毎日 長岡小

茨城町立長岡小学校の日々の様子をブログで紹介しています

クリーン作戦実施される

2012年06月29日 | 学校行事
雨で延期だったクリーン作戦が,本日実施されました。
いちょうクラブの縦割り班で行われ,高学年が低学年の手をひいて,優しく接していました。
日差しの強い中,皆一生懸命ゴミ拾いを行いました。
燃えるゴミの他にもアルミ缶やスチール缶,ペットボトルなどたくさんのゴミがありました。
きれいな学区にしていきたいと思います。


音楽のつどい壮行会が行われました。

2012年06月26日 | 学校行事
 明日6月27日に行われる町音楽のつどいに参加する6年生のために,壮行会が行われました。
6年生は,本番で演奏する2曲を披露してくれました。
曲名は,リコーダー合奏による「小さな春の物語」 合唱「Smile Again」
はっきりとしたのびやかな歌声は,聴いている人たちみんなの心に響き,メッセージを伝えているかのようでした。

 明日の本番,今までの練習の成果を発揮できるようがんばってきてほしいと思います。


交通安全こども自転車大会表彰

2012年06月22日 | 学校の様子
6月15日(金)に行われた水戸地区の交通安全こども自転車大会の結果,
本校6年生のAチーム準優勝,Bチーム6位(敢闘賞)でした。
また,個人の部では優勝と第6位を獲得しました。
その表彰を本日の全校集会で行いました。
出場した児童の努力が報われ,全校児童から温かい拍手をいただき,
本校としても一つの栄誉を手にすることができました。

親子でおいしい給食を食べたよ!

2012年06月21日 | 1年
 今日は,1学年の親子レクリエーションが行われました。
親子給食と親子ミニスポーツ大会を行いました。
栄養教諭から「朝食の大切さ」の講話を聞きました。
その後,親子で楽しく会話しながら,会食を楽しみました。
 5校時の親子ミニスポーツ大会は,親子で大いに盛り上がり,
いい汗を流すことができました。
 親子のすてきな笑顔があふれた時間となりました。




1年生、初めての英語学習&原子力災害の避難訓練

2012年06月20日 | 1年
 昨日からの台風による悪天候の為,朝は1時間遅れの登校でした。
台風一過の今日は,夏日の一日でしたが,子どもたちは,暑さにも負けず,元気に過していました。
 
 2校時には,4クラスで2人の英語の先生による英語学習が行われました。
初めての英語学習に,1年生はドキドキ。英語であいさつをしたり,10までの数え方や伝言ゲームをしたりしました。
とても楽しく取り組みました。1年生は,英語の先生とのお別れにとても名残惜しそうでした。







 中休みから3校時にかけては,原子力災害の避難訓練が行われました。
休み時間に外で遊んでいる子供たちに,避難訓練のサイレンが鳴りました。
東海村の原子力の会社での事故発生の放送です。子どもたちは落ち着いて
放送を聞き,教室にすみやかに避難することができました。
その後,体育館で,原子力機構の職員の方からの学習会が行われました。
高学年生は,放射能測定器で,いろいろなものに含まれる放射能を測る体験をしました。
とても勉強になりました。