くんちゃんのお庭

11歳になる愛犬トイプードルくんちゃんとの暮らし

コーヒーの木

2012-10-05 23:23:00 | 花と植物

   今日もまだまだ暑かった~
   秋なのに日中は半袖・・

   でも汗をかくと言うことは
   ダイエットの近道だものね

   今のうちにいっぱい汗をかいて
   新陳代謝を高めなくっちゃ

   いつも行くコーヒー豆屋さんで
   ?コーヒーの木?の苗をもらって来た


 


   「コーヒーの木の育て方」のプリントも一緒にね

   なになに?

   コーヒーの木は
   もともと背の高い木の下で生育している
   日陰樹(シェードツリー)ですので・・・

   なぬ~!?

   長時間強い直射日光にさらされるのは苦手・・
   寒さにも弱いので5℃以下にならないよう
   特に冬場は注意が必要です

   あちゃ~(>_<)

   暑さに弱くて
   寒さにも弱いのね

   私にそんなきめ細かいお世話が
   できるのだろうか???


  


   4~5年経つとジャスミンのような
   良い香りの可憐な白い花が咲きます

   ほ~う?

   花は一晩で散り
   その後緑色の実が徐々に大きくなり
   約半年ほどで赤く熟します

   ふむふむ?

   赤く熟したコーヒーの実は
   チェリーより少し小粒で
   実の中に2粒の種子が入っています

   へぇ~~~?

   その種を乾燥→脱穀して仕上げ
   焙煎するとコーヒー豆になります

   なるほど~?

   上手に実らせて
   ご自分で栽培したコーヒーを
   味わってみて下さい!

   きゃ~~~あ?

   Miekoブランドのコーヒーが
   できちゃうってか~~~

   ・・・って
   単純な私は夢が膨らむのでした










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mちゃん)
2014-02-10 19:08:42
コーヒー豆出来たかな~?コーヒーいっちょ*´∀`)ノ

荒らしてしまいましたか…
返信する
Unknown (miichan)
2014-02-10 19:35:48
Mちゃん!
さっそく遊びに来てくれてありがとう(^^♪
最近ぜんぜん更新してないけれどそのうちね(@^^)/~~~
コーヒー豆の木はすぐに枯れました(~_~;)
やっぱりコーヒー豆は買って飲むのが
一番美味しいな~(^◇^)
返信する

コメントを投稿