なら。
>単なる政府批判の意味で書くつもりは
>ありませんので、どうぞご安心ください。
これは「単なる」に対して「安心ください」
と読めますがいかがですか?
先生の書かれた文章がどの程度奥深い
ものかはわかりませんが、
「単なる」からどう脱皮するのか
普通理解は難しいかと思われます。
政治家は言葉が命ではないのでしょうか?
日テレの中継は惨憺たるものでした。
一見民主党と無関係の書き込みと思われるかもしれませんが、そうではありません。
なぜなら、民主党の選挙応援時には国旗である日の丸の小旗を振ることが禁止されているからです。一体どこの国の政党なのでしょうか。
『改憲議論が進んでいますが、日本国憲法の徹底した平和主義を発信して行きます』とか書いてますよ?国防を放棄しそうな勢いですね。社民の党首などは『武力で国にを守るくらいなら、侵略された方が良い』みたいな事を、朝まで生テレビで言ってましたが、似たような思想の持ち主ですか?この、太田光久なる人物は。
で、それを推薦する人が『次の』防衛庁長官なわけですね。あなたのコメントも、顔写真付きで載ってますよ。『市政のリーダーとして最適任』ですか。そうですか。
『ネクスト』防衛長官を辞退されてはいかがですか?まあ、ゴッコ遊びだから、責任感が無いんでしょうけど。
あまりにもびっくりしたので、かなりな悪筆になっていますね。失礼しました。改憲に賛成である私は、小選挙区であなたに投票したのですが、間違いだったのでしょうか?比例は自民に入れましたけど。
Unknown (Unknown) 2006-03-19 22:00:27
##以下はすべて、黄錦周(ファン・クムジュ)さん1人による証言です。##
(1)従軍慰安婦と戦後補償 / 著者:高木健一
「生活は貧しく、12歳の時100円で売られた。ソウルの金持ちの家で小間使い。
1938年に威鏡南道ハムン郡で女中をしていた時に、その家の娘の身代わりとなって満州に連行され慰安婦となった」
(2)国連・経済社会理事会クマラスワミ報告 / 1996年1月4日
http://www.jca.ax.apc.org/JWRC/center/library/cwara.HTM#testify
「17歳のとき、日本人の村の指導者の妻が、未婚の朝鮮人少女全員に、日本軍の工場に働きに行くように命じました。
そのとき私は労働者として徴用されたのだと思いました。」
(3)日本TV企業"TBS"「ここが変だよ日本人」というTV-Programより
「私は19歳で学校を卒業する25日前に、日本軍に引っ張り出され、仕方なく慰安所に行ったんだ!」
(4)日韓社会科教育交流団韓国を訪問 / 1997夏期
http://www2.nkansai.ne.jp/users/peace/heiwanews鐚・htm#1
「満18歳になった時のある日、男がやって来て、村から娘を提供するように言いました。」
(5)元日本軍「慰安婦」の証言を聞く集会 / 1997年12月5日
http://www1.jca.apc.org/aml/9711/6904.html
村の班長(日本人)に「一家に一人は行かなくては」と脅かされ、1941年、韓国を離れましたが、到着した場所は、慰安所でした。
(6)黄錦周さんの証言を聞く会 / 2001.07.17 / 東京大学にて
http://www1.jca.apc.org/aml/200108/23174.html
「14歳のとき、いわゆる「少女供出」で満州に連行され、皇軍兵士のセックスの道具にされた。つらい体験だった。」
↑長いですけど、長島議員の同僚の岡崎議員が祭りあげている『自称』追軍売春婦の証言が、口を開けるたびに違う話しているんですが、どのようにお考えですか?
長島議員の視点は決定的に間違っているのではないかと思う。
1
俺様が参加したが、誰々が参加してない
みたいな言い方は人格を疑われるのでやめた方がいい。
2
いつ、だれが、どのように参加を促したのかが明確ではないので一概には同意できない。
(まさか前日電話で、じゃないでしょうが…)
3
「被害者支援」ではなく、「再発防止」については一切記述がないが、まさか『被害者を国がきちんと支援すれば、再発を阻止する必要はない』とか思ってないですよね。
民主党所属国会議員の日頃の言動からすると、治安維持の強化について具体的な施策や賛同よりも、治安維持の新たな施策に対する妨害の方が懸念されます。
4
国会議員が「政治批判」をしてどうするつもりなのか?あなたの現在の仕事は、その「政治」なのですよ。人ごとのように批判して気持ちはすっきりしましたか?
おまけ)
>同じ国家テロに遭遇しながら
意味不明。言葉を武器とする政治家である以上、言葉をきちんと定義して使分ける技術が必要だと思うのですが、ここで使われている『国家テロ』とはどういった意味なのでしょうか?
まさか、地下鉄サリン事件も911もロンドン同時テロも『国家によるテロリズム』だと認識しているわけではないですよね?
説明を求めます。
かなり誤解を招く不適切な表現なのではないかと愚考します。
■3/18付産経朝刊国際面「経度緯度」米国での慰安婦訴訟の教訓
【ワシントン=古森義久】 慰安婦問題といえば、最近でもなおNHKの番組や朝日新聞の報道をめぐって、論議が絶えないが、米国内でこの問題で日本を非難する勢力にとって大きな後退となる最終判決がこのほど出された。米国の司法や行政の良識を思わせる適切な判決だったのだが、ここにいたるまでの五年以上の原告側の執拗な動きからは日本側にとっての多くの教訓もうかがわれる。
米連邦最高裁判所は第二次大戦中に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられたと主張する中国や韓国 の女性計十五人が日本政府を相手どって米国内で起こしていた損害賠償請求などの集団訴訟に対し、二月二十一日、却下の判決を下した。この判決は米国内でのこの案件に関する司法の最終判断となった。もう慰安婦問題に関して日本側に賠償や謝罪を求める訴えは米国内では起こせないことを意味する点でその意義は大きい。
この訴えは最初は二〇〇〇年九月に首都ワシントンの連邦地方裁判所で起こされた。米国では国際法違反に対する訴訟は地域や時代にかかわらず受けつけるシステムがある一方、外国の主権国家については「外国主権者免責法」により、その行動を米国司法機関が裁くことはできないとしている。ところが同法には外国の国家の行動でも商業活動は例外だとする規定がある。元慰安婦を支援する側は慰安婦を使った活動には商業的要素もあったとして、この例外規定の小さな穴をついて、日本政府への訴えを起こしたのだった。
日本政府は当然ながらこの種の賠償問題はサンフランシスコ対日講和条約での国家間の合意で解決ずみだとして裁判所には訴えの却下を求めた。ワシントン連邦地裁は二〇〇一年十月、日本側の主張を認めた形で原告の訴えを却下した。原告側はすぐに上訴した。だがワシントン高裁でも二〇〇三年六月に却下され、原告側は最高裁に上告したところ、最高裁は二〇〇四年七月に高裁へと差し戻した。ちょうどこの時期に最高裁が第二次大戦中、ナチスに財産を奪われたと主張するオーストリア女性の訴えを認め、オーストリア政府に不利な判決を下したため、日本政府を訴えた慰安婦ケースも類似点ありとして再審扱いとしたのだった。
だが、ワシントン高裁の再審理でも日本政府に有利な判断がまた出て、原告は二〇〇五年十一月にまた最高裁に再審を求めた。その結果、最高裁が最終的に決めた判断が却下だったのだ。
六年近くもこの訴訟を一貫して、しかもきわめて粘り強く進めた組織の中核は「ワシントン慰安婦問題連合Inc」という団体だった。在米の韓国人や中国人から成り、中国政府関連機関とも連携する政治団体である。Incという語が示すように資金面では会社のような性格の組織でもあるという。
この「ワシントン慰安婦問題連合Inc」は実は二〇〇〇年十二月に東京で開かれた「女性国際戦犯法廷」にも深くかかわっていた。この「法廷」は模擬裁判で慰安婦問題を主に扱い、日本の天皇らを被告にして、その模擬裁判を伝えたNHK番組が日本国内で大きな論議の原因となった。「慰安婦問題連合」はまた、その少し前には中国系米人ジャーナリスト、アイリス・チャン氏著の欠陥本、「レイプ・オブ・南京」の宣伝や販売を活発に支援した。
この種の組織は日本の戦争での「侵略」や「残虐行為」を一貫して誇張して伝え、日本の賠償や謝罪の実績を認めずに非難を続ける点では間違いなく反日団体といえる。その種の団体が日本を攻撃するときによく使う手段が米国での訴訟やプロパガンダであり、その典型が今回の慰安婦問題訴訟だった。米国での日本糾弾は超大国の米国が国際世論の場に近いことや、日本側が同盟国の米国での判断やイメージを最も気にかけることを熟知したうえでの戦術だろう。日本の弱点を突くわけである。
だから「慰安婦問題連合」は日ごろワシントン地域で慰安婦についてのセミナーや写真展示、講演会などを頻繁に開いている。最高裁の最終判決が出るつい四日前も下院議員会館で慰安婦だったという女性たちを記者会見させ、「日本は非を認めていない」と非難させた。
だが米国の司法は最高裁での却下という結論を打ち出した。行政府のブッシュ政権も一貫して「日本の賠償は対日講和条約ですべて解決ずみ」という立場を裁判の過程でも示した。
しかし立法府である米国議会は「慰安婦問題連合」などの果敢なロビー工作を受けて、慰安婦問題ではまだ日本を非難する決議案をたびたび出している。その種の工作の持続性、粘り強さは今回の訴訟での軌跡がよく示している。日本側も米国という舞台でのこの種の争いの重要性を十二分に意識して、果敢に反撃すべきだろう。反撃すればそれなりの成果も得られる。今回の最高裁の判決はそんな教訓を与えてくれるようである。
私は大学生であるが、それゆえに情報を伝えるのに迅速な行動もできるつもりだ。
姉歯、小嶋(共に創価学会員)がしくみ、事件発覚後大学のホームページの卒業生就職先からヒューザーを削除した創価大学、家を失い仮設住宅に住む震災被災者そっちのけでヒューザーマンション住民に血税を回した公明党の北側大臣
今日のあなたの発言は、これらの一目瞭然な黒幕であるカルト集団を無視して自民党の責任問題に
すりかえた馬淵と同じものである。
あなたはマンション偽装事件の被害者を助けるフリをしながら自民批判に利用しただけの馬淵同様に、オウムサリン事件被害者を利用し、踏みにじったのだ。
まず、サリン事件被害者に土下座して詫びてこい。
これは命令だ!
こいつが例外ならいいんだが。
地下鉄サリン事件の後、朝生で宮崎哲也氏だと思ったけど、
「みんなオウムが悪いオウムが悪いって、そりゃ確かにオウムは悪いんだけど、
もしまた挙動不審の人物が得体の知れない液体の入ったビニール袋を床に落として、先の尖った棒でつっつこうとしているのを目撃したら、一個人としてどう行動したらいいのかとか、そんな議論が一切無いじゃないか」
と発言していて、そうだよなぁと思いました。
鉄道会社はゴミ箱を撤去したりアナウンスを頻繁に行っているけど、
じゃぁサングラスとマスクで顔を覆った人物が網棚に荷物を置いて降りてしまったら、車掌がどこにいるのか、車掌を呼びに言っている間に事件が起こらないか、自分がいる車両が何両目なのか、ケータイがこれほど普及しているんだから車内に連絡用プレートを付ければいいんじゃないかとか、
手はいくらでも打てるはず。
立法府の一因として私企業と対策は話し合っているんでしょうか。(笑)
テロ以外にだって武装スリ団を見つけた場合、鉄道各社は民間人に協力を求めるのか、民間人に待避を求めるのかすら姿勢を明確にしていませんね。
これも全部自民党や公明党の責任ですか?(笑)
今回は長島議員の負けですね。
たまたま自分ひとりが参加したからといって
それをネタに政治批判は止めましょう。
相変わらず小学生並みの知能ですね。
閑話休題、
しばらく成りを潜ませていた
『岡崎ヲタ野郎』が出てきました。
啓蟄ですか。
いい加減、岡崎ネタで長島ブログを
荒らすのは止めてください。
気持ち悪いです。
おかげで岡崎トミ子について
詳しくなっちゃったじゃねぇか・・・
これが、日本政府の姿勢なのです。私が、1月の代表質問で訴えさせていただいたように、わが政府には、国民の生命を守れなかったことに対する責任意識のかけらもないのです。
*****************
何様ですか?
なんか勘違いしてませんか?
どうせ訂正入れるなら上のセンテンスでしょ。
つくづく悲しくなりますわ。
長島議員は岡崎と無関係なわけでないし、そういうことが書き込まれてもしゃーない。
書き込まれたくなかったら岡崎ほか売国議員に断固たる対応すべきなのだ、長島議員は。
長島もバカを自覚できないでいつまでもバカのままなんだ
ろうな、この手のゴミが一掃されなければこの党には
未来は無いだろうな。
↑トリノ五輪で荒川静が金メダルを獲得した後、日の丸振りながらウィニングランしている時に、なぜか天井を生中継するNHKの画像と、WBCで特大の日の丸を持ってスタジアムを歩く王ジャパンのメンバーを中継する日テレ。
日テレも、試合開始前の国歌演奏をカットしたりしたけどね。国会でだれかNHKの姿勢を取り上げてくれないかな・・・。
解放同盟中央本部
が在るのだから国歌、国旗×
なのだろう。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。