毎日 長岡小

茨城町立長岡小学校の日々の様子をブログで紹介しています

クリーン作戦

2016年06月30日 | その他

5校時にクリーン作戦を行いました。

今まで雨天で2回延期になり,本日やっと実施できました。

縦割り班ごとに分かれて,学区内のごみ拾いをしました。

集めたごみの量は,去年に比べて明らかに減っていました。

これからもきれいな学区にしていきましょう。

 

 

 


音楽のつどい

2016年06月24日 | その他

今日は,「音楽のつどい」が開かれました。長岡小学校からは,5年生が学校の代表として参加しました。

朝から体育館で心を一つにして,最後の練習を行っていました。聞いている人に,歌詞の一言一言を伝えようとする想いが伝わるような,そんな歌声でした。

つどいでは『シーラカンスをとりにいこう』を三部合唱できれいに歌い上げました。

以下,審査員の先生の講評です。

 =================

リズミカルなピアノ伴奏,そして美しい発声の合唱,とてもすてきでした。『シーラカンスをとりにいこう』という題名の通り,ワクワク感が伝わってきました。

先生の指揮をしっかり見て,心を一つに合わせて歌い上げていたと思います。

p(ピアノ)やf(フォルテ),<(クレシェンド),>(デクレシェンド)なども効果的でした。

一人ひとりが曲のイメージをしっかりもって,自分のパートの役割を理解して合唱を作り上げていることが伝わりました。

欲を言えば,弱音のことばや,たての線を合わせることなどを少し気をつけると,さらに素晴らしい合唱となります。

=================

                       



音楽のつどい壮行会

2016年06月23日 | その他

今日は,「音楽のつどい」の壮行会が行われました。

6年生からの激励の言葉を胸に,5年生がきれいな歌声を響かせ,下級生たちはうっとりと聞き惚れていました。

明日の本番も,学校の代表としてがんばってきてほしいと想います。

  

  


仲良しタイム

2016年06月22日 | その他

暑くてじめじめした天気の日が続いていますね…

学校の中もむしっとしています。

さて,今日は掃除無しのロング昼休みでした。

各学級で仲良く遊んでいる姿が校庭で見られました。

たくさん汗をかき,みんなにこにこ笑顔で遊んでいました。

 

放課後は,5年生の音楽のつどい最後の練習でした。

明日は壮行会,明後日はいよいよ本番です。

これまでの成果を発揮できるよう,がんばりましょう。