gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アテローム(粉瘤) Q8 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)について

2018年06月15日 | 健康医学

日本皮膚科学会HP 皮膚科Q&A アテローム(粉瘤) Q8  について

2017年5月の時点では下記の内容でした。

以下の理由でかなり無責任なQ&Aです。

「放っておくと、」..
 当院のアンケート集計では
 ・3割強の人が経過観察等の説明を受けていますが、放っておいて、大きくなることはあっても、消えて無くなることはありません。

「炎症を起こしたり」..
 当院のアンケート集計では
 ・粉瘤で受診した患者さんの64%に炎症や化膿したことがあり、
      その49%は2回以上
           34%は3回以上の炎症の繰り返しています
 つまり、一度炎症を起こすと、5割の確率で2度目の炎症を起し、その7割の人は3回以上の炎症を繰り返してるということです。

したがって、「粉瘤」と言われたら、炎症や感染を起こしていない早い時期の手術をお勧めします。                  

    粉瘤Q&Aに対するコメントに戻る   粉瘤岡山のQ&Aに対するコメントに戻る

「ある程度以上の大きさ」..どの位の大きさかさっぱりわかりませんね
   経験的に画像診断で腫瘍径3mm程度(触診だと5mm位)までは待ってもいいと思われます。その理由として、それより小さくてもキズ跡の大きさはあまり変わりません。

 しかし、自然に治ることはないので、待っている間に炎症を起こすこともありますので、待たずに手術することをお勧めします。当院では1、2mm程度の粉瘤でも手術しています。

しかも、小さいうちに手術した方が、大きくなって手術するよりも、キズ跡は小さく、術後の痛みも少なく、又、手術代金も安くてすみます。  

    粉瘤Q&Aに対するコメントに戻る   粉瘤岡山のQ&Aに対するコメントに戻る

 

・「良性腫瘍ですので」..何を根拠に粉瘤と診断するのでしょうか。

 当院でのアンケート集計では93%の患者さんは画像検査をされないで説明を受けています。..見て、触っただけで粉瘤とわかるのでしょうか。

先日、岡山県内の病院皮膚科で粉瘤と診断されて、当院を受診された患者さんがいました。エコー検査で粉瘤でないことはわかりましたが、診断がつかないので、摘出したところ「悪性リンパ腫」という病理診断でした。経過観察されていたら....ぞっ-としますね。 

   粉瘤Q&Aに対するコメントに戻る   粉瘤岡山のQ&Aに対するコメントに戻る

 

もっとひどいのは「切除するか、しないかは御本人の自由意志」..これ以上書くと悪口にしかとられませんので止めておきます。下図を参考にして下さい。

   2017年から何の根拠もないのに治療法が変わりましたね。

     粉瘤Q&Aに対するコメントに戻る  粉瘤岡山のQ&Aに対するコメントに戻る  

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 粉瘤 統計 2016,7年の2年... | トップ | 皮膚の構造 »
最近の画像もっと見る

健康医学」カテゴリの最新記事